2013年02月06日

がんば!がんば!のけんた爺様(笑)

P1010862.JPGP1010864.JPG

ほとんど寝たきり状態のけんたですが
日記に書いたら、またまた復活?頑張っています。
昨夜、流動食を用意してたら布団からむっくり起きあがったのです。
起きあがるといより寝返りをうち首をあげました。
父さんも母さんもびっくり!です。

もう起きあがる事はない・・・と思っていました。
試しにシートの上に乗せたところ
母さんがお尻を支えていましたが
自分でちゃんとシッコと大きい方をしたのです(笑)

流動食を与えて暫く抱いていましたが
眠そうなので布団に寝かせたところ
ゴロゴロしながらいざるように・・・・
まるで泳いでいるかのように
時々疲れるらしくに休みながら2mくらいの処を移動しています。
1時間位したら行きだおれの様に寝始めました。

今朝ははっきりした顔つきでしたので
写真の様に足の位置を決めて座らせてみたら
しっかりと?座っています。
あまりにもしっかりとしているので
缶詰をそのまま器にいれて出したところ
やっぱりそれは無理なようでした(笑)

フードをカロリーエースで解いた流動食ですが
美味しそうに?ごくごく飲んでいます。

posted by ぐうたら母さん at 13:15| 東京 🌁| Comment(0) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

節分ですよ!

P1010857.JPG

けんた爺様〜寝てないで起きてください!!
節分ですよ〜
大事なオニさん役頑張ってやってくださいな〜(笑)

ここの所けんた昼夜逆転(困)していて
昼間はグースカいびきをかいて寝ています
よる母さんが寝ていると
『喉がかわいたぁ』とか『お腹空いたぁ』『おシッコしましたぁ』
となんだかんだで起こしまします
幸い発作はおさまっていますが
横になりながら寝付くまで一生懸命歩いています。

1月半ばの発作よりほとんど歩けなくなり
度々小発作を起こし寝たきり状態です
トイレも支えていればしてくれる事もありますが
ほとんどお腹に巻いたシートの中です
それでも大きい方はやっとの思いで起きあがりしています
エサもペースト状態をスプーンで口に押し込むように食べています。
最近では半生エサを口に入れてやると飲み込むのがやっとようです。
カロリーエースの流動食も始めました。
それでもけんたは賢明に頑張っています

P1010859.JPG
『母さんオニのお面とまめ用意した?』

もういいよ!けんた
みんな歳の数食べるのは大変だから豆はやめよう!
それより少し起きていて今夜はちゃんと寝ようね〜

けんたはかれこれ1時間近く空中遊泳?
足を動かしています。

《追記》
P1010860.JPG

我が家に居座る悪いオニ(笑)を追い払わなくては・・・と
ぴよぴよ姉さんが福豆を買ってきてくれました(笑)
ぴよぴょが『オニはそと!福はうち』と巻いて
シェリーが食べないように父さんが拾いまくります(爆)
夜半額以下になった『恵方巻き』を
楽しく家族で談笑しながら分け合い
そんな我が家の節分、ご利益あるかしら?(爆)
posted by ぐうたら母さん at 17:10| 東京 ☀| Comment(4) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

頑張るじい様

121223_164648.jpgここ二三日調子悪く家族を心配させたけんたですが昨日までが嘘のように顔つきがしっかりしてきました。激しい発作でもう立ち上がる事はできないようですが寝返りもうて 顔もあげられるようになりました。流動食もしっかり食べて不死身のけんたです
posted by ぐうたら母さん at 20:05| 東京 ☁| Comment(2) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

けんたの発作(覚え書き)

19日の夜9時すぎふう姉さんが気がついたのですが
けんたが急に痙攣しだしました。
かなり大きな発作で長く感じられ
最後は舌をだらんとして意識が遠のいているようです。
いつもならこれから2時間くらい部屋を歩き回るのですが
もう歩くことも立ち上がることもできそうにありません。
発作が納まってから
タオルで枕をつくり頭を少し上げて横に寝かせました。
手足をバタバタ・・・まるで歩いているかのようです。
11時頃水をシリンジで飲ませたらゆっくり寝始めました。
もう動き回ることはできないと思いますが
万が一シェリーが上にのったりすると
危ないのでゲージにねかせ
母さんは居間で一緒に寝ました。
明け方3時頃にも発作が起こりましたが
前の発作に比べれば軽かったように思います

20日獣医に連れていき
発作止めを打ってもらいました
少し脱水しているようなので輸液もしてもらいました。
帰ってからシリンジでカロリーエースを飲ませ
マナーベルトをして寝かせました。
もうぐったりしていて意識もないような・・・・あるような・・・・
夕方小さな発作がありました。

夜中の3時頃にヒクヒクいいだし
全身痙攣して吐いているようです
あわてて家族を起こして様子をみていました。

けんたは意識か遠のき
このときはもう最後のお別れかと
だれもが思いましたが
そのうちにいびきをかいて寝始めました。
暫く家族で見守っていましたが
これは寝ているのだとそれぞれの布団に入りました

明くる日ぐったりしていましたが
息はちゃんとして安心しました

もう意識があるのか判らない状態で
そう長くはないと覚悟を決めました


posted by ぐうたら母さん at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

お疲れ(笑)爺様♪

P1010801.JPG

年末にきて忙しい母さんです。
毎日留守番ばかりでお疲れのけんたです(笑)
留守番の時は寝ないで母さんの帰りをひたすら待ってます(笑)

ここの所食欲も調子も良いけんたですが
食べているわりには
ドンドン痩せて来ています。
後ろ足の筋肉がすっかり落ち
ショタショタのけんたです
時よりバタと倒れ起きあがれず
バタバタもがいています(笑)

血液検査してきました
もう検査は辞退(笑)したいところですが
できませんでした(汗)

BUN(尿素窒素)は101から98に下がりました
でも基準値の10倍です
貧血が進んだようです
前回は基準値内38でしたが
今回は30まで下がりちょっと心配な数値です

フラフラ歩くのはそのせいかもしれません
クリスマス・お正月・誕生日はもうそこです
がんば!カンバ!のけんたです

posted by ぐうたら母さん at 21:07| 東京 ☁| Comment(0) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

けんた元気です!

121205_073319.jpg10月強制餌食するくらい元気がなく
命のロウソクは短いといわれたけんたですが
不思議なことに少しまたロウソクが
のびたようです(笑)

シェリーのエサタイムに
ショタショタ寄ってきて
『ちょうだい!』のアピール

試しに缶詰にドッグフード混ぜて与えました
もうお皿はカラなのに
いつまでもナメナメしています(笑)
お代わり少し与えてもまだ食べたそうです・・・・・・そんな生活が二週間ちかく続いています
体重も4.3K前後を維持しています。

最近の爺様、怒りっぽくて
シェリーがそばを通るだけでも
ガウガウ蹴散らしています

シェリーはすっかりおびえて?
おびえたフリ?(笑)しています
おやつをもらう時はガウガウされても
めげずに前へ前へ出てきます(笑)

夜母さんのお布団の中の場所取りで
仕方なく足下にもぐりり込む
ちょっぴり可愛そうなシェリーです(汗)
posted by ぐうたら母さん at 14:03| 東京 ☀| Comment(2) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

カリカリフード(驚)

121108_173241.jpg今朝からけんた、ヘン(笑)です。8時頃目さめて、
少しフラフラ徘徊(笑)
日当たりに陣取り
何やら台所にいる母さんをみています。

お腹が空いたのかな〜と思い
カロリーエースとドッグフードの粉を混ぜて
お皿で与えました。
横むいて食べませんが
その場は動きません

母さんひとりでしたが
試しにシリンジに入れ
抱いて与えて見ました
暴れることもなく
上手に口を開けて飲んでいます(笑)
そのあと器もペロペロ・・・・(爆)

そして今日一日お腹が空いているらしく
なにか欲しそうな・・・
食べたそうな・・・・
父さんがせっせと
『ささみチップ』やおせんべ(笑)を与えていました。

そして夕方シェリーの餌の時に
ヨタヨタでてきて横に並びました(笑)
食べないだろな〜と思いながらも
カリカリフード(ドッグフード)のまま出してみると
なんと!食べています。
カリカリと10粒くらい(笑)
このあとカロリーエースもペロペロなめて
ごちそうさま!!とスタスタとベットに戻って行きました

嬉しい事ですが・・・
どうしちゃったの?
ふしぎちゃんのけんたです

体重も4.3Kになってしまい寒そうなので
洋服を着ているけんたじいさまです

posted by ぐうたら母さん at 22:05| 東京 ☀| Comment(2) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

気ままなけんた

P1010797.JPG
昨夜のけんた爺様
お皿にカロリーエースと缶詰とドッグフードを
混ぜてシリンジに入れて用意してたら
食べる気マンマンで起きてきました。
試しにシリンジに入りきらなかったものを
ふうが指先であげたら
ペロり!なめました
お皿をだしたら
なんとなめています
シリンジに詰めた物も横から注入(笑)
全部食べました!!
いつものように「今夜だけかも」・・・・です

今朝も同じように出してみましたが
やっぱり食べません(笑)
強制的に食べさせる事に・・・・
イヤイヤしないで食べてくれました(笑)

ほんとうに気ままな爺様ですこと!

体重がドンドン減り4.5Kを切ってしましました
うらやましい??ダイエットではないのだから
もう少しがんばりましょう!!
posted by ぐうたら母さん at 14:11| 東京 ☀| Comment(0) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

カロリーエース♪

P1010793.JPG

保護犬の日記を読んでいたら
犬の『カロリーエース』なるものがあると知りました。
老犬の流動食や授乳犬や離乳の栄養補助に良いらしい
ふう姉さんのお店に置いてあるので
早速一缶購入して、試しに飲ませました。
お皿に空けたらヤク○トのような色で
ちょっとなめたら(笑)甘い。

そのままけんたに与えたら匂いを嗅いで横むいてしましました
デビフのシニア缶にこれをまぜて
注射器で強制的に口へ・・・
美味しかったらしく上手に飲みました(笑)

横は獣医に処方された猫のRD缶詰
猫用の方がが美味しいらしいです(笑)

今日からけんたの抑え役を父さんにして貰いました
男の人の強い力で抱いてもらうので
暴れられません(笑)
母さんもけんたも慣れてきたのか
強制餌食も上手になりました(笑)
流動食のあとはご褒美のささみチップ
なにかヘンですよね〜(爆)

P1010795.JPG

そして食後の果物
今日はリンゴです
小さくしてあげると
美味しそうにカリカリ音をだして噛みます

なんでささみ肉やフードを食べないかフ・シ・ギちゃんです

P1010794.JPG

スポットライト(笑)
浴びながらのどこかに昼寝する2匹です
posted by ぐうたら母さん at 17:16| 東京 ☀| Comment(0) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

シリンジ

P1010791.JPG

30mlのシリンジです

ササミチップとかおせんべとかおやつ系のものしか
食べなくなったけんたですが
水ばっかし飲み、多量のおシッコ

缶詰やささみに味付けしたりして
細かくしたりしてだすのですが横をむいたり
その場を離れたり、逃げ出したりで拒否します
それでもぐったりするでもなく
元気はまあまあ、あると思います

今日の輸液で体重がまた下がり4.6Kになってしましました
獣医が処方食のAD缶をジリジから強制餌喰してくれました

獣医の前では借りてきたネコの様におとなしくなんでも
させるけんたですが
今日は抵抗してデビルけんたに大変身!

でも獣医はプロ、ひるむ事なく
口の中に押し込み食べさせてくれました。
最初は抵抗していましたが
美味しかった?らしく舌をぺろぺろ・・・・

食べさすコツを教えてもらい
夕方、ささみの缶詰と粉状のドックフードを
どろどろにしたものをシリンジで
ふうに抑えてもらい母さんがトライしてみました

すごい抵抗にあいましたが少しは口のなかに入りました
残った物をお皿のままだしてみると
ぺろぺろ自分でたべました(笑)

無理矢理なら自分で食べる!!なのでしょうか?(笑)
明日はミキサーでどろどろにしてみることにします

ほんの少しですが食べたので
なんだか足取りもしっかりしたよう・・・なのは気のせい?(爆)

posted by ぐうたら母さん at 20:57| 東京 ☀| Comment(2) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

けんたからお話があります(笑)

P1010765.JPG
みなさん〜ご心配をおかけしています。
昨日母さんがボクが具合が悪いような事を
書きましたがボクは元気!です(笑)

ちょっと耳もとおくなり、足下もフラフラ・・・
時より座り込んだりしてし一休み・・・

気分が悪かったり食べなかったり
ちょっと我が儘を言って
母さんがボケないように困らせています(笑)

昨日あまり食べなかったら
朝は缶詰をスープでのばして
病人食みたいのを注射器で無理矢理飲まされそうに・・・
歯をむいて怒って拒否しました(怒)

そしたらそれにささみをゆでたのを入れて
器に入れて出してきたので
しかたないので
ひとくち食べたら美味しいので全部食べちゃいました。

夕方はご飯をとろとろににて離乳食みたなのに
またささみ肉(笑)
折角だから食べてあげました。

そしたらなんだかおなかが空いてきて
『なんかくれ〜』と歩き廻ったのに
『おなか壊すからおしまい!』だって!
食べなきゃ食べないだし・・・
食べればおなかが緩くなる・・・だもん!!ねぇ〜

ボクはまだまだ大丈夫だよ!
P1010764.JPG
水を飲みに言っている間にシェリーにベットをとられ
母さんに訴えているけんたです
(写真は17日のものです)

ブログに書くと
まるでうそを書いたように
けんたが元気になります(笑)

食べてくれるのが嬉しくて
食べ始めると次から次へ与えてしまい
ゲリピー(笑)

4日おきに輸液が一日おきに通うことになりましたが
150cc輸液するとからだの循環が良くなり
身体が楽そうです
このまま、穏やかな楽しい日が続きますように・・・・

   またまた大げさなけんた母でした(汗)
posted by ぐうたら母さん at 20:28| 東京 ☔| Comment(2) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

けんたの様子です

P1010761.JPG
歩き廻って疲れて一休み中(笑)2012.10.13

猛暑を難なく乗り越えたけんたですが10月にはいり少しずつ少しずつ
老犬らしく(笑)なってきました。
後ろ足に力が入らずモンロウウォーク(笑)
脚は交差して時々尻もち.横座り
トイレまではゆっくり移動して一休みしてから用をたします(笑)

食欲も少しおちてきて
食べられる?食べる?ものが限られて来ました。
ささみにご飯.ゆで野菜.缶詰を混ぜたものから
ささみだけかふうが持ち帰った半生タイプのドッグフード
その時の気分によって何回分けて食べています
不思議とおやつは良くたべます(笑)

体重も5K〜5.2Kを維持していましたが
4.9K、4.8Kと下がってきています
若い頃はお尻むっちりのけんた(笑)でしたが
お尻がとんがってガリガリくんになりました。

数値的にもBUM(尿素窒素)が120まであがり
そうとう気分がわるそうですが
水を多量に飲み多量のおシッコです

P1010760.JPGまだまだ固形物を食べられそうですし
シェリーに採られまいと固守して
怒る元気もあります(笑)

獣医には15歳立派!ですと言われるけど
まだまだ・・・とおもう母さんです。


『母さん、大げさ(笑)です
ボクはまだまだ元気でいるよ!』
のけんたです

posted by ぐうたら母さん at 16:59| 東京 ☁| Comment(4) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

残暑厳しすぎです


猛暑の八月は終わり九月になれば・・・・と思っていましたが
年に一度の『お祭り』の日にゲリラ豪雨です。
我が町のお祭りは各町会の御神輿が繰り出し2日の日は連合と言って
7機の御神輿が並んで繰り出しにぎやかです。
なんとか連合は雨にも降られず見られました

すっかり『シイ様』になったけんたは
御神輿がこようと大きな太鼓の音の山車がこようと
「我関せず」で寝ています。
昔は狂喜乱舞で大興奮で困ったものですが
耳が遠くなって平穏な2日でした

シェリーは自転車のブレーキ音やバイクの音には
反応しますが外で子供が騒ごうが御神輿や雷の音にも
平気に寝ています。

暑い夏もなんとか越せそうなけんたでしたが
最近ボーとしていることが多くなりました。
食欲は多少の食べむらはありますが
体重も維持できていますが
なんか身体が重そうというかしんどそうです。

肛門の鵜の炎症や目やにや耳垂れがひどくなり
免疫力も落ちているようなのと他にも気になることもあり
3ヶ月ぶりに血液検査をしました
暫くおちついていた「腎臓・肝臓の数値」も
少しずつですが高くなりました。
獣医師はカリウムの数値をきにしていましたが
カリウムの数値は高すぎても低すぎてもいけないらしく
けんたは高すぎるので排出されるように利尿剤を打つことになりました。
心配された貧血は許容範囲でした。
5日おきの輸液では足りないらしく
暫く毎日もしくは2日おきに通うことになりそうです

ここのところ元気だったので安心していましたが
やはり15歳の老犬です。
少しずつ少しずつ老いてきたようです

でも獣医がびっくりするくらい生きる威力は
マンマンのようです

利尿剤の効果まんてん(笑)
トイレのまわりは大変な事になっています(爆)
本人はトイレへ入っている気のようですが
あと一歩?二歩?四・五歩というところです。

posted by ぐうたら母さん at 14:30| 東京 ☀| Comment(8) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

けんた臭い!

P1010723.JPG

夏、2匹は寝室の母さんの横に通称犬マットを敷いてそれぞれ寝ています
シェリーは明け方母さんの布団に入ってきますが
けんたは暑い間は離れて寝ています

最近たびたびおねしょ?わざと?
マットをぬらすことが多くなったので
ペットシートを敷いて上にシーツをかぶせています
そのシーツが茶色?ぽっく汚れていることがありました
けんたの口の中は歯石でものすごいことになっているので
涎かと思っていました

一昨日の事ですけんたのお尻を見たら
ものすごく汚い!くさい!
お尻の回りにびっちりこびりついています
お湯で洗って毛に絡まっているのはカットです

今日輸液に言ったときに見て貰ったら
肛門ののうが炎症してしまりが悪くなっているそうです
肛門のうを絞ってもらい
クスリを注入してもらいました

母さんが肛門のうを絞るときは
ものすごく暴れたり威嚇するのに
獣医の前ではおとなしくしているけんたです(笑)

おかげさまでけんた体重も維持して
元気にしています
時々部屋のど真ん中やドアーの前とか
行きだおれているように寝ていて
息をしているか確認しちゃいます(爆)
posted by ぐうたら母さん at 14:47| 東京 ☀| Comment(5) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

グルメ?(笑)なけんた

P1010722.JPG

このエサがグルメ?かどうか・・・(笑)は別にして
けんたとうとうドッグフードを粉にして缶詰をたしても
上手にササミ肉だけ拾って食べるようになりました。
腎臓の数値がじわじわと高くなってきて
今の体力維持のためにも
食べなきゃ食べなくても良い!とはいかないので
とうとう手作り?食になりました。
鶏ササミか胸肉をボイルしたもの30gぐらいに
ブロッコリーとミニトマトやjさつまいも
これにデビフのシニア缶を4分の1入れて混ぜてみました。
さすがに美味しいらしく器までしっかりナメナメ(笑)
おかわりを要求(笑)

その他にほんの少しご飯にささみとジャガイモ人参をゆでたものに
缶詰を少々たしてリゾット風(笑)等・・・・

今日、獣医で体重を量ったらまた少し減り
とうとう5Kまで下がってきてしまいました。
別に気分がわるそうでは無く
はきけもないのですが・・・・・
少し全体の量が少ないのかもしれません。
でもデビフの缶詰はけんたの体重で一日半分の量が基準です。
それにササミ肉やお野菜を足しているので
充分ではなくてもかなりのカロリーは採れていると思います。

ホントはドッグフードが栄養のバランスが良いのだけど
老犬であるので体力維持が一番大事で
何でも食べてくれればよし!という所でしょうね!

グルメでもわがままでも何でも
クウ、ネル、そして出すものはだして(笑)
元気が一番!です

posted by ぐうたら母さん at 13:42| 東京 ☁| Comment(2) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

けんた赤ちゃん返り?(笑)

P1010720.JPG

人間も歳と重ねると赤ちゃんのようになると言いますが
けんた爺様も赤ちゃんのようになってきました(笑)

歯の関係もあるのでしょうが
あまり固いものが食べられなくなってきました
(固くてもお煎餅やリンゴは例外?)

腎臓が悪くなってからは
ドッグフードも粉状にし柔らかくしていましたが
最近ではゆでたササミやサツマイモを混ぜても半分くらいしか
食べません。
試しにササミやサツマイモだけを与えると食べるのです(アチャ!)
缶詰だけでも食べます
ドッグフードが嫌みたいです(爆)

ドッグフードにではなくて
デブフのシニア缶2分の1に
ふやかしたドッグフード40g
それにゆでたササミ半分をコマかく切り混ぜたものを
1日3回から4回にわけて与えています。
朝7時半頃に半分の量を与えてその半分を食べれば良いくらいです
10時頃までに残りを食べます。
夕方は全部食べるときもありますが
私たちの夕食の片づけが終わった頃に残りを食べます
一度に食べられないのではなくて
もっと良いものが出てくるのを期待しているようでもあります(笑)
シェリーは朝夕2回ですが
兄ちゃんが残すのを見守っていますが
母さんはすぐ片づけます(笑)
シエリーもグラマー(笑)になりすぎて
要ダイエットなので母さんと見守るだけです(爆)

トイレも段々外す?事が多くなり
まるで子犬がいるように何枚もシートを敷いています(笑)
ついこの間まではちゃんとシートの真ん中でしていたのに
今は端っこで足だけシートに乗せてしてしまいます(笑)
だからトイレの面積は広がる一方です

けんたとしてはちゃんとシートに乗っているつもりだと思います
いや思いたいです

一日中良く寝て一日4回食
まるで赤ちゃんのようでしょう(笑)
まだおねしょはしませんが
おむつの世話になるようになったら
爺様赤ちゃんですね!

食欲はある?というかまだ食べてくれるだけ
母さんはホットしています

posted by ぐうたら母さん at 14:06| 東京 🌁| Comment(4) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

食欲不振?それとも歯(笑)

P1010716.JPGP1010718.JPG
けんたがまたエサをゆっくり食べるようになりました。
必ず少し残すようになりましたが
シェリーがお残りをたべようと近づくと威嚇しています(笑)
シェリーだけでなくふう姉さんが近くで見ているだけで
イライラ・・・・鼻をぴくぴく・・・(笑)

今日、輸液に行き
体重を量ったら5.2Kで若干下がっていました。
食欲はあるがここ何回か残すようになった事や
少し気になることがあるので
血液検査をお願いしました。

結果はほんの少し数値は上がってきています
輸液を週1回にして1ヶ月
BUN(尿素窒素)は78.7Hから94.2Hに
少し水分の接種が少ないようです
やはり輸液が週1になった為のようです
腎臓の数値もじわじわと上がってきています
獣医は食べないのはそのせいもありかもししれないので
缶詰でもなんでも足して食べさせるように・・・・

母さんは前回も犬歯が抜けたら食べるようになったので
今回も下の前歯が抜ければ食べられるようになると思う・・・
と素人判断をしました(笑)
獣医に前歯を見て貰ったら
下4本がぐらついているが一番悪い歯は採れそうだということで
抜いてもらいました。

これで少しはすっきり?して食べるようになればと
願う母さんです。

夕方けんたは獣医の話を聞いていたかのように(笑)
『缶詰!もっと入れて』(笑)
上手に缶詰だけ食べています
何回か繰り返したあとにエサを片づけてしまいました。
1時間ぐらいしてからエサを与えてみました
今回は素直?にちゃんと全部食べました(笑)

ずるいけんたと甘い母さんの攻防戦はまだ続きます(爆)






posted by ぐうたら母さん at 14:39| 東京 ☀| Comment(2) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

けんたの検診

P1010694.JPG
毎週二回、皮下注射(輸液)に通っているけんたですが
快食・快眠・快便・食欲もあり元気なので
時々忘れてしまう母さんです(汗)
けんたの通う獣医さんは予約制になり
たいていは朝一番9時にしていますが
前回火曜日は気がついたのが10時近く
あわてて跳んで(笑)行きました。
ものすごく混んでいて待合い室いっぱいでしたが
すぐ呼ばれなんだか待っている方に申し訳ないくらいです。
この日か血液検査の予定でしたが
『ご辞退』して今日してきました。

数値は悪い(高い)のですが
高いなりに落ち着いて?
週二回の輸液(リンゲル剤)のためか脱水症状もなく
腎臓機能数値は少しあがってきました。

この数値だと食欲も落ちて吐いたり下痢したりする事があるそうですが
けんたはエサになにか足して・・・と要求しますが
良く食べ体重も増えてきました

最初に腎不全と診断されたときは愕然としましたが
このまま穏やかに病気と共存していければと思います

獣医と相談してこのまま調子が良ければ来月のはじめの検査まで
輸液を週1回にして様子を見ることにしました


記録として
BUN(尿素窒素)  76.8    基準値9.2〜29.2     (3月24日)82.4   2月22日 118.5  
脱水。循環機能
CPK(クレアラチン)2.4          0.4〜1,4            2.2            2.8
腎臓数値

IP          5.8           1.9〜5               5.9          5.8

HT(血中濃度) 38,8           37〜55               40.5        37.1
輸液の為貧血が進む事がある



posted by ぐうたら母さん at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

やっと春が・・・・

P1010641.JPG
いつもなら、桜の開花か満開になる頃ですが
今年はいつまでも寒くなかなか春の足音が聞こえてきません

ようやくご近所の紅梅&自梅も満開になり
我が家もやっと杏の花が咲き始めました。
今年も沢山つぼみをつけていますが
杏の実はなるのでしょうか
楽しみです
wopen(0,0).jpg

何日か前の暖かなひに
何ヶ月ぶりかにけんたとシェリーをシャンプーしました。
けんたが腰痛をおこしてレーザーに通い
そしてそのあと腎臓の数値が上がり
疲れないように見合わせていましたが
そろそろ・・・と獣医のお許し(笑)がでたので
思いきってシャンプーしました。
今年になってから1回したかしら?
いつしか思い出せないくらい(汗)前で
1度目は全然泡だたず(笑)
2度洗いしました。
フカフカな『ダンディ』なけんたになりました。

シャンプーのあと疲れないか心配したのですが
ひとしきり走り廻ったら
仲良く日溜まりで寝ていました

先々週の血液検査で腎臓のBUNの数値は
輸液の効果でしょうか?
下がりましたが、まだまだ数値は高く
輸液のせいで血中濃度が薄くなり少し貧血が見られ
週二回の輸液100CCに造血剤の注射をすることになりましたが
今週の検査では貧血は少し改善されたようです

食欲もなくなり心配しましたが
犬歯が抜けてからは(笑)
夜にカリアカリフード(ユカヌバラム&ライス)だけでも
食べるようになりました。
朝は粉状にしたフードをぬるま湯でといて
ササミのゆでたのもに
デブフのシニア缶を混ぜて食べています。
器用に混ぜたものだけを食べて
もっと混ぜて・・・・光線を送ってきます(笑)

体重も4.8Kまで下がりましたが
今は5.3Kのベスト体重まで戻りました。

前にも書きましたが
ホントは腎臓食に切り替えた方が良いのかもしれませんが
獣医は『食べたられるものを食べて体力の維持を・・・』
ということでシェリーと同じユカヌバのラム&ライスを食べさせています。

腎不全は良くなることはありませんが
今の生活を維持できるように
けんたとともに飼い主としても
一緒に頑張りたいと思います


続きを読む
posted by ぐうたら母さん at 14:26| 東京 ☀| Comment(4) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ドック・ドック

110715_204736.jpg
けんたの腰は日に日に良くなり
完全フリー生活が復活しました。
でもハンガーストライキはまだ続いていました。
食べないので体重は落ちてゴツゴツになってきて
とうとう5Kをきってしまいました。
腰痛になる前は5.3kくらいありました

気がつけば水を沢山飲んでは多量のシッコ。
そして時々気分悪そうにゴボゴボとはきけがあります。
(何ももどしません)

10日にこれはおかしいと言うことで獣医に血液検査をすすめられました。
もともと肝臓の数値が高めなのですが
今回、腎臓の数値が考えられないくらい高くてびっくり!

腎不全を起こし初めているようです
普通なら入院してもいいくらいの数値だそうですが
15歳という年齢なので家でいつものようにゆったりと暮らしている方が
けんたにとっていいのでは・・・ということで三日に一度の通院になりました。
薬も処方されました

エサも今までのアレルギー処方食をやめて
食べられるものを・・・・
取りあえずシェリーのエサ・アイムス・ラム&ライスに
ササミのゆでたものを細かく切ってトッピング(笑)

みごとにササミだけ食べました(笑)
次の日はアイムスを細かく砕いてササミ肉を混ぜてお湯でふやかしてみました
半分、食べましたが、もっとササミ肉を足せ!と要求です(笑)

ふうのお店でデビフの鳥ミンチの缶詰を買って
カレースプーン一杯を足して混ぜ混ぜしたら
美味しいらしく全部食べました(笑)

「お兄ちゃん、食べないのならアタシが食べる」
とスタンバイしているシェリーでした(笑)

今日の診察では体重も5.1kまでもどり
もう少し点滴治療を続けるそうです
15歳にしては毛つやも元気もいいので
今回検査しなければわからなかったかもしれません
年齢からくるものではないかと言うことです。

もう少し若かったら腎臓食を指導するところですが
15歳なので食べられるものを食べ
元気に暮らすのが一番!なのではと獣医と相談して
決めました。

けんたはショタショタしていますが
いつものように一日中ストーブの前に陣取って寝ています
エサの支度をし始めると
台所までやってくるので食欲はあるようです。

なんだかアレルギーの処方食もやめて
食べられるものを食べさせてくださいと
それでも食べないようなら手作りを・・・・言われた時は
命の炎が残り少ないように感じましたが
まだまだメラメラとはいかないものの
しっかり、ゆらゆらとゆっくり燃えているようです

アレルギーの処方食以外のものをたべると
すぐカイカイがでてたけんたですが
13年間あまり美味しくない処方食から
美味しい食事になりにこにこ顔です。

エサを変えても今のところ大丈夫そうです
よかったね!けんた爺様




続きを読む
posted by ぐうたら母さん at 16:41| 東京 ☁| Comment(2) | けんたの腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする