2007年06月10日

やっと・・・・

IMG_0768.JPGIMG_0764.JPG
出られたとおもったら、ひも付き監視付きだよ〜(笑)
久しぶりのお外で歩いてみたけど5m範囲だったよ!
それも用をたすと(^_^;)すぐ抱っこ!
あ〜あ〜つまんないよ!(>_<)(=_=)

雷がなり始めた!
母さん〜お願い!
抱っこして〜(;_;)(^^)/~~~
                
         byけんた

お陰様で順調にリハビリ?始めました。

posted by ぐうたら母さん at 10:57| 東京 🌁| Comment(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

あれから2年・・・・

ヘルニアのお仲間のスムースダックスの航太朗くんのブログ
『いつも元気』を読んでいたら航太朗君のヘルニア手術して
2年目の日を迎えたそうです。
航太朗君の飼い主akiさんとは
ヘルニアの方が良く集まるブルマさんのサイトで
同じ頃の発症でお互い励ましあったお仲間です。


P-1.jpgだいちも2年前5月の31日に変な座り方をして
目で何かを訴えているようでした。
抱き上げた時に『ギャン!』と鳴き
獣医で診察後軽いヘルニアと診断さ
1週間ゲージレストとレーザー治療の後、
そろそろ軽い散歩をしはじめて良いと言われて
獣医から歩いて帰った日に
左足麻痺・深部痛感覚なし膀胱麻痺の
レベル4のヘルニアを発症しました。

あのときのだいちは痛みのためのけぞり
ウルウルした目は未だに忘れられません。

だいちは心臓に病気があるので
手術がとても心配でした。
悩みに悩んで早く痛みを取り除いてあげようと
手術を決めました。
幸いだいちは手術後左足をすこし力が入らないのですが
歩けるようになりました。

このことがあるのでけんたには充分過ぎるくらいに
ゲージレストを守ってもらうつもりです。

お陰様でけんたはレーザーも1日おきになり
鎮痛剤の『リマダイル』は飲まなくてよくなりました。
歩き方だいぶ良くなりましたが
まだフローリングやゴザでは横滑りをしています。
夏になるとリビングにハナゴザをしいていますが
明日はずしてかたづけます。

『いつも元気』はリンクからどうぞ♪
今もヘルニアと戦っている航太朗くんとakiさんです

posted by ぐうたら母さん at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

1ヶ月たちました。

kennta.jpg サザエさんズのエミリーさんから
けんたと母さんに励ましのカードを頂きました♪
 
いつもいつもありがとう♪<エミリーさん
 
エミリーさんも含めて
沢山のワンコのお仲間や友人たちが
ここの所、色々なことあるけんた家を
心配していただいてありがとうございます。

 
今日のけんたは朝のトイレの後に
ゲージまで歩かせてみようとしたら
いきなり小走りソファーに飛び乗り母さんはギャー!(笑)
脚力が戻った?というか『親の心しらず』のけんたです。
当分はやはりゲージの中です。

本当に『困ったちゃん』とういか『オバカ』です。
 
だいちが虹の橋のもとへ逝って1ヶ月たちました。
ペットロスを感じる暇なくけんたのヘルニアがあり
毎日バタバタと過ごしています。
 
もう13年前の事ですが、舅を見送った後、どうしょうもない悲しいさと後悔に3ヶ月くらい
立ち直れず苦しい日々をすごしました。
あのときの苦しい思いをもうしたくない!と決めて
母が亡くなるまで私なりに一生賢明に頑張ったつもりです。
そしてだいちが死んで悲しむより、7年間幸せな日々だったと考えるようにしています。
 
読売新聞に『ペットロス』について・・・という記事がありました。
ペットロスが重くなりやすい人は几帳面で責任感が強く熱中しやすく献身的な人

ただ融通性に欠き他人に気を使いすぎる傾向があるそうです。
他にも要因はたくさんありますがペットロス重くしない予防策として
 
1 ペットは自分より早く死ぬという自覚をもつ
2 ペットに過常に依存せずほどよい距離を持つ
3 ペットを介した仲間を作る(一緒に悲しみを共有してできる仲間)
4 ペットロスの正しい知識を持つ
 
知識はあっても悲嘆がなくなるわけではないが必要以上の苦しみや不安
パニックを防ぐことができるそうです。
 
だいちは元々心臓に病気があるのでいつかは・・・と思っていましたが
こんなに早くとは考えていませんでした。
そしてだいちの事もけんたのことも沢山の犬仲間が支えてくれていることを
改めて感じ深く感謝しています。


 

posted by ぐうたら母さん at 14:33| Comment(5) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

シャンプーディ♪

春の遠足から戻った2匹、ほとんど車に乗っていただけなので
さほど疲れていないと思うけど(笑)
日曜日は父さんとお昼寝三昧でした(笑)
 
月曜の朝、少し肌寒いけれど2匹をシャンプー♪
寝起きのボートしているけんたを
抱き上げ少しボサボサなお尻と太ももをカットして
そのままシャンプーをしました
カットしている間は少し抵抗をしていましたが
シャンプーは大人しくされていました。
 
けんたのドライヤーが終わる頃
だいちはいつもの隠れ場所のスツールの下
に気がつかれまいとゆっくり移動・・・(笑)
それも奥の方に息を潜めて隠れています。
 
けんたシャンプーのご褒美を貰ってもでてきません(笑)
 
そんなだいちをほったらかしてしばしけんたとラブラブタイム♪
首だけ出してこちらの様子をうかがうだいちです(笑)
そばに近づくとあわててかうれるだいちです
 
でも結局はシャンプーされるだいちでした
posted by ぐうたら母さん at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

月曜日は寝て曜日?(笑)

普段からけんたとだいちは日がな1日寝ていますが
毎朝、ふうやぴよが声をかけると
寝袋から起きてきて尻尾フリフリ身体クネクネの挨拶をします。
でも月曜の朝だけは寝袋から顔をだすか
尻尾をお愛想でパタパタ2〜3回(笑)
昨日の長い散歩で疲れたのか
今朝は寝袋から顔もださずに寝ています。
 
昨日は久々に『林試の森』まで往復1時間半のお散歩でした
シニアのけんたは全行程歩かせ(笑)
だいちは公園までの30分はけんた父が
『抱っこだワン』で抱いて行きました。
広い公園の中は少し歩かせましたが
帰りはけんた母に抱かれて帰ってきました
 
温かくなってきたのけんた母の健康のため
毎日、15分程度の散歩を再開して1週間目のことです。
なるべく激しい運動はさせないようにしているのですが
木曜の朝、少し激しいバトル?室内運動会?をしたあと
だいちの歩き方が少しヘン?なのです。
元々ヘルニアの手術後。左後ろ足の力が弱いのですが
少し気になる歩き方です
どう悪いかは説明出来ませんが飼い主として
『ちょっと変?』程度の事で様子を見ることにしました。
だいちも外へは出たがりません。
木・金・土のお散歩をお休みし家でもなるべく走らせないように
させたので大事に至りませんでした
 
でも昨日の散歩で少しつかれたのでしょうか?

公園ない平坦な土の上を20分くらい

歩かせただけです。
朝のトイレも家の前で済ませて
さっさと家に戻り寝袋の中に入り込むだいちです
 
だいちがヘルニアをしてからは
二匹の息子(笑)にたいしてもっと過保護になった母さんです。

posted by ぐうたら母さん at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ワンコの健診♪

IMG_0375.JPGIMG_0374.JPG
 
あっという間に1月も終わってしまいました。
こうやってまた1年過ぎていくのかもしれませんね〜(笑)


だいちのお薬を貰いがてら2匹をつれて
獣医さんで『爪切り』をしてきました。
けんた5.6K
だいち5.9K

スマートになったでしょう!(笑)
 
最近けんたの目が夜になると濁ってきたように思えて
診察して貰ったところ。軽い白内障が始まっているようです
進行を緩める点眼薬を処方されました。
爪切りをするのにかなり抵抗したけんたですが
私が廊下にでてしまうと大人しくさせたようです(笑)
 
だいちは獣医に行くとブルブル震え
獣医に『そんなに緊張しなくても・・・』と笑われてします
心音もいつもの通りで症状は落ちついているようです
『爪切り』も大人しくしていました。

というより恐くて固まっていたようです(笑)
 
待合い室で聞いたはなしですが
104歳のおばあさんを81歳のおばあさんが面倒見ていて
飼っている猫がなんと22歳!
この猫ちゃんのホームドクターが
詳しい検査をするために来ていました。
なんの検査か分かりませんが
検査の結果『線ガン』も見つかったようですが
2人の獣医は『ガン』については飼い主には伝えないようです。
これ以上飼い主に悲しみを与えないようにとの事
らしいです。
81歳の方が104歳を見る・・・
凄いです!
そして先代の猫ちゃんも20年近く元気でいたようです
 
けんたもだいちもいつまでも元気でいて欲しいですね!
 
画像は何やら相談(笑)する2匹と
けんたには嬉しくない(笑)誕生日のお祝い♪
けんた用の『抱っこだワン』(爆)

posted by ぐうたら母さん at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

だいち頑張りました(笑)

11月に9歳にしてけんたが『お手』ができるようになりましたが
こんどはだいちが『お手!』をふうに仕込まれやっと覚えました(笑)

まだまだ正式な?(笑)『お手!ではありませんが
なんとかしているようではありませんか?(笑)

 


またまた『親ばか』炸裂母さんです

動画も母さん一人ではできませんので
もちろんふう姉さんが大活躍してくれました〜

 

 
こちらはけんたのお手を覚えた頃の動画です

posted by ぐうたら母さん at 22:35| Comment(9) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

けんた&だいちもディズニーシーへ行く?(笑)

IMG_0290.JPGIMG_0291.JPG


二日前まではけんた&だいちを家で留守番させて置くつもりでしたが
急に寒くなったのとだいちのトイレが心配?で
南ゲート横のペット・クラブへ預けることにしました
事前予約はいらないようですが念の為電話して確かめました
一匹ずつゲージレストで餌付きで2800円
けんたは処方食なので持ち込みできるか確認しました
お散歩はしてくれませんがシートは交換してくれるようです
 
朝、家族がバタバタしているのをちょこまか後をついて回る2匹です(笑)
リードをつけて外でトイレをすませてそのまま車に乗せてもらい
安心した2匹です(笑)
                                 

                    ディズニーシーIMG_0292.JPG駐車場について一緒に降りる2匹尻尾フリフリ・・・
ワンコが並んでいるところに着いたとたん『なんかヘンだぞー』
中からはワンコの鳴き声・・・
外には白衣のおじさん・・・だいちがガタガタ震えだしました(笑)
申し込み用紙に記入してエサの量やだいちがトイレが近いなど確認して
2匹は並んでそれぞれゲージの中に入れられました。
お散歩はしてもらえませんが
シートが汚れたら交換してくれるようです 
 
途中、飼い主が散歩させに来ても良いのですが
顔を出してまた預けるのも可愛そうなので
『お迎えまで』、飼い主はたっぷり『夢の国』で遊んでいました(笑)
 
最後のショー・花火 も終わり遊び疲れて(笑)
けんたとだいちを迎えに行きました。
ゲージを覗くとけんた大喜び!
だいちは寝ぼけ顔(笑)
私が抱き上げるまでボーとしていました(笑)
 
けんたは何回かトイレシートを変えてもらったようですが
だいちは一度もしなかったようです
ペットクラブを出てすぐにたっぷり用を足し
大きな○○○もしていつものだいちに戻りました(笑)

 
だいちは心臓の薬と副作用で肺に水がたまらないように
利尿剤を飲ませているのでトイレが近いのです
こんなにガマンするとは滅多にありません

どうしてしなかったのかは不思議?(笑)です
 
帰りは閉園30分前にでたので渋滞も無く帰ってきました。
車に乗ってすぐにけんたと寝る母さんでした(笑)
 
 
 

posted by ぐうたら母さん at 13:31| Comment(3) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

九歳にしてけんたが!(^_-)(^-^)(^_^)v

IMG_0288.JPG

9歳にしてけんが【お手】を覚えました(^_^)v
けんたは小さい頃から気位(笑)が高くて
決しておやつに釣られるこで芸を覚えようとしませんでした(笑)
そのころは「おぼっちゃま君」でそんな事をするくらいなら
おやつはいらない!というタイプでした(笑)
【まて!】だけはエサを食べるために覚えましたが
ホントに気ままな猫タイプのワンでした
そんなけんたが『盗み食い』や『がっつく』ようになったのは
だいちを弟に迎え、去勢をした頃からです
まるまる太り、アレルギーが出たこともあり
食べられるものに制限された頃からです
それまで食卓の上にあるものは決して手を出さなかったのに
ちょっと目を離したすきにハンター(笑)されてしまうように
なりました
 
ふうが仕事から帰り犬のおやつを持ち帰ると
だいちには与え、けんたにはエサを一粒与えます。
与える時にだいちには『頂戴は?』ときくと
『ふう〜ん』と低い声で答えるだいち
けんたは沈黙(笑)
そんなけんたに【お手】を教えはじめました
最初は【お手!】といいながらけんたの手を握っていました
無駄な努力と思いましたが(笑)
2〜3ヶ月したら少し反応しはじめました(@_@)
そて2〜3日前から少し手を挙げはじめました
最初はイヤイヤながら・・・
でもご褒美欲しさにめんどくさそうに・・・(笑)
そのうちちゃんと挙げるようになりました
 
まだまだ完璧な【お手】ではありませんが
けんたがやるようになったのは驚きです!
 
はい!親ばかならぬ『飼い主バカ』が承知していまーーす(笑)
 

posted by ぐうたら母さん at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

抱っこだワン!

IMG_0208.JPGIMG_0205.JPG
 
お陰様でぴよぴよは28日に退院してきました
月曜日からは午後の仕事(眼科)に出始めました
 
さてだいちを『秋の信州旅行』で歩かせすぎた事をを反省して(笑)
楽天で『抱っこだワン!』なるモノを購入致しました
なんせ6Kあるだいち君を抱いて歩くのは重すぎます(爆)
それに大人しく抱かれていません
人間の赤ちゃんを抱く『ベビースリング』をみて
これなら肩にくい込まないし安定感もあって
ワンコ用にもあるといいなぁ〜と思っていたらありました!
少しお高い?かなと思いましたが
2匹の息子の為ならなんでも買ってしまう母さんは早速購入(笑)
母さんの身長とだいちの体重ならLサイズでもいいのですが
父さんも使えるようにLLサイズを頼みました
昨日発売元の『full of vigor』さんから電話があり
サイズの確認がありました。
丁寧な応対に母さんはびっくり!です
 
到着した『抱っこだわん』を早速使ってみました
けんたはいたく気に入ったようで
だいちに試す為、交代させたら
僕の・・・・だと言わんIMG_0210.JPGばかりにワンワン!大騒ぎです(笑)
 
だいちはあまり気にいってない様子(笑)で
必ず片足を出したがります(笑)
一応飛び出し予防ののフックが着いています。
果たしてだいちが大人しく使わせてくれるか疑問ですが
無駄な買い物では無いと思うかあさんです(笑)
 
ヘルニアの手術後に長いお散歩の為に購入した

カートもだいちは怖がってのらず
けんたは『これラクチン!』と大人しく乗るけんたですVFSH0017.JPG
カートは老犬介護の時などいつか?役立つ?かなと

無理に思う母さんです(-_-;)
 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/full-of-vigor/
『full of vigor』

posted by ぐうたら母さん at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

だいちの悪戯の結果(笑)

ここ二・三日 だいち喉に引っかかるような嫌な咳やクシャミをしています。
一昨日、夕方の餌を完食して、大好きなゴングで遊んでいました。
急に遊ぶのをやめて、絨毯を舐めはじめました。
だいちがこの行動をする時は気分が悪い時です
しばら様子をみていると
トイレシーツ入ったり出たり・・・・
しばらくすると留守番ゲージにはいり
シーツの上へゲボッ!ゲボッ!
さっき食べた餌を戻しました。
これでスッキリすると思ったら。まだまだ絨毯を舐めています
しばらくしてPCの下でまた
ゲボッ!ゲボッ!
残りのものを吐きました
すこしスッキリしたのか水をカブカブ・・・
しばらくすると水も吐いてしまいました。
その晩なかなか寝付かず
ゲージの中でゴソゴソ・・・寝付いたのは明け方です
朝はいつもの量の半分だけ餌を与えました
お通じもよいう○ちです
元気も良いのですこし様子をみていましたが
10時過ぎに咳き込んですこし吐きました
これは、すこしヘンなので獣医さんに連れていく事に・・・・
診察室ではいつもの様にガタガタ震えるだいちです(笑)
体重6K、熱も平熱、喉の炎症もありません
診断はすこし胃が荒れているのでお薬がでました
ついでに血液検査の定期検査もしましたが
異常なしのようです
 
獣医から帰っただいちは元気に遊び
夕方の餌も完食です
 
 今朝のお通じに変なものが混ざっています
お通じ自体は良いう○ちです
でも赤い布目のようなものが・・・・(笑)
 
先日、だいちにボールを破壊された日記をかきましたが
残骸の掃除はたいへんでした
どうやらすこし食べてしまったようです(笑)
だからゲボ・ゲボ・・・
 
母さんはいよいよ、肺が悪くなったのかと心配しましたが
まったく、人騒がせなだいちです(笑)
 
今日はケロッと元気にけんたとバトルしています
 
 
posted by ぐうたら母さん at 14:33| Comment(3) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

なんでしょう?(笑)

 
 06-09-30_07-56.jpg
だいちがピアノの上に置いてあるボールを見つけ、ワンワン騒ぐのでちょっと貸したら30分後にはこんなふうになりました。
 
 
 
 
06-10-03_19-15.jpg 06-10-03_19-16.jpg
 
けんたは箱が大好きです(笑)
母さん〜僕宅急便で大好きなママの所いけるかな〜
 
ダメダメ!けんたは大事な我が家の長男坊です(笑)
 
なんてね!
 
 
 
posted by ぐうたら母さん at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

大迷惑な雷!

0501115-1124113321-43.jpeg明け方4時前遠くで雷が鳴り始めあめが降り始めました。
眠い目をこすりながら(笑)階段・クローゼットの窓を閉めて
一眠りしたところです。ガラガラ・ドシャン文字通り何処かに
雷が落ちたみたいです。
あわてて家中のコンセントを抜きに回りました(笑)
数年前国会に落ちた雷と同じ時に我が家も雷の被害に遭いました
TV・PC関連をダメにしたことから
雷が近づいてくると必ずコードとアンテナをコンセントからはずす様にしています
今回は何の被害がなくて安心!
 
もう一つ心配なのは『けんた』です(笑)
寝室のゲージの中で悲痛な叫びをあげています(爆)
仕方ないのでリビングに抱いて降りて来て寝ることにしました。
抱いてやっても恐くてしかたないようです
部屋中を歩き回り、雷がおさまる頃ようやくタオルケットの中に
入ってきました。
母さんもウトウト寝てしまったようです
目が覚めたのは6時20分!
あわてて父さんを起こして朝食を用意して
いつもの時間の7時に父さんは電車で出社しました(笑)
 
それにしても大物?だいちは
母さんがゲージから出すまで
しっかり寝ていたようです
だいちの怖いものは母さんが落とす雷です(爆)
 
posted by ぐうたら母さん at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

お祭りだぁ〜♪

IMG_0104.JPGIMG_0097.JPG我が家のすんでいる地域の二つ神社の『両社祭』のお祭りです。
7つの町会の御神輿、子供御輿と大人御輿が出てにぎやかです
毎年の事ですが、御神輿が来るたびに2匹がうるさくて・・(笑)
今年はお隣のワンちゃんも『ワンワン』してすこし気が楽な母さんです(笑)
 
夕方には7基の御神輿が連合と言って一挙に集まり
それはそれはにぎやかになります
 けんたもだいちも豆絞りと祭りのバンダナをつけて
見物に行きますが、あまりの人ででだいちはガタガタふるえ
けんたは愛想振りまいて(笑)
みんなにナデナデしてもらいます
 
posted by ぐうたら母さん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | けんたとだいち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする