2014年10月31日

映画

141030_154526.jpg四姉妹でシニア価格(笑)で映画鑑賞してきました。
話題の吉永小百合さんの映画です。
ちょっと心あたたまる内容ですが…
小百合さんのシワひとつ目ただないお顔、
さすが女優さん?不自然?
けんた母のヒガミかしら(汗)
posted by ぐうたら母さん at 18:40| 東京 ☔| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

10月のケーキ

141024_113443.jpgタルトレット.オ.テ♪
アールグレイの紅茶葉と
アーモンドクリームの焼菓子です。
クルミとアンズとかぼちゃの種でトッピングしました
今日は最初から参加しました。
久しぶりにノートをとって(笑)
漢字が思い出せない、
書くのが面倒(汗)
読み返しても??が多いノートです

お茶してランチしておしゃべりして
楽しいひと時でした。
posted by ぐうたら母さん at 16:17| 東京 ☀| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

芸術それとも食欲の秋(笑)

141023_082146.jpg

141022_114703.jpg141022_121237.jpg

六本木の国立美術館のチューリッヒ美術館展に行ってきました。
その前にイタリアンでランチの予定でしたが
なぜか?お休み
急きょ美術館へ直行しました
いつもは混んでいるレストランが
11時半過ぎということかすんなり入れました(笑)
母さん的にお料理もデザートも美味しく頂けました。

posted by ぐうたら母さん at 16:25| 東京 ☔| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

みかん(母さんの闘病・食べ物編)

141020_080805.jpgみかんの季節になりました。
母さんみかん大好きですが今は食べられません。
入院治療し始めてから、喉に刺激の強いもの、
酢の物、カレー、酸味の強い果物
、トマトなどは駄目(笑)でした。
ある日夕食に缶づめのみかんのデサートがでて
『わーみかんだ!』と喜んで食べたら
喉がヒリヒリ・・・・(笑)
看護師さんに話したら
果物も酸味だからだめなのに・・・といわれ
次の日から食事のネームカードに
「酸味・果物禁止』と書かれてしまいました(笑)
治療がおわり1年たった今でも
酢の物やカレーやケチャップやトマトで煮込んだもの
は食べられません。
酸味の少ないリンゴやバナナやカキや梨などは
少量なら食べられるようになりました。
ある朝、ぴよぴよが食べているみかんをひと房もらい
食べてみました(笑)
のど越しは普通?

最近では微炭酸のコーラーなどが飲めるようになったので
みかんは大丈夫かな~とおもいましたが
やっぱりだめでいた。『後悔先に立たず』です。

母さんはあまり好き嫌いはない方だと思いますが(汗)
入院中、治療が進むにつれて食事がだべられなくなりました。
喉の炎症もあるのですが化学治療の影響もあり
匂いがだめで青み魚の特にサバの煮魚は
お皿に乗ってくるだけでもだめだったり
食べてもすぐ戻してしまったりしていました。
『青み魚禁止』『塩分控えめ』だんだん禁止事項が増えていきました。
あれはいやこれはいやでべたべたの煮物とまずい豆腐ばかりの食事になりました。
それでも体重は入院時よりは5K減っただけでした。
退院してからは喉の炎症がひどく食べたいのに食べられない日が続き
流動食に近いものイモ粥やスープで野菜と鶏肉を煮込んだごはんやリゾット風のもの
エンシュアという大豆の栄養流動食で離乳食のようなもので
何とかお腹をいっぱいにしていました
のど越しがスムーズではないのですが
豆のかき餅を目黒不動近くのお店に
父さんに買いに行ってもらいそればっかし食べていました(笑)
半年たった3月ごろからやっと普通のごはんが食べられるいうになりました。
今でも味の濃いものはちょっとだめですが・・・・・

肥満の巨体がだんだん細くなりとうとうスリーサイズ下のがりがりに・・・・
標準体重よりはるかに下になり(笑)
母さん小学生以来の体重をキープしています

でも着るものがみんなブカブカです(笑)

posted by ぐうたら母さん at 13:14| 東京 ☀| Comment(0) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

何でもできる?

141003_085210.jpg141003_085154.jpg



















父さんは何でもできる?やってくれる?
やりたがりやです(笑)
けんた母のお嫁入り道具の食器棚が壊れました。
40年近く頑張ってくれましたが蝶番の所が破損、
ちよっとやっかいそうです。
当時出始めの北欧家具「IKEA」の白木の食器棚です。
若い感覚のもので新宿にあるデパートしか売ってない
組み立て家具ではなく結構重いしっかりしている
高級?家具でした
若い感覚のもので
母親に安っぽい?輸入家具ということで
反対されましたが結婚したらこれをそろえるのが
夢だったけんた母は
ダイニングテーブルと揃えてもらいました(笑)
結構なお値段だったのを覚えています(汗)

新築した時も括りつけの家具にするのをやめてまで
使っていた愛着のあるものです、
テーブルは小さくなったので処分しました。
いよいよ買い替えかと思いましたが
手先の器用な父さんか頑張って直してくれました(笑)
きれいな白木が飴色になってしまいましたが
母さんの自慢?の食器棚です(笑)
posted by ぐうたら母さん at 07:34| 東京 ☔| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

層雲峡

141001_085243.jpg少し寒いくらいですが紅葉が綺麗な層雲峡です。昨夜は温根湯に泊まり。石鍋で茹でた毛ガニ、一匹づつで食べごたえがありあとのお料理には手が付けられませんでした(笑)到着後、寝しな、朝と温泉に三回も入りツルツル、すべすべです(笑)このあと美英、富良野と周りこの旅一番の楽しみ(笑)札幌からカシオペアで帰ります
posted by ぐうたら母さん at 09:33| 東京 ☁| Comment(4) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする