2013年01月29日

今日はなんの日♪

P1010854.JPGP1010856.JPG

2008年1月29日シェリーが多摩の動物収容所から
愛護団体のCATNAP(現アルマ)によって保護された日です
1週間協力病院でお世話になりその後「預かりさん」の家で
里親が見つかるまですごしていました。

母さんがシェリーを見つけたのは
協力病院にいる頃でした。
医療処置(健康検査や避妊手術)が終わり
病院近くの『お散歩隊』のボランティアさんの日記に
スムースダックス♀今日横浜の預かりさんに移動と
ありました。
保護された時はおデブちゃんだったらしいですが
センターや病院のエサを拒否?したらしく
すっかりスマートになったそうです(笑)

CATNAPの里親募集開始されて
『預かり日記』を毎日読み
1ヶ月悩んで(笑)家族に相談しました。
けんたとの歳の差を考えると推定5歳は
ぎりぎりのところだと思いました。
これ以上若い子だと10歳のおじさんには
疲れるのではと思いました。
スムースの女の子は滅多に里親募集されません。
我が子になれるか判りませんが家族に迎えたいと
CATNAPに申し込みました。
何度かコーディネーターの方とメールでやりとりして
けんたとの相性を見るために
我が家で『お見合い』しました。
おもいっきりダックスを愛す母さんをアピール(笑)
もしお断りがあれば『けんた父』のせいだと家族で笑い話をしました

お見合いからトントンと話がすすみ3日後の
3月21日シェリーは我が家の家族になりました。
正式な譲渡日は2週間のお試し期間のあとですが
その日が家族になった日です。
そしてけんたも10年前その日に家族になった日でした。

写真はちょっとお顔が白くなってきたシェリーと
我が家の主のようにお布団の上から家族を見張る(笑)シェリーです
posted by ぐうたら母さん at 18:40| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

スカイツリー♪

130116_133217.jpg130116_120310.jpg130116_142240.jpg私の姉達でソラマチへ行って来ました。まづは腹ごしらえ(笑)で「たまひで」の親子丼を食べ
ここまで来たらスカイツリーに登ることになり
覚悟を決めて切符売り場に行ったら
5分も並ばす拍子ぬけです(笑)


人ではありましたが
ゆったりと見て回れました
最初は曇っていましたがだんだん晴れてきました。
隅田川を上から眺め
葛西臨海公園の観覧車や東京ゲートブリッチ
都庁や副都心のビル
うっすらと丹沢?や秩父?の山々
富士山は隠れて(笑)いました。

歩き疲れて『墨田のお休み処』でお茶して
お喋りに夢中になりすぎて(笑)
ソラマチはまた今度という事になりました(爆)
posted by ぐうたら母さん at 19:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

祝・16歳の誕生日♪

P1010839.JPGP1010843.JPG

けんた16歳の誕生日を迎えられました♪
誕生日よりも『うちの子記念日』の方が実感がありますが
2013年の誕生日は待ちにまったこの日です

もう16歳は無理かも・・・と何度も思いましたが
なんとか無事に迎えられました。
誕生日を記念してロウソクを奮発!(笑)
けんたは食べられないけど(汗)ケーキでお祝いです

1月に入り何度か小さい発作を起こし
足もとがだいぶ弱くなりました。
食欲は文句(笑)を言いながらだったり
食べさせろ!と横柄(笑)な態度だったりしますが
ドックフードを粉にして缶詰とお湯で溶いたものを食べています。

トイレも誘導すればちゃんとシートでしてくれて
良い子のけんたです

次の目標は節分の鬼やく(笑)
そしてお雛様とけんたとシェリーの
『うちの子記念日』の3月21日
そのうちにまた桜が咲く頃になりますね!
posted by ぐうたら母さん at 16:15| 東京 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

大雪です!

P1010824.JPGP1010826.JPG

成人式やセンター試験の頃に雪が降ることが多いと思います
今日も天気予報は雨?か降雪でした
昨日のうちに買い物を済ませていましたが
朝、起きたときは雨が降っていました

暖かな朝に感じたので今日は降らないで良かった!
ところが9時過ぎから雪が・・・・ぼたん雪です
ドンドン積もってお昼頃かしら?バーーンと大きな音が・・・
屋根から雪が落ちたのかと思っていました。

夕方近く小振りになったか窓から外を見ると
目が点・・・・です(笑)
あるはずのこのしろの木がないのです(笑)
3mくらいある木が根元から倒れていました。
庭側に倒れたのでお隣にも被害がなくて良かった!です

午前中からけんた父が雪かきを頑張ってくれましたが
昼寝のあと『雪かき』したっけ?(笑)というくらい積もり
夕方頑張って家の前はキレイにしてくれました。

北側の道路なので雪がいつまでも溶けずに
雪かきをしないと大変な事になりますが
老人世帯が多くどなたもやらないので
明日はたいへんなことになりそうです

《15日追記です》
P1010827.JPGP1010829.JPG

昨夜10時過ぎ、ものすごい音と共に大屋根から雪が落ちました。
あまりの音の大きさに外へ出て確認すると
なんと!お風呂場の上の雨トイが壊れていました(涙)

夕方雪かきしたのに横の道は雪だらけです
裏口も雪の重みで開きません
まぁ雨トイだけで済んで良かったのかもしれません


posted by ぐうたら母さん at 18:36| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

頑張ってる?母さんと爺様(笑)

P1010823.JPGP1010822.JPG

お陰様でけんたは頑固(笑)に気ままに(笑)頑張っています。
12月の発作からしばらく寝たきり状態だったり
最初は気をつけて向きを変えていたりしたのですが
いつのまにか寝返りがうてるようになり
右下に寝ていることが多くありました。
右肩と右のお尻に『床ずれ』らしきかさぶたができていました。

右のお尻に毛玉?らしきものがあり
少しヘンなニオイ?臭いので
ウ○ちがこびりついていると思い
お湯で洗って毛玉をカットしたらジクジクしたものが・・・・
皮膚までカットしたかと思いました(汗)

『床ずれ』を見つけてからはゲージにいれておくより
自由に歩かせていた方がよいのではと思い
お腹にシートをまいて自由にさせてみたところ
はじめはたてませんでしたが
日に日に歩けるようになりました

おむつがない方が上手に歩けるので
今は目を覚ますとトイレに誘導しています
頑固な爺さま、素直にしてくれず、時々シートでないところでシャー(笑)
シートでしないときはおむつ(シートの腹巻き)を・・・・・
母さんとけんたの我慢?比べです(笑)

最近はおむつをしないと楽?なので
わりと素直にトイレコーナーでしてくれます(笑)

12月からおさまっていた発作が9日の明け方に
比較的小さい発作を起こしました。
発作のたびに弱っているようですが
少しボケ?たのか怒りっぽくなり
頑固な爺様に拍車がかかりました(爆)

食欲もありシェリーの朝・夕のエサの時も
『わしゃーたべるぞい!』と寄ってきます
食事もスプーンで介助しないとだめな時もありますが
ボケ?ても何でも元気が一番!です

posted by ぐうたら母さん at 21:09| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

食べすぎな正月?(笑)

P1010819.JPGP1010821.JPG

我が家は大晦日に除夜鍋を食べる習慣があります。
今回は豪華?大きいタラバの蟹鍋です
12月はいろいろあり文字通り走り続けたようでした
大晦日、やっと一段落つき
けんたも一緒に年越しができました。

喪中のお正月ですが
父さんの誕生日(笑)ですので
ほんの少し『お祝い善』をと思い
例年の通りのお料理が並びました。

2日はけんたの事もありTVで『箱根駅伝』を観戦
その後『目黒不動』までシェリーの散歩<<あくまで散歩!!
もちろんけんたは留守番です。
夜は父さんの血糖値を気にしつつ(汗)も『すきやき』です
今はスーパーが開いているので
新鮮な?『お肉』も調達できて便利です

せっかくのお正月なので
4人で朝から『御神酒』なぞのんで
のんびりとすごしました

我が家は餅つき機があるので
餅米100%のお餅も食べて
父さんだけでなく家族全員体重計には乗れません(爆)

けんたのみ体重が減り続け
1日3食に増やすようになりました。

けんた爺様あと10日で誕生日です
最近は寝てるかショタショタ
いろいろなところにぶつかりながら
歩き廻っています(笑)
posted by ぐうたら母さん at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

今年もよろしく

130101_095258.jpg新しい年が明けました。父さんもひとつ年を重ねました。
誕生日を祝っての御神酒です(笑)

今年は明るく元気なけんた家でいたいと思います。


posted by ぐうたら母さん at 09:56| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

今年もありがとう!

P1010818.JPG
2013年もあと1日です
今年も皆様と仲良くしていただきありがとうございました。

2月けんたの腰痛から食欲減退・多飲多尿
血液検査の結果腎不全で
速ければ桜の咲く頃までは・・・・と診断されました。

桜の花が咲き、季節は猛暑の夏・秋を迎えました
10月けんたは何も食べなくなり
強制給餌が始まりました。
もう11月は迎えられないだろうと診断されました。
でも食いしん坊のけんたは
カリカリドッグフードを食べるくらい元気になり
先日の発作まで普通にすごしていました

もうこれでお別れかと家族が覚悟を決め
残り少ないけんたと時間を大切にすごしてきました

けんたは『わしゃーまだ死なんゾー』と見事に復活してくれました(笑)
寝たききりから横座りができるようになり
そして後ろ足が交叉しナックル状態ですが
ほんの少し立ち上がれるようになりました。

けんたで明け暮れた1年だったようです(笑)

夏には母さんも体調を崩して
もしかして入院?という事もありました
今年はいろいろな事があり大変な年だったように思います

来年は母さんの巳年です(笑)
蛇のようにニョロニョロとしぶとくすごしたいと思います(笑)

12月のはじめにはけんた父の二番目の姉が脳卒中であっけなく亡くなり
3歳で母をなくしたけんた父や他の兄姉の母親代わりの姉でした。
喪中になりますので年賀状は控えさせていただきました。

1月1日けんた父の誕生日をささやかに家族で祝いたいと思います

皆様も来る年が良いお年になりますように!


posted by ぐうたら母さん at 20:18| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

頑張る爺様その後(笑)

P1010816.JPG

ちょっとビンボー臭い(笑)シートにガムテープです

一瞬ですがこんな格好でエサを食べるようになりました。
だんだん疲れてきてカエルがつぶれたようになり
それでもけんたは一生懸命食べています。
舌の使い方が上手くいかずゆっくりゆっくり食べますが
自分で食べられるって本当にスゴイですね!

たぶんおシッコも自分の意志でしているんだと思います
まとめて多量にしています。
う○ちもちゃんとしていて
するとかさごそ動いて教えてくれます

夕食後少しケージからだして遊ばしていますが
時々立ち上がりそうになります。
今更ながらけんたの生命力に感動しています

飼い主が諦めてはいけないと反省!ですね〜
posted by ぐうたら母さん at 21:17| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスを楽しもう♪

P1010812.JPGP1010813.JPG

今年はクリスマスどころではないと思いましたが
けんたも落ち着いたので
23日ちょっと見(笑)豪華なパイエリアを作ってみました。

友人のスペインお土産のパイエリアの元?
混ぜてシーフードを乗せて炊き込めば簡単です

そしてイブの日は豪華(笑)ステーキ肉
久しぶりに4人でワインを飲んで
ちょっぴりお祝いしました
P1010815.JPG
そしてけんた爺様は
缶詰をカロリーエースでのばしたものを
なんとお皿からペロペロ食べるようになりました。

後ろ足は立ちませんので
母さんが身体を支えると上手に食べます。
食後少し遊ばしてみました。
前足だけで180°ゆっくり10分位かけて
回転もできます
前へ前進したそうですが
それは無理なようです(笑)

あまり疲れさせてもと思い
ゲージに入れたらフマーンの様です(爆)
そういえばあの日からけんたの声を聞いてません
もしかして失語症???


posted by ぐうたら母さん at 21:00| 東京 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリークリスマス♪

input.gifメリークリスマス♪

母さん家族とけんたとシェリーで迎える
特別なクリスマスです。

今年もだいち天使がお家のどかで
見守ってくれてます。






santa12.jpgtop12.gif

だいちサンタとけんたトナカイです
けんた、わかいですね〜
HPやりはじめたばかりで
写真の加工を教えてもらい夢中に作りました

我ながら力作!です(笑)
posted by ぐうたら母さん at 17:29| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

大掃除♪

P1010803.JPG
大掃除しています。けんた父が・・・・(笑)
通称『おじいちゃんの部屋』から始まり
2Fのクローゼットと進み
今日は燃やせるゴミの日
大きなビニール袋をたくさん出しました。
全部持っていくか心配でしたが
持っていってくれました(笑)

いらない物がなくなり
部屋は綺麗になりましたが
父さんのいらない物は
母さんの大事な物・・・・・
時よりそっと点検します(笑)
今日も前のデジカメの充電器が捨ててありました。

あとお雛様ももう少しで捨てられるところでした(笑)
もう七段飾りはかざりませんが
お人形を清掃局にだすのはどうもね〜
年を越してから人形供養にだしましょう!
親王飾りだけは残したい母さんです。

クローゼットの奥から古いビデオが出てきました
もの持ちがよい?
捨てられない女・・・母さんです(爆)
posted by ぐうたら母さん at 17:43| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

干し柿

121126_124711.jpg犬友に柿を沢山貰いました。甘い柿です。
雨なのに
干し柿作るとむき始めました(笑)
どこに干すんだろう???


















121126_125410.jpg

とりあえず(笑)
いくつかむいてベランダ下につるしました。
お昼寝(笑)もあと
またむくそうです(笑)

女性陣は干し柿はあまり・・・・・
今度は誰が食べるのでしょうか?

その前にちゃんとできるかしら???(笑)

posted by ぐうたら母さん at 12:55| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ガスレンジ♪

P1010799.JPG

10年以上使ったビートインガスレンジを
新しくしました。
家を新築して26年たちました
一度変えたのでだいたい13年くらい使ったと思います。

焼きなすをしたりして?お手入れが悪かったので
ボロボロ・・・(涙)
2年くらい前から変えたかったのですが
台所をリホームするかどうか迷っていました。
結果はガス台だけ変えることになりました(笑)

posted by ぐうたら母さん at 16:00| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

お迎えがきました!

P1010790.JPG

昨夜。4日間、めいっぱいお仕事してお疲れな先生が
出張先からお迎えにきてくれました。
ちろる君、ちろりんに抱っこされて安心していました。

君ちゃんがくると思っていたので
みんなでびっくり!’(笑)

タクシーでかえるというちろりんに
こわい?運転?のマイカーで送りました。
父さんはお酒を飲んでしまったので
ふうの運転です・
もちろん父さんも一緒です
久々の運転だったのはちろりんに内緒です(汗)

帰ってしまうとなんだか寂しい母さんです
posted by ぐうたら母さん at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘えん坊

P1010782.JPG

四日目の夜
やっぱり、ちょっと寂しい?ちろるくん
夕方のえさもちゃんと食べて
果物もけんたやシェリーと一緒に
父さんやふう姉さんに貰って
我が家の2匹はそれぞれの場所で寝始めました。

ちろる君は昨夜と同じように
「ウンウン」とつぶやきながら
あっちにフラフラ〜こっちにフラフラ〜
きっと「まだ迎えにこない!」と言っているんでしょうか?(笑)

ふうの膝にいつも君ちゃんの懐に抱かれるよに
毛布の中に潜ってきました。
なんどもお泊まりに来ていますが
おやつがらみ(笑)ではないのに
自分から膝の上に登ってくるのは初めてです。

今夜も落ち着かずなかなか熟睡しないちろるですが
1時過ぎふうが居間から出たあとはぐっすり
母さんが7時近くに起きあがるまで
ペッタンコのちろるくんでした

P1010788.JPG

午前中の日溜まりで三者会談(笑)

P1010789.JPG

『けんた母さん〜シェリーが・・・・』
どうも人の物がきになる?
大きなベットがうらやましいシェリーです(笑)
posted by ぐうたら母さん at 14:12| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ちろる君里心?(笑)

P1010781.JPGちろる君のお泊まり3日目昨日までは昼間も夜も良く寝て
夕方から活発?に家の中を散策(笑)
慣れている家とはいえ
時々壁にぶつかったり
方向が解らなくなったりしています。

三匹不可侵条約(笑)で気ままにすごしています。

今までは二泊くらいでしたが
昨夜・三泊目で少し里子心?
夕食後もそわそわ・・・・
なかなか落ち着きません(笑)
『今日は迎えにくるかな?』

居間にお布団を敷いて
一緒に抱いて寝てみましたが
『クンクン』言って歩き廻っていました。
母さんは寝たふりをしていたら
そのうちに入ってきましたが
夜中何回か起きては歩いていました。
P1010778.JPG
朝ゴハンはちゃんと食べて
3つのベットを渡り歩いて
自分のベットに入ったら
シェリーが寝ていました(笑)
いつもなら飛び出してくるシェリーですが
『私ここがいいもん!』
と居座わり母さんに強制的にだされたシェリーです

今日は抱っこでお外を散歩して
気分を変えて(笑)
一緒に寝ようね!ちろる君

明日は大好きな人が迎えにくるから・・・
posted by ぐうたら母さん at 17:29| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

がんばれ!ちろるとけんた大親友とおまけ(笑)

P1010772.JPG
けんたの大親友ちろる君
もうすぐ16歳・15歳11ヶ月

君ちゃんとちろりんがお仕事で出張中なので
月曜までお泊まりです。
ちょっと長いけど
けんた家には慣れているので安心だと思います(笑)

P1010773.JPG
けんた15歳10ヶ月(笑)
ちろる君とは2歳近くに知り合い13年のつきあいです。
一緒にドライブ・旅行も良く行きました。
一緒に16歳お祝いしょうね!

P1010774.JPG

おまけのシェリーです(笑)9歳ですが
お兄ちゃん達と比べたらまだお子ちゃまです(笑)
けんたの数回?の食事・おやつにご相伴で
まるまる太り。デブ姫に・・・・・
ヘルニア要注意です(汗)

P1010776.JPG

けんたのおやつ?食事がわり?(笑)
毎日マイブームが変わります

今朝は真ん中の『ささみチップ』
固いのにパリパリ音をたてて
10円玉くらいのを8枚くらい食べました。

昨日は固めにゆでたさつまいも結構食べました。
夜は柿をたくさん食べて
おなかちょっとユルクなりました(汗)

今朝はちゃんとしたのが出てホッと安心です

(写真が今朝9時のものです)
7時前にちろる君を連れてきた君ちゃんに
大興奮♪
母さんもこんな元気が何処にあったの?
びっくり!でした
外面がいい??けんたでした(爆)

普段はこんな風に寝てばかりです


posted by ぐうたら母さん at 13:52| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

おうちで…

121012_151614.jpg121012_154812.jpg何でもやってみたいけんた父さん、タコ焼きに挑戦中(笑)
二十数年前にも挑戦で買った
タコ焼き鉄板?
何度目かの登場です。
見た目はお祭りで買う
ベビーカステラ?(笑)
味は美味しい!
あとかたずけが大変(笑)
ぴよぴよ奥様(笑)が片づけてくれました
posted by ぐうたら母さん at 16:06| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

でっかい!

P1010750.JPGP1010749.JPG

ぴよぴよが頂き物の梨を持ってきてくれました
ちょっと小振りの梨と並べると大きいのが解ります
シェリーの顔と比較しようと思いましたが
転がして遊びはじめたのですぐ取り上げました(笑)

夕食のあとけんた父が散歩へ行き
帰ると果物の時間です
それで?二匹は玄関をみつめ
父さんが帰るのをひたすら待ちます。
帰った父さんに大喜び
そして母さんに「は・や・く!」とアイコンタクト(笑)
2匹のゴールデンタイムです
今日の果物は少ないけどこれで我慢しましょう・・・
というと2匹の口にも少なくなります。
シェリーはあきらめが速いのですが
けんた爺様は
「ふまぁん!」という顔で歩き回り
なかなか寝ません(爆)

スイカや梨など水分が多いのたくさん食べると
夜中にトイレに起こされます
でもそんな生活が長く続きますように・・・・・

けんたの小さい頃からお仲間のワンが
今年はいっぱい虹の橋を渡りました。

最近はあう機会もなくなりましたが
名前を聞くと若い頃の思い出が
走馬燈のようによみがえります。
オフ会・運動会・TVの取材
旅行まで一緒に楽しんだり
思い出はつきません
posted by ぐうたら母さん at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする