2013年12月25日

メリークリスマス♪

2013x1.jpg

クリスマスまでtopにおきます。
今年はお友達のワンがたくさん天使になりました。
あちらの世界はにぎやかな?
でも、こちらの世界はちょっと寂しくなりました。

はやばやサンタさんにお菓子のお願いするシェリーに
あきれるけんた&だいちの新米とベテラン天使のお兄ちゃんたち(笑)
サンタさんも『じぇじぇじぇ!』と驚いています。

posted by ぐうたら母さん at 16:00| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

クリスマスケーキ♪

131223_201233.jpg父さんがクリスマスケーキを買って来てくれました。久しぶりのケーキ(笑)
一口食べて美味しい♪
二口三口やっぱりダメです。
生クリームがアイスクリームと同じように
油っこくかんじます(笑)残念!です。
夕飯にローストビーフを焼きました。
香りがきつく?
パスかなと思いましたが
こちらは薄くカットしたので
美味しく頂けました。
posted by ぐうたら母さん at 19:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

素敵なクリスマスプレゼント♪

131220_153738.jpg大きなクリスマスツリーや綺麗なイリミネーションも見にいけないけど
ひと足先に良い事がありました。
退院.三ヶ月後のCT検査の結果
『経過良好』『問題なし』となりました。
まだまだ「経過観察」は必要ですが
放射線治療でなんとかつぶせた?と思います。
薬もなくなりました。
声帯ポリープの方も治まってくれたようで
母さんはこんなだみ声ではなく(笑)
もっと良い声だと思うのですが
娘達は普通だと言います(爆)
食べる量はまだまだですが
いろいろな物が食べられるようになりました。
でも味は美味しく感じられず
食事を楽しむにはほど遠いです(笑)
お肉は全然だめでですが
しゃぶしゃぶにすればナントカ・・・・
でもたれなしなので味がない(笑)
すこーしお醤油をたらして食べてます。
ご飯がまったくだめで
つわりのようにご飯が炊きあがるニオイに悩まされています。
チラシ寿司が食べたくて酢は刺激が強すぎますが
混ぜるだけ・・・のちらし寿司の元で混ぜて食べてみました
その時は海苔をまいて美味しく食べられましたが白い銀しゃり(笑)だけではだめみたいです(笑)
まだお茶つけで食べています。
食べたいものはいっぱい!(笑)
クリスマスにローストチキンがたべたいとか握り寿司が食べたいとか・・・・
食い意地だけは復活しています(笑)

まだまだお家こもりの母さんですが元気に復活中です(笑)







posted by ぐうたら母さん at 15:41| 東京 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

憧れのハワイ♪(笑)

131211_093033.jpgミナミの島の大王はカメハメハ♪

サザエさん仲間からハワイの絵はがき頂きました。
ハワイは新婚旅行と10数年前にけんた父の
仕事関係の旅行にいやいやついて行き?
ハワイ島を満喫してきました(笑)

そしてハワイ4島巡りのクルージングを
計画していましたが
けんたの事やら私の事で流れています。
来年はどこかでかけらるようになりたいなぁ〜
私もサンタさんにお願いしちゃおうかな!(笑)

posted by ぐうたら母さん at 09:46| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

読書の秋♪食欲は・・・?

毎日家族に甘えてぐうたらしている母さんですが少しずつ、朝食の片づけや
洗濯物を洗濯機にいれるくらい(笑)するようになりました。
干すのは父さんか娘達です(笑)

お昼は父さんの係り?(笑)で
ラーメンや焼きそば.チャーハン.うどん、お好み焼き
が順番にまわりお野菜たっぷりです
焼きそばはまだ無理ですが
ラーメンやうどん.そばなどの「つゆけ」のあるものなら
半人前くらい食べられるようになりました
もちろん、つゆ.スープをかなり薄めてですが・・・・・

最近は簡単な夕食なら台所へたてるようになりましたが
時間になっても顔を見せないと
心配?して父さんが覗きにきます(笑)
たぶん自分で出来ないときは呼びにくるのでしょう(笑)

普段あまり本を読まないのですが
入院中も面会室の本棚から推理小説やエッセイなどを
ベットに持ち込んでは読んでいました。
退院してからも娘達の本棚にある文庫本を読んでいます
TVドラマで放送された原作本の
宮部みゆきや東野東吾
結構長編で普段なら読み始めればすぐ寝てしまうくらい
細かな字ですが横になりながら夢中で読みました(笑)

TVやPCは画面をおっているだけでも疲れてしまうので
はじめは見ませんでしたので読書三昧?の日々でした

そろそろ「おそとへ」もでたくなりました(笑)
少しずつ・・・・行動開始かな???
とりあえず散歩から・・・(笑)
posted by ぐうたら母さん at 15:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

ハロウィンのお化けでも・・(笑)

1031hp.jpg
ハローウィンではなくてハロゥインです(笑)
久々新作?いや!ちょっと作りなおしました。
ハローウィンになってるけど(笑)・・・ね

久々にフォトショップ使いました
使い方も忘れ右往左往(笑)
まだPCに夢中になると
後が疲れて大変ですが頑張ってみました
結局前の画像に手を加えただけです

お化けでも良いからけんたとだいちに会いたいですね〜
入院中何回かけんたの夢を見ました
虹の橋の向こうにけんたがいるのに
私に知らん顔でした。

夢といえばおかしな夢を見ました
映画の『貞子』が私のベットで添い寝していたり・・・・
きもち悪い夢も見ました

らくだに乗って砂漠の真ん中で
アイスクリームを食べている楽しい夢も見ました(笑)

散歩に出かける体力もありませんがちょっと町を歩いてみたいような・・・・
お寿司が食べたいとか美味しい物が食べたいとか・・・
希望はありますが
まだご飯の固まり?や固い物は無理で
たまごかけご飯とかお茶漬けしか食べられません

酢の物や刺激物は喉が痛くなるのでだめです
娘達が食べているカレーや
果物も酸味があるので柿くらいしかダメみたいです
いつになったら味覚が戻るのか?
1ヶ月後?半年?一年かかるのか?
それまでは我慢(笑)です

大好きなアイスクリームも甘くない生クリームのようで
味もわかりません(笑)


posted by ぐうたら母さん at 20:22| 東京 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

髪を切りました♪

お天気も良いし今日は放射線科の診察(面談)だけなので
自転車で行くことにしました。
父さんは心配して車で送迎してくれるというけど
帰りに町をぶらぶら〜してみたくて
自転車で強行してしまいました(笑)
日射しは暑いですが平坦な道を10分くらいの距離です。
退院後、いや6月以来の一人でおでかけです
でも五分走ったところでやっぱ車のほうが・・・
とちょっと後悔しました(笑)

診察は睡眠と栄養をしっかり採るようにと
5分もかからず終わり帰りも快適に帰ってきました。
調子も良いし帰りにちょっと美容院を覗いたら
予約制なのですが丁度だれもいなくて
カットなら直ぐしてくれるのでお願いしました。
放射線照射と抗ガン剤の影響で
髪がはげてたり(笑)薄くなりましたが
美容師さんが旨くカバーして仕上げてくれました。
4ヶ月ぶりに髪をカットしてさっぱりしました。

まだまだ疲れやすい・・・と医師にそうだんしたら
まだ治療途中なので無理はしないようにと
釘を刺されてきました

髪をカットしただけで疲れてしまい
家に帰ってベットに潜り込む
ぐうたら母さんでした

posted by ぐうたら母さん at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

愛しのけんた♪

P1000653.JPGP1000706.JPG
けんたが虹の橋を渡ってしまってから初めて元気な頃の動画を見ました。
今まで、ブログを読み返したり写真を見ても感じなかったのですが
やはり動画はいけません!
けんたに会いたい!抱きしめたい!
シェリーはいるけれど・・・
やっぱりけんたは『母さんの一番星』です

去年の3月頃、腎不全がわかり、
早ければ桜咲く頃までは・・・・と言われた頃のです。
こんなに元気なのに・・・と思っていた頃です(笑)
老人体型ではありますが
まだ肉付きもよく、元気に歩いています(笑)
出されたエサが気に入らず
『なんか足して〜』と目で訴えています。
母さんはホイホイと『ボイルササミ肉』を足しています(笑)

何本か続けてみましたが
まだ母さんの心の中には
最期の頑張っているけんたの想い出が鮮明で
『あ〜楽になれて良かったね!』
という思いがいっぱいだと思っていました。

でも本当はけんたを抱きしめたい自分に気がついてしまいました(笑)
『愛しのけんた』は
まだ我が家で母さんのそばにいるかも・・・・
そう思いたい母さんです


画像は2011年けんた14歳の頃です
posted by ぐうたら母さん at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

母さん元気?です!(笑)

すっかりブログをさぼっていました(汗)話題はあるにはあるのですが・・・・
画像がないし〜めんどくさい????(笑)

シェリーの軽いヘルニアですが
お陰様でレーザー治療に通いおさまったようです。
今回の治療はおしまいになりました。
痛みも無くなった頃からソファーに乗りたがり
過保護(笑)になった家族とシェリーの攻防戦でした。

若いわかいと思っても10歳、シニアの年齢です
これからは気をつけてあげないと思っています。

16日からは二泊で1年ぶりに山荘へ・・・・
父さんとぴよぴよとシェリーも一緒です。

去年はけんたの事もあり
山荘の冬支度の始末と掃除だけしか
出かけられませんでした

山梨はももの花が盛りを過ぎていました。
中央道諏訪に近づくにつれ桜がキレイに咲いていました。
東京も暑いくらいな気候だったらしいですが
白樺湖近くの山荘も暖かかく
長袖の綿シャツだけですごせました。
それでも夜はストーブを焚かなくていけないくらい
冷え込みます。

今回は山荘の大掃除が目的で
20年以上たまったいらない物を大処分してきました。
父さんの姉兄達と所有していますが
それぞれが必要?と思われるものを持ち込みます(笑)
それは、東京での生活でいらなくなったものだったり(汗)

何故かおこたは1台なのに上の板は3枚(爆)だったり
誰が着る?のというような古いジャンパーやスニーカー等々
自分の物では無いけど
全部捨ててさっぱり!してきました(爆)

冷蔵庫の中も『いつのだぁ〜』というものばかりです
基本的には持ち込んだ食料は持ち帰りが原則ですが
次来る人の為に・・・とおいて行きます。
さすがに生ものありませんが・・・・
誰しも賞味期限が半年以上も切れているものは使いませんよね〜

久しぶりに温泉に入って少しはのんびりしてきました。
元気というより少し疲れたかな〜(大汗)

グッチー(愚痴)の母さんでした(爆)


posted by ぐうたら母さん at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

うちの子記念日♪

IMG_1237.JPG

3月21日はうちの子記念日でした
家族になった頃の写真です。

1997年けんたが2ヶ月、そして2008年シェリーが推定5歳で
我が家の家族になりました。
けんたは初めて迎えたワン、それも子犬で
手探りではじめた犬育てです。

夜泣きに悩まされ速攻一緒に寝ることに・・・・
歯が生え替わるときに家具をかじられたり
スリッパはいくつこわされたか・・・・
いまとなっては楽しい思いでです。

シェリーは母さんが考えて考えて迎えたワンです
愛護団体から保護犬を迎える事
可愛そうな犬だからでは無くて
家族に迎えるために探し求めたワンです。

初めての♀ワン
可愛いい洋服を着せて・・・なんて考えていましたが
シェリーは裸族(笑)
断固として洋服は拒否!

我が家にきて華奢なか細いシェリーは
貫禄たっぷりなお嬢さんに成長しました(笑)

お陰様でヘルニアもどうにかおさまり
週に一度のレーザーには通っていますが
普通の生活にもどりつつあります
posted by ぐうたら母さん at 15:00| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

初めての月命日です

P1010902.JPG

けんたがだいちのもとへ旅立って1ヶ月たちました。
幸い我が家にはシェリーがいるので
寂しくないとはいいませんが
けんたのいない生活を受け入れる事ができました。

お兄ちゃん頼りだっただいちのそばに
けんたもおいてやりました。
けんたがお世話になった『世田谷ペット斎場』から
メモリアルフォトグラフが届きました
先にお星様になった「だいち」と一緒の写真でも良いというので
母さんが一番好きなセーラー服姿の写真です

けんた&だいち
楽しい日々をありがとう♪

だいち7歳
永眠・平成19年4月28日

けんた16歳
永眠・平成25年2月28日

と記してあります。
posted by ぐうたら母さん at 16:00| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

モアイ像

130327_112002.jpg
丸ビルでランチ♪マルキューブ広場で友人と待ち合わせです 。
チリから復興のシンボルとして
南三陸町に送られたモアイ像です。
1960年のチリ地震の津波被害のあと
復興のシンボルとして送られましたが
一昨年の東北の地震で倒壊したため
イースター島の住人は新たに制作してくれたそうです

この後36階でランチ♪
なんと二千円でコーヒーデザート付きです(笑)

三菱一号美術館クラークコレクション、絵画観賞のあと
有楽町でいつもの食器バーゲンにも寄り、
ちょっとお買い物です(笑)
盛りだくさんの一日でした










posted by ぐうたら母さん at 19:41| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

お鍋パーティ♪

P1010895.JPG

毎日が日曜日の我が家には関係ないけど(笑)
春休みなのでわん友のウチで鍋パーティ♪

ここの所、沈みがちな母さんですが
久しぶりにワインをちょっと?
飲んで女3人で2本はちょっとではないわね(笑)

お喋りしてたわいもない話をして笑って
楽しい時間を過ごしました。

とここまで書いてUPして読みなおしたら
沈みがち???
ペットロスではありませんよ(笑)
けんたがいなくなったのは
寂しいし悲しいけど・・・・・

先週、母さんの長姉の連れ合いが亡くなりました
12月に亡くなった義姉と同様
前日まで元気だったのに・・・・・
長患いしないで
ある意味うらやましい人生の幕引きですが
残された家族の悲しみは深いのかもしれません。

posted by ぐうたら母さん at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

シェリー、あなたもなの?

P1010893.JPG

シェリーさんとうとうやってしまいました(涙)
15日夕方母さんが用事を済ませて戻ると
シェリーの歩き方がおかしいのです。
獣医の診察では『軽いヘルニア』
一番にがてな『ゲージレスト』です

ここに三日ばかり親戚に不幸があり家を空けていた母さんですが
留守番のふう姉さんに聞くと
14日晩に二度ほどソファーに乗るのを失敗したそうです
でも様子は変わらなかったそうですが
15日の朝、母さんが出かけるときも
ずっと犬ベットで寝ていました。
シェリーは眠いと寝ることに専念(笑)して
母さんが出かけようが寝ていることがあるので
たいして気にもせずに出かけました。
帰ってから迎えに出たシェリーは
右後ろ足に力がなく尻尾がお腹の中に入っています。
そんなに痛そうでは無いのですが
なんか違和感があるみたいで気にしています

若い獣医は暫くゲージレストと消炎鎮痛剤で様子を見ることに・・・・
そしてMRIを勧められ、その結果によっては手術をも考えると診断しました。
MRIは獣医のところにはないのでどこかに撮り行かなくてはいけません

17日まで様子をみて院長に相談しに行って来ました
シェリーは若干背中が丸く後ろ右足はギコチない歩き方です
でも『朝のご用』のあとは砂かけ?もちゃんできるようです。
院長と相談の結果、クスリと三日おきのレーザー治療をする事にしました。

P1010892.JPGシェリーはゲージが一番苦手(笑)です
声がかすれるくらい(笑)だしてぇ!コールです
夜だけは母さんもゆっくり寝たいので
シェリーはいつものように母さんの腕枕で寝ています
腕を外しても無理矢理母さんの肩を枕にしてきます。

母さんがバタバタ忙しくしていたら
今年もアンズの花が咲いていました

やっとアンズが咲いたと思ったら
桜の便りもチラホラ聞こえてきましたね。



posted by ぐうたら母さん at 16:56| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

皆さんありがとう♪

P1010888.JPG

ワン友やご近所のワン仲間
そしてシェリーのお里のCATNAP(現ALUMA)の
卒犬ではなく先住犬なのに
スタッフの方々からもけんたにお花を頂き、
殺風景な我が家のリビングが華やいでいます。

けんたがお星さまになって1週間たちました。
今は父さんもウチにいるので
日中ひとりになることがなく
なんやかんや用をしていると
寂しくなることもなく過ごしています。

時々シェリーはそばで寝ているのに
台所でカチャカチャ歩いているような
廊下から居間を覗いているような(笑)
買い物から帰るとけんたニオイ
単に犬臭い?(爆)だけ?かもしれませんが
けんたを感じます。

P1010887.JPGだいちがお星さまになったときは
まったりけんたがはしゃいで家族を慰めてくれましたが
シェリーはシェリーらしく
いつものシェリーのままで(笑)
ワンワンさわいでいます。

でもシェリーがいてくれて良かった!と思います。

前にワン友に作ってもらった
けんたの缶バッチをかけてみました











posted by ぐうたら母さん at 13:13| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

お雛様♪

top3g.jpg

ふうやぴよぴよのお雛様も飾っていますが
今年もけんたとだいちの『お犬さま』(笑)

近くの神社の白梅も紅梅も咲いています。
アンズの花も小さな小さなつぼみをつけはじめ
庭にはメジロも来ています。

春は近くまでやってきます。
はやく!あたたかくなぁれ!!(爆)

《おまけ》
P1010884.JPG
ごちゃごちゃ(汗)
彩りが悪い・・・・・

ぐうたら母さんらしい
『ばら寿司』です


posted by ぐうたら母さん at 13:30| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

ありがとうけんた爺様♪

P1010883.JPG

けんたの大親友『ちろる』くん一家にみおくられながら
けんたは骨になって戻ってきました。
サザエさんのお仲間の皆様に
綺麗なお花をいただきました。

けんたは骨格がしっかりした
顔と足がデッカイわんでした(笑)
最高6.8Kgあった時もありましたが
最期は半分以下になってしまいましたが
遺骨もかなりしっかりしたものでした。

お星様になる2日前の
補液に通った時に体温が下がりはじめ
心音もかなり弱ってきて
もう近いかな〜と診断されました。

けんたには
『木曜日ふう姉さんが休みまでは頑張ってね!』
とお願いしたら
その願い通り日にちが変わる深夜に
静かに逝きはじめました。

母さんは11時半頃には寝始めていたのですが
寝返りをうった時に目が覚め
けんたの寝息が聞こえない・・・
手を心臓にあてても動いていなさそう・・・・

家族を呼んでみんなで暖かいけんたに
『16年ありがとう』と『いっぱい楽しかったよ!』
とお別れしました。

けんたとはたくさん旅行に行きました
遠い青森まで可愛い彼女(笑)に会いにいったり

オフ会華やかしい時には
誰かのバッグからおにぎりを加えて放さなかったり
気ままなけんたが『待て!』競争に優勝したり
(単に動きたくなかっただけかも・・・)

けんた母より大好きなママがいたり・・・
嫌なことされると『デビルけんた』にヘンシンしたり(爆)

思い出はつきません!

けんたがいたからこそ
PCをいじるようになり
HPもブログも始められました。
友人もたくさんでき楽しい日々を過ごせました。
そして『だいち』と『シェリー』という家族にも会えました

ありがとうけんた!
『頑張ったね!』大賞と
『感謝状』をあげるね!
posted by ぐうたら母さん at 16:28| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

母さんの一番星!

KIF_0713.JPG

けんた28日未明にお星さまになりました。
家族になって16年
楽しい思い出はいっぱいです。

けんた良く頑張りましたね!
天寿をまっとうしたよ!
と胸張ってだいちに報告してね。

ふう姉さんの仕事が休みなので
ちょっとはやいけど
今日の夕方父さんとかあさんとふうとぴよぴよ
で看おくります

まだ若い頃の写真です
だいちゃんもこの服で虹の橋を渡ったので
けんたもこの服を着せました。

湘南の風に吹かれる二匹です
posted by ぐうたら母さん at 13:19| 東京 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

お日様って暖かいネ!

P1010874.JPG

けんたを「ひなたぼっこ」させていたら
シェリーがそばに来て丸くなりました。
久々のツーショットです(笑)

もう一日ほとんどうつらうつら寝ているけんたです。
もう流動食もイヤイヤになり
吐き出してしまいますが
それでも水のように薄めてだましだまし飲ませています。

けんたは苦しそうでもなく
辛そうでもなく・・・・
ただ寝てばかり・・・時々目を覚まし
しゃがれた鳴き声でシッコしたよ〜と?教えてくれます

けんたはゆっくりとした時間をすごしています

posted by ぐうたら母さん at 13:37| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

一週間のご無沙汰でした(笑)

P1010867.JPG

久々にハンサムなけんたの写真が撮れました。
2月10日夕方の流動食を食べてご満悦なけんたです。

一日ほとんど寝ていて意識があるのかないのか・・・・
時々『息してる?』なんて冗談?を言いながら確かめてしまいます。

でもたまに見せるこの可愛い顔(親ばかです)を見ると
まだまだ一緒にいたいと・・・・と思ったり
もう頑張らなくても・・・・と思ったり

目下母さんと家族はけんたとより密度の高い
日々を暮らしています。
posted by ぐうたら母さん at 13:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする