2015年11月14日

憂鬱なシェリーさん(笑)と痒い母さん(汗)

_20151114_170837.JPG

やっと出かけられると思ったけど外は雨!なのに・・・
こんなの着せられて
『どこ行くのよ』と固まる我が家のお嬢さん?ばあさま?(爆)

雨の中、出かけるのは「爪切り」か獣医です・・・・
トリマーさんに爪切りの予約を入れると
必ず雨の降る「雨おんな」?なシェリーです(笑)

昨日ケーキのお稽古の前に
病院へ定期検診へ行ってきました。
おかげさまで今回も『経過良好』でした。
実は10日ほど前に首の回りが真っ赤に晴れて
痛痒い?少し熱もあるような・・・・
あわてて大学病院に電話して
予約していませんし担当医がいないことは承知しているが
見てもらえないか問い合わせをしました。
待つかもしれないが観てくれるとうので行ってきました。
ファイバースコープで検査してもらい
咽頭は何ともないので皮膚科へ行った方がいいとのこと
近所の皮膚科へ受診したところ
何かにかぶれたとのではと診断されました。
考えられるのは石鹸が変わったくらいです
いつものより少し高級?石鹸(笑)
香料?がきついかも・・・・

やはり放射線治療の影響で肌が機敏になってるそうです。
2年もたってもまだ影響があるのですね〜
びっくりポン!です(笑)

まあ歳をかさねて(笑)また激ヤセ?したので
乾燥カサカサ肌?水分?油分がない?のかも・・・・
皮膚科で出してもらった保湿クリームをしっかり
全身に塗っています(笑)

続きを読む
posted by ぐうたら母さん at 20:39| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

留守番ばっかりなの

KIMG0244.jpg9月と10月は母さん、お出かけが多くて
あたし留守番ばっかりなの。
いつもは連れて行ってくれる山荘にも
おいていかれたり
父さんと二人で台湾旅行をたのしんだり
月末は友達と映画みたり
ランチへ行ったり遊んでいるのよ(怒)1
10月の初めは疲れた、疲れたと言って
ぐうたらしていたのにね〜
お友達お誘いも断っていたのよ。
それなのにどういうこと?
あたし頭にきたから部屋の真ん中にチーしてやったの
けんた兄ちやんに『報復しっこ』を聞いておいたのよ。


                                                                     《シェリーのつぶやき》

ちょっと朝から晩まで長い時間一人で留守番させたら
珍しく?部屋の真ん中に地図?書いていました~
シェリーはトイレがちゃんとできるので
最近は安心してフリーの留守番させていたら
トイレシートが汚れてて?するところが無かったみたいです(笑)
けんたはよく帰って来た私の目の前でジャーとしていました
我が家ではそれを『報復シッコ』と言ってました~
懐かしい?思い出です。

まさか留守中?けんたが教えに来ていたわけではないでしょうね~(汗)
posted by ぐうたら母さん at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

CT検査しました

3月の初めに定期検査で造影剤を使ったCT検査しました。
今回で4回目?かな
母さん血管細い?のと逃げる?らしく
入院中も看護士さん泣かせでした。
今回の看護士さんあまり得意ではないらしく
ものすごく痛い思いをしました。
でも内出血は、免れたからよしとしましょう(笑)

結果は[問題なし]でホットしました。
母さん2月はあまり」調子よくなく
胃が重かったり痛かったり・・・・・
まあちょっとお正月からワインを飲んだりする機会が
多かったのですが(汗)
食べられる量も増してたくさん食べるのもあります。
ちょっとくよくよすることもあったのもあるかも・・・・

大丈夫だと思うけど
入院前の胃カメラ検査でポリープがあると言われ
2年後に検査を勧めるといわれてるので
5月にでも消化器内科を受診するつもりです。

くよくよ考えていたのは
有名人のがんの再発した話
特に同じ咽頭癌だった歌手やタレントの時は
ちょっとショックでした
ちょっと調子が悪いとなりきり症候群です(笑)

またまた姉に急遽誘われて明日から北陸新幹線に乗って
『能登半島』に2泊3日旅してきます

歌舞伎に続いてピンチヒッターです(笑)
この話2週間前に誘われて
それから気分も晴れて元気になってきた母さんです(笑)
いってきます〜♪
posted by ぐうたら母さん at 20:48| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

歌舞伎へ行ってきました

kabukiza_201503f.jpg
姉に誘われて歌舞伎座に『菅原伝授手習科鑑』を見に行ってきました。
一緒に行くはずだった方がいけなくなり
急遽、ピンチヒッターです
昼夜通しということで1日歌舞伎の世界に浸ってきました。
前の日にネットであらすじと背景と役者の事を
しっかりお勉強して
当日は解説のイヤホンを借りたので
前回よりずっと楽しめました(笑)
解説は丁寧に役柄や屋号・役者名・誰々の息子まで
教えてくれました。
来月は姉妹四人で『中村雁治郎』さん襲名を見に来ます。
あまり興味がなかった歌舞伎ですが
決まり事?がわかると面白いものです

昼夜通しということで最後の幕は
座り疲れ?と腰の痛さとの戦いでした(汗)

続きを読む
posted by ぐうたら母さん at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

けんた仲良くしていますか?

110715_204736.jpgP1010599.JPG
今日は『けんたの日』です
『けんたの日』は年に3回あります
1月15日の誕生日
3月21日うちの子記念日
そして今日2月28日は
あちらの世界の住人になってしまった日です

最近けんたの事の話題が多くなってきました
べつにさけていたわけではないのですが・・・・
時につれて『けんたは・・・・』というまくら言葉のように話します
けんたは『猫的性格』こびをうらないとか
気にらないと『くちが出る』=噛むとか・・・
それでもハンサムなかわいい子だったとか・・・(笑)
シェリーにお兄ちゃんはこうだったとか・・・・

けんた~
大親友のちろる君もホクト君もそちらに行ってしまいました
仲良くしていますか?
ちろるにつれなくしてはだめですよ!
だいちゃんにも仲良くするように指導してくださいね!
                母さん

けんたは可愛いけど気難しくわがままに育ててしまった・・・・
だいちは宇宙人みたいな顔だけど賢い・おりこさんだった(笑)
そしてシェリーはちょっとおバカ?で天真爛漫な娘
一番扱いやすい娘です

3匹とも大事な子たちですが
けんたが一番星!




posted by ぐうたら母さん at 17:00| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

今日は新宿(笑)♪

150106_121039.jpg150106_125927.jpg
友達に誘われて新宿でランチしてきました。
和食ランチですが結構品数があり
全部たべられる?とおもいつつもデザートまで完食(笑)

友人2人とも最近スマホにして
アレコレ話を聞きました(笑)
母さんスマホに大興味があるのですが
諸費用がかかるのと
そんなに持つ意味?あるのかと迷っています(笑)
でもブログにおくる画像がぼけていたり?わるすぎるので
携帯を替えたいのですがそれならスマホかな〜
と思いつつ二の足を踏んでいます(笑)

友人たちが持っているスマホ
いわゆる格安スマホで月3000円j以内でネットも電話も掛けられるそうです
長電話はできないそうですが3分以内なら無料だそうで
『乗り換え』なので機種代もかからないそうです。
母さんもそれにしようかとおもいましたが
母さんは系列が一緒なので
『乗り換え』にならなく機種代がかかるそうです
うーーーん残念!

ネットで調べたら高齢者むけの
電話をあまりかけないが
ネットはし放題のをみつけました
電話代が少し高めですが
安くおさえる方法はあるみたいですので
回線はNTT回線なので大丈夫と思いますが・・・
うーーーん迷う母さんです
posted by ぐうたら母さん at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

色々とまとめて(笑)

007.JPG010.JPG012.JPG013.JPG

いつものメンバーでクリスマス会と忘年会と合わせて
世田谷・桜新町の『虎幻亭』で豪華ランチです。
母さんの病気やらと
みなさん忙しく、会う機会が減ってきましたが
年末は集まろう!ということでセッティングしてもらいました。
デザートにサプライズで12月と1月生まれの
父さん2人にお皿に『HPPY・BIRTHDAY』の文字
幹事さんありがとう♪
おかげさまで母さん、全部完食できました(笑)
お魚の段階でお腹がいっぱいでしたが
お肉も頑張って?食べてしまいました(爆)
この後我が家に場所を移して
皆の持ち寄ったローストビーフやチキン
生ハム・カマンベールチーズ
ポテトチップでワインを飲みながらおしゃべりタイム♪
母さんもちょっぴりワインを楽しみました(笑)
皆さんがお帰りになるころは雪がチラチラ降っていました。
もうすぐだけど次は横浜で新年会も予約して
けんた家は4人フルメンバーで参加です
ワンで知り合ったお仲間ですが
シェリーはいつも留守番です(笑)

posted by ぐうたら母さん at 20:47| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

満月の夜に・・・・

オオカミ男ではなくてハクビシンです(笑)
実際は満月とは全然かんけいない話です・・・・・
夏ごろから夜中にお向かいの屋根から
トタン屋根の物置に
ドンと何か降りる音がしていました。
猫だったら音も立てずおりるはずですが
結構大きいおとでした。
何日か前の朝早くなんとなく庭をながめていたら
お隣の屋根から我が家との境目にある物置に
黒い物体が降りました。
猫?にしてはこの辺では見かけない色あいです。
振り返ったとたん顔が・・・・
まさしく『ハクビシン』です
けんた父も一緒に見てました(笑)

父さんに一喝!されて
アッツという間に逃げていきました

父さんと一緒じゃなかったら信じてもらえない話です(笑)

我が家の周り広いお屋敷があったり
結構古いお家があったり空き家になっているところもあります
どこかに住み着いていなければいいのですが・・・・・

父さんに一喝されたからではありませんが
それからまだ見かけていません(笑)
もっと夜行性の動物ですので夜中の行動はわかりません
posted by ぐうたら母さん at 20:29| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

友達とランチ♪

140828_120809.jpg学生時代の友達6人と
学園時代を過ごした町でランチしました。
久しぶりに会う友人もいてみんなで近況報告。
子供の結婚、孫の話、親の介護
そして自分の話
皆還暦も過ぎイロイロ人生経験(笑)しました。
いつまで集まれるか・・・・
とりあえずあと20年は大丈夫かな???
と話になりました(爆)

このあと母校の中を散歩して
学生時代たむろした喫茶店へ
懐かしいケーキも食べたかったけど
お腹一杯(笑)でやめておきました。
posted by ぐうたら母さん at 15:17| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

焼き肉パーティー♪

140819_204023.jpg母さんは毎日が日曜日だけど(笑)
夏休みと言うことで久々にワン友のお家で集まりました。
一代目のワンは皆、あちらの世界の住人になってしまい
二代目ワンも立派なシニアです(笑)
飼い主達は元気に遊びます(笑)
思えば長いお付き合いになりました。
若かった頃に比べるとお酒もお肉の量も
少なくなりました(笑)
母さん、ちょっぴりワインを嘗めて
黙々と食べ、お喋りを楽しみました。
いつものように
皆で片付けなのにフラフラしてやっているふり?
変わりにぴよぴよが頑張りました(笑)
posted by ぐうたら母さん at 17:32| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

スーパーカップ♪

140803_151154.jpg大好物のアイスクリーム♪
今まで甘くない生クリームを食べているようでしたが
やっと甘く食べられる様になりました。
毎日少しずつ(笑)
美味しいと感じるだけたべ、
だいたい一箱1週間位楽しめます(笑)
まだ何たべても少し苦味を感じますが
アイスクリームだけは甘くおいしい♪
つぎは抹茶味にトライしてみます。

去年まではお風呂上がりに
最中のアイスクリームを食べていました。

前のような体重には戻りたくないけど(笑)
もう少しふくよかな方が母さんらしいかな〜

もっと高級?なアイスをとけんた父はいうけれど
濃厚な味はパスです(笑)
スーパーカップがちょうど良いのです。
posted by ぐうたら母さん at 15:26| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

イメージチェンジ?(笑)

140721_170014.jpgファミレスでもこんな色にはしないという
目の覚めるようなスカイブルーの外壁の我が家。家
この熱い晴れなか塗装しています。
先週は窓にはビニールがはられ雨戸も閉めたまま穴ぐら生活です。
雷もゲリラ豪雨雨もわからずクーラーの中で過ごしていました。
やっと庭側の窓が開くようになりました。
塗りはじめる前に家家全景を撮っておけばよかった(笑)
この前塗り変えたのはけんたが家族になる前だから
18年はたっているかも?
二回目という事は筑何年になるかしら(笑)
今回は年相応?町並みにあった色ですあせあせ(飛び散る汗)
新築当時の色に近いです
posted by ぐうたら母さん at 13:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

映画見てきました♪

140327_160223.jpg二番目の姉と東銀座に
「ちいさいお家」を見てきました。
上映中に見に行きたいと思いましたが
無理?諦めていましたが
どうにか三月いっぱいのロードショー
ギリギリ見られました。
地下鉄に乗ったりして
やっぱり都会は疲れました(笑)
posted by ぐうたら母さん at 20:14| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

丘の湯♪

140319_165128.jpg生田にあるお墓の掃除に一家総出(笑)で行って来ました。
春は植木もあまり伸びていないし
草もほんの少しで助かります(笑)
ちゃっちゃと済ませてお参りも丁寧にして
よみうりランドにある「丘の湯」いい気分(温泉)に入ってきました。
まだ遊びのお出かけを控えているふらふら
母さんはあちらのこちらの
大きなお風呂に入ってリハビリ?
いや大いに楽しんでいます(笑)

フリーの留守番していたシェリーは
いつもお利口さんに待っているのに
部屋のゴミ箱をあさり
ピアノの上にあったはず?の
シェリー用のクッキの袋が無残な姿に残されていました。
中身は5個くらいでしたが
出かける前にが落としたのを気が付かなかったのか
どうして落とせたか不思議ですexclamation&question
もう長いお留守番はゲージに入れておくことにしましょう!exclamation×2



posted by ぐうたら母さん at 19:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

1年たちました

けんたがあちらの世界に渡って1年たちました。
その前の年の12月に大発作を起こした時から
この日がくるのは近いと覚悟していましたので
母さん家族が納得がいくように
2か月の間、よく頑張ってくれたと思います。

生後2か月で家族になってから
16年の間いろいろ楽しまさせてくれました犬
インターネットという世界から飛び出して
知り合うことがなかったであろうお友達もたくさんできました
みんなでワンコも一緒に旅行へ行ったりいい気分(温泉)
おいしいものを食べたりレストラン
誕生会したり(笑)
そしてずっとながーーいお付き合いして頂いています


けんた~
たくさんの友達がそちらの世界へ逝きました。
みんなと仲良くしていますか?
だいちはけんたが「お爺ちゃん」なのでびっくりしているのでは(笑)
それともみんな若者になるのかしらね~
去年の夏に母さんは
こっそりけんたに会いに「にじの橋」のふもとに行ったけど
知らん顔だったねexclamation×2

でも母さんはまだまだ
こちらの世界でやることたくさんあるし
シェリーをしっかり世話しなくちゃねexclamation


(新しいPC不慣れで写真の貼り付け方法がわかりません
かわいいけんたの写真はまたあとで・・・)
posted by ぐうたら母さん at 14:08| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

あたしがオニなの?(笑)

140201_124953.jpg

今年の節分のオニさん
何故か?あたしなんだってぇ〜
去年までけんた兄ちゃんだったけど
まぁ!あたしになるのは仕方ないけど・・・
アタシは犬!であってオニではないいんだけど・・・(笑)
それにこんなイタズラガキされて
かわいらしさだいなしよ!
豆たくさん食べれるからいいかな〜
    
          シェリーのつぶやき

久しぶりにお絵かきしてみました(笑)
シェリーのワクチンを打ってきました。
体重が6kジャスト
若干ダイエットできました。
もう少し軽くなって欲しいけど
ガタイからみると丁度よいのではないでしょうか?

6年前我が家の家族になったときは
5.1Kスマートな女の子だったのに
6.4Kまで増えてしましました(笑)
たいしたダイェットに頑張ったわけではありませんが
腰の負担、ヘルニアをかんがえると
シニアの仲間入りしたシェリーさんには
丁度よいのかもしれません。

母さんとシェリー
良き相棒として何時までも元気でいたいものです

《調子にのって画像さしかえました(笑)》
posted by ぐうたら母さん at 14:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

もう4ヶ月?やっとだと思う(笑)

17日外来診察に行って来ました。お陰様で今回も『問題なし!』となりました

鼻から喉にファイバースコープをいれて
咽喉の調子をみて画像をとる検査をするのですが
主治医は画像をみながら
『あれ〜』と『うーーん』とか言いながら
首をかしげるのです。

入院中も何か聞くと腕を組みながら
首を傾げながら答えることしばしば・・・・
そのたびにドキドキする母さん(笑)

そのうちにこれは先生の『癖なのだ』と理解しましたが
めちゃくちゃ患者を不安にさせるとおもうのです。

今日も『もう4ヶ月たつんですね〜』と言われて
母さんにしてみれば『やっと4ヶ月』
『4ヶ月たつのに・・・』になんですけど・・・・・(笑)

放射線科の先生には
『またやせました?食欲はありますか?』
食べられるものも増えたし食べる意欲はあるんですが
なかなか一度に食べられる量が思うようにとれない母さんです
それでもお煎餅がマイブームと話すと
『皆さん何食べても味がなく食欲がわかないと言われますが
○○さんの食べる意欲とお煎餅を食べる頑張り?はものすごい事です』
と誉められた?たんなる食いしん坊?と言われたのとどちらでしょうか(笑)
もう喉と相談?(笑)調子を見ながら何を食べても良いそうです。
食べらればカレーもミートソースも言いそうですが
まだ無理だと思います(笑)

でもあまりにも食べられなくて入院するかたもいるらしいので
食べる意欲?食いしん坊も良しとしましょう(笑)
posted by ぐうたら母さん at 16:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

久々に王子登場♪

P1010906.JPGP1010909.JPG

1月15日はけんたの誕生日です
今年はあちらの世界に引っ越してしまいましたが
現世では17回目の誕生日です。

去年けんたがお☆さまになった後
親友ちろる君家のハンサムな方が
持ってきてくれたたくさんの写真の中から
何枚かリビングのボードに飾りました。

母さんにチュッして舌なめずりをしているけんたです
まだ若くてかっこいいけんたです
オフ会で誰かのカバンから『おにぎり』をもってlきて
一躍写真をとりまくられるけんたのもあります(笑)

だいちゃんにはわるいけど
やっぱりけんたは
母さんの『一番星』です
posted by ぐうたら母さん at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます♪

P1010904.JPG
今年もよろしくおねがします。
おだやかなお正月を迎えられた事を幸せに感じます。

けんた家、いつもより結果’(笑)豪華なおせちになりました。
八寸の三段お重詰め合わせ
写真どおりの豪華!味も美味しい!とのこと
毎年忙しい思いをして用意してたのはなんだったんでしょう???

きんぴらとおなますと筑前煮を作りましたが
誰も手をつけられません(笑)
母さんも何種類か食べましたが美味しくいただけました。
お雑煮までは手がまわりませんでした(笑)

お正月だからおとそ(我が家はお神酒)もひとなめ??
久しぶりの美酒は美味でしたがひとなめでやめておきました(笑)

のんびりシェリーと共にゴロゴロしながら
ダックス連合時代の懐かしい方からの
年賀状を見ながらのお正月です。
ワンちゃんもシニアになりました。
posted by ぐうたら母さん at 15:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

今年はご心配おかけしました♪

今年もあと何日か残すところになりました。
ここ何年か年の瀬といっても
大掃除をするでも無く(笑)
何となくなにかに追われる感じだけ(笑)
それでもお正月の『お祝い善』の用意するくらいでした。
体力がどれくらい戻るのかと
12月の検査の結果(治療)がどうなるかわからないので
はやばやと『おせち』詰め合わせを楽天に頼み
なにも用意しなくていいという父さんですが
やっぱり筑前煮やきんぴらが食べたいと言いだしました(笑)

少しずつ元気になりあれもこれも・・・・と思いつつ
「詰め合わせ」だけで足りる?(笑)かと考えたり
やっぱり蒲鉾や伊達巻きはたくさん食べたいし・・・・

おもちは食べられる(笑)?と思いつつも
先日、つきたてのお餅をからみ餅で
あんや黄粉、納豆で美味しくいただけました(笑)

今年はけんた家にとって
けんたがお星様になり
私が思いもかけない病気になり
命の大切さを重さをすごく感じた年になりました

そして家族をはじめ犬友や友達や皆さんに支えてられてすごした一年になりました。
本当に応援ありがとうございました♪

来年は元気な明るい?、母さんでいられるように頑張ります






posted by ぐうたら母さん at 14:37| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする