2014年09月30日

知床

140930_115733.jpg28日から大洗から夜行フェリーに乗り苫小牧、電車とバスの旅です。昨夜阿寒湖畔に止まりバスで知床にやって来ました。体力的にちょっと心配(笑)でしたが食事もバイキングでおさらに沢山のせて食べ父さんもびっくり(笑)バスの中もよく寝て(笑)温泉も楽しんでいます。
posted by ぐうたら母さん at 12:51| 東京 ☀| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

9月のケーキ♪

140919_160053.jpgブルーベリーレモンクリームタルトです。
タルトを焼いてレモンカスタードクリームに生クリームと
ブルーベリーを飾りました。
今日は診察日でしたので朝検査を受けてから
お稽古に行きました。
ほとんど出来上がっていて、ブルーベリー乗せただけ(笑)
お昼を食べてデザートに試食
母さん食べられないといいながら
しっかり完食しました(笑)

おかげさまで
診察ほうも問題なしで
次回はやっと二ヶ月先
11月になりました。
posted by ぐうたら母さん at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

神楽坂でフレンチ♪

140911_120537.jpg140911_123724.jpg
















友人に誘われて神楽坂でランチしてきました。
ボリュームたっぷりで今の私には食べごたえありすぎ(笑)
前菜のキッシュだけかなり満足はお腹(笑)
メインのカジキのバジルソース仕立ての大きさにびっくり!
半分だけ食べてデザートのクレープに備えました(笑)
そのクレープも大きいお皿いっぱいでかなりの量です
以前の母さんならペロッとたいらげたのに・・・・
それでもがんばって食べました(笑)
この後毘沙門天までお参りして街を歩くつもりが
雨がふってきたのですぐお茶の時間に・・・・
友人たちはケーキを食べたけど
母さんは食べれそうもありません
でもやさしい友人はひとつ口ずつ分けてくれました(笑)
それでもかなりお腹いっぱいです
夕飯はいらないと思いつつも
軽く食べた母さんです(笑)

家にいるとケーキなどほとんどたべませんが
お外では雰囲気で食べれてしまう
『食いしん坊』母さんです
posted by ぐうたら母さん at 19:54| 東京 ☔| Comment(4) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

満月の夜に・・・・

オオカミ男ではなくてハクビシンです(笑)
実際は満月とは全然かんけいない話です・・・・・
夏ごろから夜中にお向かいの屋根から
トタン屋根の物置に
ドンと何か降りる音がしていました。
猫だったら音も立てずおりるはずですが
結構大きいおとでした。
何日か前の朝早くなんとなく庭をながめていたら
お隣の屋根から我が家との境目にある物置に
黒い物体が降りました。
猫?にしてはこの辺では見かけない色あいです。
振り返ったとたん顔が・・・・
まさしく『ハクビシン』です
けんた父も一緒に見てました(笑)

父さんに一喝!されて
アッツという間に逃げていきました

父さんと一緒じゃなかったら信じてもらえない話です(笑)

我が家の周り広いお屋敷があったり
結構古いお家があったり空き家になっているところもあります
どこかに住み着いていなければいいのですが・・・・・

父さんに一喝されたからではありませんが
それからまだ見かけていません(笑)
もっと夜行性の動物ですので夜中の行動はわかりません
posted by ぐうたら母さん at 20:29| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

2013年の十五夜の思い出♪

十五夜お月さん雲の上〜♪
残念ながらお月さまは見られなかったですね
去年の十五夜は病院の窓から同室のお仲間と眺めました。
無粋な母さんはあまり中秋の名月には興味はない?のですが
とってもきれいだったのを思い出します。
8月の半ばの二子玉川の花火も
病室の窓に頭をこすりつけ直角の方向に見たのを思い出します。

丁度今頃『放射線』の治療が終わり
ルンルン気分に浮かれて(笑)いました。
照射自体は痛みもなく5分もかかりません。
先生も看護婦さんもやさしく接してくださいますが
あの順番をまつ間の雰囲気とか放射線に酔う?のか
終わった後に気分が悪く戻すことも度々でした。

初めは午前中・午後早い時間でしたが
入院患者は段々遅くなり夕方になり
最後は夜の7時過ぎになることも度々ありました。
放射線室から呼ばれないと憂鬱・・・・
最後の5回くらいは呼ばれるまで夕飯を食べませんでした
夕飯といっても『ふのりのような重湯』に
味のない『豆腐』に栄養ドリンクのみ
食べてもきっと帰りにはリバイスしてしまいます。

照射を重ねると喉の内部はもちろん
首回りも真っ赤!日焼けののように痛痒くなり
掻くとただれて皮がむけてしまいます。

寝ているときに無意識に掻いてあくる日枕に血が・・・・
看護師さんにかーぜで手当してもらうのですが
放射線を当ててる間は軟膏などの薬がぬれないので
痛みと痒みに耐えて(笑)いました。
なぜ薬をぬれないかというと
パンにバターを塗ってトーストするよなものだそうです

35回の照射が終わりあの憂鬱な気分から解放されると思うと
うれしかったのを思い出します(笑)
看護師さんにピースサインを送ったりしてはしゃいで?いました

でも本当の苦しみは照射が終わってからでした(笑)
そのお話はまた・・・・・
posted by ぐうたら母さん at 13:57| 東京 ☁| Comment(4) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする