2017年04月28日

だいちゃんはなんでも二番目!

baby2049.JPG
お陰様でけんた母は元気にしています(大汗)
一時は夢中にやっていたPCいじりも
最近ではスマホで用がたりて?しまい
すっかり遠のいています。
(ブログUPはPCからしか母さんにはできないのです)
この二か月なにがあったというと友達とランチしたり
『出雲・山陰旅行』など楽しんでいました。
新しいスマホと格闘?し
まだメールを送れない人とかいますが
もうあきらめの境地?です
OCNはPCアドレスなので相手のスマホやガラケイでは受けとれないそうです
おたがいに機械おんち?なので????の世界です(笑)
DK05015.JPG

4月28日はだいちが【あちらの世界】にたびだった日です
まだ7歳という若さであっという間に駆け抜けて行きました。
『虹の橋』のお仲間が増えていき今頃は先輩風ふかせているんだろうなぁ~
そしてけんたに怒られている・・・そんな光景がめに浮かびます

まだあどけないだいちの写真です
あっという間にデカクなり赤ちゃん、あかちゃんしている
時期が少ししかなかっただいちです。
posted by ぐうたら母さん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

母さんの一番星★

06-12-10_12-25.jpg101231_191526.jpg
2013年2月28日けんたは【あちらの世界】の住人になりました。
それまでもけんたは時々癲癇?の発作を起こしていましたが
12月に大発作をおこし歩けなくなり
いわゆる『ねたきり】状態になりました。
もう1月15日の16歳の誕生日は迎えられないと思いましたが
お誕生日を迎えられて、
いやなコトをすると『お口』が出るくらい
まだ意識ははっきりしていました。
段々意識もはっきりしなくなり
2月28日に日にちが変わるころ
けんたのいびきが聞こえないので様子をみたら
静かに本当に眠るように旅だっていました。
『もう頑張らなくてもいいよ!自分のタイミングでいっていいから!』
と言っていましたが
『さよならとありがとう』だけは言いたかったよかあさんは・・・・・
16年我が家を明るくしてくれてありがとう
4年たってもけんたは『母さんの一番星』です


posted by ぐうたら母さん at 20:47| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

スマホ考え中!

KIMG0033.jpg
スマホデビユーして2年
いまだに使いこなしていないけど内部容量がすくないのか?時々かたまる?
中々開かない?遅い?
購入した時にすでに古いタイプだったみたい(笑)
機種変更、新規契約、他社に乗り換えるか考え中。
我が町に新しくオープンした
格安スマホ店何を聞いても
おすすめはコレ!
機種代はいまならタダ。
高齢者むき!と何度も言われて(笑)
何だかイヤーな気分。
私、まだ年金うけとれないんだけど(汗)
これってひがみ?(笑)

おまけにそのおすすめの機種
どこで契約しても
実質タダ!1980円しかかからない。
なんだかね~
バイトにしてももう少し勉強して〜

一方猫で有名な格安店
【知ったかぶり】の質問にも丁寧に答えてくれました
さぁ!どうしようかな〜(笑)




posted by ぐうたら母さん at 08:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

電子レンジ

KIMG0878.jpg
もう何年つかっていたのか、少なくても10数年使っていた?
使うといういうより『解凍』と『あたためて』『グラタン』を焼く
くらいしか使いこなしていなかったレンジの『解凍』の調子が悪くなりました。
ごく簡単なレンジでいのですが
量販店2店回って(笑)製品と値段調べ
店員さんに『操作が簡単で手頃のもの』と勧められたのがコレです
前の店でスマホで採ってきたものと比べて値段交渉(笑)
同じ値段にさげてもらい本当は『下取り』にしないのに
タタで下取りしてもらいました(笑)
製品を持ち帰りその段ボールに汚れたままの
古いレンジをいれて量販店へ(汗)
説明書を読んでも???
理解力が無い!というよりめんどくさい(笑)
KIMG0877.jpg
前のもそうでしたけど『買いたて』にアップルパイを
焼いてみました。
林檎はちゃんと煮ましたがパイ地は冷凍のものです(笑)


posted by ぐうたら母さん at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

初春大歌舞伎

KIMG0855.jpg

次姉と歌舞伎を見てきました。
待ち合わせ時間より少し早めにでて
『築地場外市場』でちょっと買い物を・・・・
もっと近いと思いましたが結構距離がありました(笑)
小走りで開園10分前に歌舞伎座へ
切符は前もって郵送してもらっていたので
急いで席へ姉はすでに座っていました
ロビーにどこかでお会いしたような
大柄な綺麗な女性が・・・
あとで『愛之助夫人』だと気が付きました(笑)
その愛之助さん
昼の演目『大津絵道成寺』で五役早変わりしていました
三幕目の『沼津』
中村喜右衛門さんの歌舞伎舞台みるのはじめかもしれません
やはり人間国宝素晴らし演技でした

歌舞伎にはあまり興味がなかったのですが
姉に誘われて何回かみているうちに
段々楽しみになってきました’~

この次は高麗屋三代の襲名披露を一緒に見る約束をしてきました


posted by ぐうたら母さん at 21:00| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

良いお年を!

KIMG0848.jpg
今年もあと数時間になりました。
お陰様で元気に新年をむかえられそうです。
認めたくはないけど一年一年『ぐうたら度』が増してきて(笑)
12月の初めに風邪で熱をだしてから
『何もやりたくない〜できない〜』
『食事も作りたくない!
何を作っても美味しくできない(笑)』
といやいや病&なまけ病が・・・・(笑)

さすがにいつまでもぐうたらしているわけにもいかず
クリスマスにはローストビーフを焼き
家族に『おいしいよ!』と言ってもらい
自信?を取り戻しました(獏)

年末の大掃除は
いつものように父さんが頑張ってくれました(笑)

ほとんど休眠状態のブログですが
来年もよろしくおねがいします

posted by ぐうたら母さん at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

真田の里へ行ってきました

KIMG0837.jpg

ふう姉さんが仕事が休みになり温泉へでも出かけようか?という話になり
父さんの強引な決断により『草津温泉』で一泊(笑)
久々の長距離のドライブです
しばらく運転しなかったふう姉さんも車が少ないので
運転しました
父さんより安心して乗っていられます(笑)
白根山の【お釜】をみに行ったのですが
去年の6月より『火山活動』中で見られませんでした
ちゃんとリサーチして出かければよかった
草津から真田の里をぬけて
上田城までちょうど紅葉真っ盛り
素敵な旅になりました
今回は『真田丸の信繁』を訪ねる旅です

真田の里で
『真田屋敷跡』と『真田歴史館』を見学
大河ドラマを毎週楽しみにしている母さんとふう姉さんはゆっくり見学
歴史の興味ない父さんは『もう行こう』と急かします(笑)
KIMG0841.jpg


KIMG0842.jpg































上田城
城門すぐ入った所のある幸村の『かぶと』です
前は奥の神社横にあったような・・・・・・


KIMG0845.jpg
                          真田幸村騎馬像
 KIMG0843.jpg城内で開催されている
『大河ドラマ館』 
ここでもゆっくり見学していたいいのに
このあとの別所温泉につかる時間と
5時までには勝沼のワイナリーに行きたいので
急がします(笑)
ワイナリーはぎりぎり到着できました(爆)

久しぶりの信州
白樺湖のほとりもすっかり冬じたく?
紅葉が綺麗なのに人影少なく
ホテルも閉鎖されて
お土産やさんもしまっていて寂しい限りです


シェリーさんはぴよ姉さんと留守番です(笑)

                       




posted by ぐうたら母さん at 21:29| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

10月シェリーのリポート♪

KIMG0798.jpg
寒くなったり暑く?なったり.へんな気候ですね~
ばあさんのあたしには体調整えるのが大変ですぅ・・・・
って言っても毎日寝てばっかりのあたし(シェリー)です。

母さんがまたまたブログ書かないので代わりにばらします(笑)
KIMG0747.jpgKIMG0601.jpg

9月の半ば?だったけ
母さんは父さんとカナダ旅行へ行ってきました。
母さんは『メイプル街道』と『ナイヤガラ』へ行きたかったのに
父さんはリホームのゴタゴタ最中に
『カナディアンロッキー』の旅を申し込んでしまい
『メイプル街道』はまた今度・・・・だって(笑)

行くまでは『ブツブツ』言っていた母さんだけど
結構楽しんで来たみたい(笑)
大自然のなかでマイナスイオンたくさん吸って
色々悩んでいることがちっぽけ!に思えたって!
良かったね!母さん

KIMG0796.jpg
旅行楽しんできたけど
帰ってから10日目に母さんは
二階の竹ラグに引っかかって
見事にコントのように
うつ伏せニバターン
指と肩を強打して
しばらく動けなかったらしい〜
あたしは寝ていたけど

みんな家にいたのに
結構大きなおとだったのに
誰も助けに来ないかったぶーぶー言っているのよ(笑)

いつもはお医者さまへは極力いかない母さんだけど
すごーく痛いらしく『休日診療』へ行ったら
幸い骨には異常無いらしいだけど
肩が上がらず指は突き指のひどいのらしく
毎日接骨院通いなの・・・・

まだまだ時間がかかりそうなのよ〜

友達とのランチは一度キャンセルしたけど
金曜日の『ケーキ』おしゃべり会には行くらしい(笑)

シェリーのリポートでした

続きを読む
posted by ぐうたら母さん at 10:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

シェリーのつぶやき♪

20160909222031.jpg
『母さんに入れられました〜』
ゴミ箱からいい香り?がしたので
悪戯していたら
『そんなに好きならはいってなさい!』
だって!虐待です!!(笑)

母さんはいつものようにぐうたら〜していているのに
あたしを置いてぴよぴよ姉さんと
『木曽と駒ヶ根千畳敷カール』のバス旅行に行ってきたのよ!
三日前まで38度の熱を出していたのに
遊びに行くときはケッロとして出かけていったのよ!
あたしは父さんと寝たんだけど
やっぱ母さんがいいわ!
朝のごはんはいつもより山盛りで嬉しい!の。







KIMG0526.jpgKIMG0534.jpg
バス旅行のほかに友達とランチしたり
ぐうたらしながらも遊んでいたのよ!

今日定期検診に行ったけど
『経過良好』でひと安心!
母さんがいないと私困るもの!
でも誰かが面倒みてくれるからいいかな〜

  母さんちっとも書かないのでシェリーが八月のまとめでした
posted by ぐうたら母さん at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

あれから三年


すっかりブログをサボっていました。
お陰様で定期検診でも無事?「経過良好」
入院加療を初めてまる三年たちました。
やっと検診も毎月から三ヶ月おきになりました。

三年前は思わぬ「告知」に絶望?した日々でした
大げさかもしれませんがあの時は
治癒率の低さにもう・・・・あとどれくらい生きられるかしら?

これから始める「治療」の不安と怖さで頭がいっぱいでした
入院して治療が始まり
やるしかない!と覚悟を決めました

三年たってあの時、聞いた「腫瘍のステージ」と「治癒率」
は聞き間違え?と思うようになりました。
それとも低いパーセンテージにはいれたのか・・・・
でも今、主治医に聞く勇気はありません(笑)

抗がん剤の点滴するまで白血球は
普通の数値はあったようですが
ワンクール終えたところ白血球が異常なくらいさがり
上げるための注射をなんどもしても
改善されないのでそのあと続けられなくなりました。
放射線だけにかけるしかありませんでした。

いまだに白血球の数値は低いので
かぜや肺炎などの感染症には気を付けています

放射線治療が終わった直後は
まだ患部にもりあがり?があり
しばらく経過を見てから次の治療を考えましょう
とのことで半年たって放射線の担当医に
「今回の確認した癌は死滅しました」と言われた時
は本当にうれしかったです

あとはどこにもでてこないないこと祈るばかりです。

ブログをサボっている間に
姉と映画『ロクヨン後編」やシネマ歌舞伎をみたり
小学校の時一緒のクラスだった友人と
久しぶりにランチしたりと
結構遊びまわっていました(笑)
元気にしています。

《おまけ》
KIMG0497~2.jpg
母さん〜
毎日留守番しているんだから
一口ちょうだい!



   シェリーのつぶやき

     このばあさまも元気にしています
     13歳?になりました


posted by ぐうたら母さん at 16:51| 東京 ☀| Comment(2) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする