2014年06月23日

キーマカレー

久しぶりにカレーを食べたいと言うリクエスト(笑)に
答えてキーマカレーを作りました。
前回ほど喉に刺激感もなく難無く完成(笑)
でも味見はパス。
母さんの夕食はオムレツを作りました。
でもカレーも食べたくてひとくちチャレンジ(笑)してみました。
少し喉はヒリヒリしていますが
前回のような大後悔はなくちょっとだけ……(汗)
ただカレーをひと口食べた話ですが
母さんにはちょっと嬉しい?話です。
posted by ぐうたら母さん at 20:42| 東京 ☁| Comment(6) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

検査しました

140520_190322.jpg退院後三回目のCT検査をしました。
ちょっと気になる事がありドキドキものでしたが
「問題なし」でした。

一年前「中咽頭ガン」と診断され
それも治癒率が50%よりも低く厳しい結果でした。
『 つらい治療になりますが一緒に完治を目指しましょう』
とだけ言われました。
まだまだ完治とはいえませんが
とりあえず一年目はクリアーです。
あと4年「問題なし」が続きますように気をつけます。


アタシも心配したのよ!(笑)のシェリーです
若干後右足に力が入りませんが
だいぶしっかり歩けるようになりました。

毎日の薬と週1回のレーザーに通っています




posted by ぐうたら母さん at 21:13| 東京 ☀| Comment(1) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

杏ジャム

140615_091051.jpg今年も杏の収穫の季節になりました。
実は少し小さいですが沢山なりました。
お天気になったので少し収穫して
早速ジャムを煮はじめました。
甘酸っぱにおいが喉が刺激されます(笑)
只今何食べても苦みが初めに感じ(汗)
甘くで美味しくできたかわからないけど
とりあえず煮えました(笑)
明日父さんどんな顔して食べるかしら?

やっと酸味のある果物やヨーグルトも
少し食べられるようになりました。
パンには少しでもカロリーが採れるように
ピーナッバターを塗っていますが
杏ジャムは食べられるかしらね〜
posted by ぐうたら母さん at 23:09| 東京 ☀| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

6月のケーキ♪

140613_144007.jpg「ミルクプリン」です。
このほかの「イチジクとくるみのスコーン」
先月は調子をくずしてお休みしました。
そして今月は出来上がる頃に
お喋りしに行ってきました(笑)

いつも近くのおいしいお弁当をお願いするのですが
食べる量も酢の物などは食べられないので
自分用のを途中で用意していきました
4月jはおにぎり1個
やっと食べるくらいでしたが
今回はおこわとお惣菜の詰め合わせの
小さいお弁当を買っていきました
難なく完食できました(爆)
この頃は少なめの女性1人前くらいは
食べられるようになりましたが
体重は最低体重(笑)更新中です(汗)
やっと下げ止まり?だと良いのですが・・・
でも元気?とやる気?はマンマン?

電車に乗ってのおでかけ、
簡単なものですがちゃんと夕飯も作りました(笑)

posted by ぐうたら母さん at 20:23| 東京 ☀| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

捕われの身(笑)なんです

140607_133513.jpgシェリーまたまたケージレストです。
2日にソファーに乗り損ね腰を痛めてしまいました。
夕方ぎこちない歩き方になり
獣医が休診日なので痛み止めを飲ませて
様子見ることに
翌朝には腰が立たない状態?
でも大・小はヨタヨタしながらも
自力でシートまで行きますが
踏ん張れず大変なようです

診断はやっぱり『ヘルニア』
尻尾は触れるし感覚はしっかりあるようですが
あまり痛がりません。
獣医曰く痛みより『しびれ』があるのでは?
若かければ手術という選択肢もありますが
母さんは手術よりも内科的治療を選びました。
とりあえず痛み止めとレーザーで様子みて
6日にあまり回復が見られないので
ステロイド注射を投与しました。

今のところおとなしくゲージにいますが
みんなが居間にあつまると
『出して〜』と大騒ぎです(笑)
大声で泣いても腰にひびかないようです(笑)

まだまだヨタヨタ、ナックル状態ですが
この、まま快方にむかってくれればとおもいます。



posted by ぐうたら母さん at 13:39| 東京 ☔| Comment(5) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

大人の遠足♪

140603_150044.jpg四姉妹で東京タワーに行ってきました。
お膝元の東京プリンスで
ちょっと豪華なレディース和食ランチ、
次姉の古稀のお祝いもかねています。
結構品数があって食べられるか心配(笑)
残したものもあるけど
最後のデザートまでしっかり頂きました。
最後の茶蕎麦のおつゆ少し薄くしたかったなぁ〜(笑)
美味しいものは食べられちゃうのがわかりました(汗)

東京タワーは上まで上るのは30数年ぶり?かしら
4人であのビルは?とワイワイガヤガヤ(笑)
上から見る増上寺の広いことにびっくり!
やっぱり東京は大都会ですね〜
20数年前入院していた病院の
病室から見るでっかい真っ赤な東京タワーを
思い出しました。



posted by ぐうたら母さん at 15:45| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする