2016年07月18日

あれから三年


すっかりブログをサボっていました。
お陰様で定期検診でも無事?「経過良好」
入院加療を初めてまる三年たちました。
やっと検診も毎月から三ヶ月おきになりました。

三年前は思わぬ「告知」に絶望?した日々でした
大げさかもしれませんがあの時は
治癒率の低さにもう・・・・あとどれくらい生きられるかしら?

これから始める「治療」の不安と怖さで頭がいっぱいでした
入院して治療が始まり
やるしかない!と覚悟を決めました

三年たってあの時、聞いた「腫瘍のステージ」と「治癒率」
は聞き間違え?と思うようになりました。
それとも低いパーセンテージにはいれたのか・・・・
でも今、主治医に聞く勇気はありません(笑)

抗がん剤の点滴するまで白血球は
普通の数値はあったようですが
ワンクール終えたところ白血球が異常なくらいさがり
上げるための注射をなんどもしても
改善されないのでそのあと続けられなくなりました。
放射線だけにかけるしかありませんでした。

いまだに白血球の数値は低いので
かぜや肺炎などの感染症には気を付けています

放射線治療が終わった直後は
まだ患部にもりあがり?があり
しばらく経過を見てから次の治療を考えましょう
とのことで半年たって放射線の担当医に
「今回の確認した癌は死滅しました」と言われた時
は本当にうれしかったです

あとはどこにもでてこないないこと祈るばかりです。

ブログをサボっている間に
姉と映画『ロクヨン後編」やシネマ歌舞伎をみたり
小学校の時一緒のクラスだった友人と
久しぶりにランチしたりと
結構遊びまわっていました(笑)
元気にしています。

《おまけ》
KIMG0497~2.jpg
母さん〜
毎日留守番しているんだから
一口ちょうだい!



   シェリーのつぶやき

     このばあさまも元気にしています
     13歳?になりました


posted by ぐうたら母さん at 16:51| 東京 ☀| Comment(2) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

夏の終わり?

_20150820_121013.JPG毎日、暑い、暑いと怠けていたら
1ヶ月もたってしまいました。
夏はぐうたら?すごして何処へも行かなかった?けど
元気しています。

あまりにも芳ばしい?臭い?ので
父さんにシヤンプーされたシェリーです(笑)

あっという間気がつけば九月五日。
二年前放射線治療が終わりルンルン気分でした。
正直35 回長く特に最後の5 回は辛かった。
照射時間は5分、痛みもないのですが
待合室で呼ばれるまが何とも言えない気分てす。
照射したあとはもっと最悪な気分です。
放射線に酔うみたいです
あと何回と指折り数えていました。
あれから二年、
今思うと経った2ヶ月の事ですか
母さんには長い2ヶ月の中の更に長い5日間でした。
でもあれがあったから今、元気にいられるんですね~
おかげさま?で最低体重から三キロ増えて
少しまるみもでて?女らしい体型になりました(笑)
体重はここらでキープしたいところです。
posted by ぐうたら母さん at 20:31| 東京 ☁| Comment(0) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

みかん(母さんの闘病・食べ物編)

141020_080805.jpgみかんの季節になりました。
母さんみかん大好きですが今は食べられません。
入院治療し始めてから、喉に刺激の強いもの、
酢の物、カレー、酸味の強い果物
、トマトなどは駄目(笑)でした。
ある日夕食に缶づめのみかんのデサートがでて
『わーみかんだ!』と喜んで食べたら
喉がヒリヒリ・・・・(笑)
看護師さんに話したら
果物も酸味だからだめなのに・・・といわれ
次の日から食事のネームカードに
「酸味・果物禁止』と書かれてしまいました(笑)
治療がおわり1年たった今でも
酢の物やカレーやケチャップやトマトで煮込んだもの
は食べられません。
酸味の少ないリンゴやバナナやカキや梨などは
少量なら食べられるようになりました。
ある朝、ぴよぴよが食べているみかんをひと房もらい
食べてみました(笑)
のど越しは普通?

最近では微炭酸のコーラーなどが飲めるようになったので
みかんは大丈夫かな~とおもいましたが
やっぱりだめでいた。『後悔先に立たず』です。

母さんはあまり好き嫌いはない方だと思いますが(汗)
入院中、治療が進むにつれて食事がだべられなくなりました。
喉の炎症もあるのですが化学治療の影響もあり
匂いがだめで青み魚の特にサバの煮魚は
お皿に乗ってくるだけでもだめだったり
食べてもすぐ戻してしまったりしていました。
『青み魚禁止』『塩分控えめ』だんだん禁止事項が増えていきました。
あれはいやこれはいやでべたべたの煮物とまずい豆腐ばかりの食事になりました。
それでも体重は入院時よりは5K減っただけでした。
退院してからは喉の炎症がひどく食べたいのに食べられない日が続き
流動食に近いものイモ粥やスープで野菜と鶏肉を煮込んだごはんやリゾット風のもの
エンシュアという大豆の栄養流動食で離乳食のようなもので
何とかお腹をいっぱいにしていました
のど越しがスムーズではないのですが
豆のかき餅を目黒不動近くのお店に
父さんに買いに行ってもらいそればっかし食べていました(笑)
半年たった3月ごろからやっと普通のごはんが食べられるいうになりました。
今でも味の濃いものはちょっとだめですが・・・・・

肥満の巨体がだんだん細くなりとうとうスリーサイズ下のがりがりに・・・・
標準体重よりはるかに下になり(笑)
母さん小学生以来の体重をキープしています

でも着るものがみんなブカブカです(笑)

posted by ぐうたら母さん at 13:14| 東京 ☀| Comment(0) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

2013年の十五夜の思い出♪

十五夜お月さん雲の上〜♪
残念ながらお月さまは見られなかったですね
去年の十五夜は病院の窓から同室のお仲間と眺めました。
無粋な母さんはあまり中秋の名月には興味はない?のですが
とってもきれいだったのを思い出します。
8月の半ばの二子玉川の花火も
病室の窓に頭をこすりつけ直角の方向に見たのを思い出します。

丁度今頃『放射線』の治療が終わり
ルンルン気分に浮かれて(笑)いました。
照射自体は痛みもなく5分もかかりません。
先生も看護婦さんもやさしく接してくださいますが
あの順番をまつ間の雰囲気とか放射線に酔う?のか
終わった後に気分が悪く戻すことも度々でした。

初めは午前中・午後早い時間でしたが
入院患者は段々遅くなり夕方になり
最後は夜の7時過ぎになることも度々ありました。
放射線室から呼ばれないと憂鬱・・・・
最後の5回くらいは呼ばれるまで夕飯を食べませんでした
夕飯といっても『ふのりのような重湯』に
味のない『豆腐』に栄養ドリンクのみ
食べてもきっと帰りにはリバイスしてしまいます。

照射を重ねると喉の内部はもちろん
首回りも真っ赤!日焼けののように痛痒くなり
掻くとただれて皮がむけてしまいます。

寝ているときに無意識に掻いてあくる日枕に血が・・・・
看護師さんにかーぜで手当してもらうのですが
放射線を当ててる間は軟膏などの薬がぬれないので
痛みと痒みに耐えて(笑)いました。
なぜ薬をぬれないかというと
パンにバターを塗ってトーストするよなものだそうです

35回の照射が終わりあの憂鬱な気分から解放されると思うと
うれしかったのを思い出します(笑)
看護師さんにピースサインを送ったりしてはしゃいで?いました

でも本当の苦しみは照射が終わってからでした(笑)
そのお話はまた・・・・・
posted by ぐうたら母さん at 13:57| 東京 ☁| Comment(4) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

元気です!

暑中お見舞い申し上げます晴れ
やっぱり夏です。暑いです(笑)

定期検診に行ってきました
今月無事クリアーできました。

『去年の今頃は大変でしたね』と主治医にいわれましたが
私としては退院してからの方が
のどの照射焼けの痛みで食べられず
たいへんだったような気がします。

キャベツの千切りがいつまでも喉に引っかかっているような・・・・
ここ数年夜間のどがカラカラになり
いつも風邪の症状のように痛みがありました。
高熱を出すこともしばしば・・・・
疲れやすく踏ん張りが訊かないという感じでした。
けんたの事もあり疲れてるんだろうな〜
歳をとったんだな〜と感じていました。

6月の終わりにのどに異物感あり何か引っかかる
口から喉に指をを入れてみました
何かある!ポリープか?
これはただ事ではないと近くの耳鼻咽喉科へ飛んできました
ファイバースコープ検査の結果
ただちに大学病院の受診をすすめられました。

その日のうちに大学病院へ
同じ検査の結果大変厳しい診断でした。

いつか治療のことを書き留めておこう
これから病気と闘う方の参考になればと思いつつ1年たってしました。
わたしも病気の事や診療の事を検索しましたが
闘病記というものは少なく
これからどうなるんだろうと不安でした。

記憶も薄れてきてしましましたが
今なら少し冷静に書けるかもしれません(笑)

そのうちにゆっくり思い出しながら書いていこうと思います。
posted by ぐうたら母さん at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

検査しました

140520_190322.jpg退院後三回目のCT検査をしました。
ちょっと気になる事がありドキドキものでしたが
「問題なし」でした。

一年前「中咽頭ガン」と診断され
それも治癒率が50%よりも低く厳しい結果でした。
『 つらい治療になりますが一緒に完治を目指しましょう』
とだけ言われました。
まだまだ完治とはいえませんが
とりあえず一年目はクリアーです。
あと4年「問題なし」が続きますように気をつけます。


アタシも心配したのよ!(笑)のシェリーです
若干後右足に力が入りませんが
だいぶしっかり歩けるようになりました。

毎日の薬と週1回のレーザーに通っています




posted by ぐうたら母さん at 21:13| 東京 ☀| Comment(1) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

退院してきました♪

突然のカミングアウト(笑)で皆様にご心配をおかけしましたが
21日土曜日少し?ずいぶん予定より早く退院してきました。
看護師さん達もビックリサプライズです
もちろんまだまだ通院治療は続くので
無罪放免ではありません(汗)

毎朝病棟内の診察室で診察するのですが
毎週火曜日にしかいない主治医グループのtopが
珍しく?水曜にいて
『そろそろ帰りますか?来週にする?今週末でも・・・』
母さんイスから落ちそうになりました(笑)
まだ白血球は落ち着かずアップ・ダウンしています。
放射線が終わってまだ2週間です
喉の照射焼けで食べられるものは柔らかい離乳食のようなものです
主治医曰く
『お家で好きなものを食べて栄養つけてください』
母さん、病院食に辟易してて・・・(笑)
だって豆腐ばかりなんです!
それもマジまずい!んです
それにこれはナニ?というようなペースト状のもの・・・・・
お膳を下げて人が残した里芋だったりシュウマイだったりわかります(笑)
あれはやだ!これはやだ!で食べることを拒否(笑)
とうとう栄養補助液を飲むことになりました。
もちろん退院処方にもたくさん持たされてきました。

ふのりのようなおかゆから解放され
喉の痛みもだいぶ落ち着き
雑炊のようなものと細かく切って食べやすくしてたべています

帰宅してもまだまだ安静は必要なので
家事もシェリーの世話も家族に任せ
気ままにねたり起きたりしています
posted by ぐうたら母さん at 13:46| 東京 ☁| Comment(7) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

久々のわが家(笑)

昨日外出許可がでて1ヶ月ぶりにわが家に帰って来ました。台風が心配されましたが朝は調度雨がやんでいましたし
、車で5分の距離です(笑)
早々に朝の診察を済ませ着替えて帰ってきました。
家の中は整理整頓がきちっとして
台所は母さんがやるより綺麗に片付き 
流石、綺麗ずきな父さんでした。
でもストック品や冷蔵庫の野菜ボックスはから(笑)で
台風のあと野菜が高くなるなどの考えが及ばないようで(笑)
あわてて買い物を頼みました。
まだまだ喉の奥がただれて普通食は食べられないのですが、
昼はツナサンドイッチをおっかなびっくり(笑)
どうにか一つ食べられました
夜は素麺を薄いお吸い物とカボチャの煮物を潰してで少し食べました。
シェリーは少し?太めになり顔も白くなっていましたが
母さんに大喜び、チュッの嵐でしたが可愛そうですがナデナデだけにしておきました。
夜病院に戻る時に行っちゃうの?と首を傾げて見送ってくれました。
リフレッシュして一番喜んだのは母さんかも(笑)
posted by ぐうたら母さん at 10:07| 東京 ☔| Comment(1) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

35回終わりました

130908_124711.jpg月曜から金曜までの5日間7週の放射線照射がやっと終わりました。まだまだ照射やけで喉も首周りも痛いですが気分はだいぶ楽になりました。
毎日の補液と吐き気止めの点滴にカロリーエースと同様なハイカロリーの流通食
やっぱ母さんはけんたの母(笑)一緒だね。
食べられるようにならなくては帰れないので頑張ります(笑)
posted by ぐうたら母さん at 16:19| 東京 ☀| Comment(2) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

母さん頑張っています

ご無沙汰しております。実は母さん7月18日より人生最大の試練(笑)を下され入院しています。
中咽頭にがんができ大きく育ってしまい、
ただいま放射線治療と抗がん剤薬と点滴のトリプルで頑張っています。
放射線は30回を終え残り5回になりました。
ただいま喉の照射焼けによる食欲不振と気分の悪さと闘っています(笑)
ネガティブ母さんですが家族と姉達、犬友、友人に支えられています。 
なるべく(笑)明るくポジティブに頑張ります。
posted by ぐうたら母さん at 15:59| 東京 ☀| Comment(8) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする