2012年06月18日

少し自由に(笑)

120618_205404.jpg一週間のゲージレストからやっと出して貰いました。でもまだ「ひも」付きです(笑)
ヘルニアの痛みは治まっているようですが
後ろ左足の力が弱く踏ん張りが効かないようです。
足元はすっかりじい様(笑)。

母さんは痛み止めを飲まなくても
普通に歩けるようになりました。
ただ夜中に左足膝下が痛い(+。+)
これって神経痛?(笑)
じい様とばあさんだわね〜
posted by ぐうたら母さん at 21:26| 東京 ☀| Comment(2) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

魔法の薬(笑)

120610_211955.jpg120610_211630.jpg

昨夜はけんたはゲージのまま
母さんは居間にお布団を敷いて寝ました。
シェリーも一緒です。
寝る前にトイレシートに乗せたところ
よろけながらも用をたしました。
時より痛いのかクーーンと鳴いたり
小刻みに震えているのが解ります
寒いかなと思いバスタオルをゲージにかけてやりました
朝までおとなしく寝ていました

朝一番のトイレの時は
後ろ足がたたず尻もちをついたままシーをしていましたが
麻痺はなさそうです。
エサもちゃんと立って食べ
食後の大は足の踏ん張りがきかず
腰は痛そうですが
いつものスタイルでしていました

エサを食べたら元気(笑)になり
ゲージの中でしっかり四つ足で立っていました

今朝もレーザーをかけに獣医に行ってきました
院長の診察でしたので
多少のリスクはあっても痛み止めの処方を
お願いしました。

昨日はかなり痛そうだったのと
腎臓の方は心配だが
今の痛みを和らげ楽にしてあげたい・・・・
という母さんに院長も賛成してくれて
痛み止めを処方してもらいました。

一錠飲ませてお昼頃からは元気になり
夕方母さんは出かけていたのいですが
父さんやふう姉さんに
「出せや!出して!」コールでアピールが大変だったみたいです
九時近くに帰ってきた母さんにも
「出してぇ〜」とクンクン(笑)

決して魔法の薬ではありませんが
我が家ではこの痛み止めを
「魔法のクスリ」といっています(笑)
クスリを飲めば魔法にかかったように痛みはおさまります

でも痛みはとれてもまだまだゲージ生活です


今夜は友人のゴスペルコンサートへ行ってきました
すごくエネルギッシュでパワーを貰ってきました。
池袋の夜も人並みもすごくてびっくり!でした(爆)
posted by ぐうたら母さん at 22:07| 東京 ☁| Comment(2) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

またまた痛いんです (涙)

120609_195437.jpgここの所元気だったけんたですが
何日か前から家の中で歩いていてぎこちなかったり、
よろけたり、尻もちをついたり少し気になってました。
痛みがなさそうですが水曜日の輸液の時に
念のためレーザーをあててきました。

朝、二階から抱いて降りてきて
トイレに載せて
シェリーを連れに母さんは二階に上がりました。
けんたはトイレを済ませて
窓際のいつものベットで寝ていました。

シェリーにエサを与えて
母さんは朝食の用意をしていました。
いつもはこの頃に起きて来て
食べます!のアピールをするのですが
起きてきません。

母さんの朝食が終わり
気がついた時には部屋の真ん中で
丸くなってうずくまっています。
小刻みに震えているようです
「けんた」と声をかけて抱き上げたら
「ぎゃん!」と鳴き痛そうです

急いでゲージに入れてエサを与えたら
伏せをしたまま、いつもの半分くらい食べました

食後トイレに立たせたら大のほうだけしましたが
後ろ脚はフラフラ・・・踏ん張れません。

獣医が開くのをまってすぐ連れて行きました
獣医が立たせたところ4つ脚でしっかり立っています
獣医は腎臓の方もあるので
リマダイヤル(痛み止め)は使いたくないので
レーザーをあてて様子を見ましょうということで
輸液とレーザーだけで帰ってきました。

帰ってきてゲージの中でずっと寝ていました。
寝言?なのか時々ウーーンとキュンキュンとか・・・・
小きざみに震えています。
母さんは腰なの?腎不全の発作が始まるの?
と心配で・・・・・(親ばか?笑)

夕方のエサは背中を丸めて少し痛そうですが
起きあがりしっかり食べ
大も小もちゃんとした姿勢でしたので
少し安心です。

しばらくはまたゲージ生活になりそうです





posted by ぐうたら母さん at 20:06| 東京 ☔| Comment(0) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

がんこ爺様(笑)

P1010588.JPG
少しずつですがフリーな時間を増やして経過観察中のけんたです
獣医も4日に一度レーザーをかけに行き、
それも今週で終わりそうです。
後ろ足の筋肉がおちてしまい
少し踏ん張りがききませんが痛みはなさそうです(笑)

痛み止めの薬のせいでしょうか・・・
おなかの調子がわるくて処方された猫のR/Dの缶詰が
よほど美味しかったのか
処方食Z/D〔低アルゲン)を食べなくなりました(笑)
缶詰のZ/Dを購入して混ぜてもニオイをかぐだけで食べません(笑)
ゲージの中に置いておくと缶詰だけ食べる・・・
フードはなめて全部吐き出します(怒)
こんな状態が三日ばかり続いています

P1010587.JPG父さんが母さんに隠れてあげる
お煎餅や犬のおやつ、りんごはたべるので
食欲はあるのです

母さんはけんたと我慢くらべです
昨日の夜からから缶詰もやめました!
全く食べません
おなかがすいてゲーゲーしても知らん顔・・・・
できるかな(笑)母さんが・・・・
今朝も食べませんでした

今朝はエサの場所まで食べる気マンマンでやってきましたが
フードだけの器のニオイをかいで
『これ〜イヤなんです!もっと美味しいものちょうだい!』
そのままにしておくとシェリーが食べてしまうので
けんたとフードをゲージに入れて様子みです
一時間たっても食べないので片づけました。
その後フリーにすると何度か食べたそうなので器を出すと
『なんかたりません!』と不満顔です
『食べないなら片づけます』と母さん(笑)

ただいまけんたと戦い中です
果たしてどちらが勝つでしょうか?
けんたはアレルギーがあるので食べられる餌はは限られます
美味しい餌を知ってしまったけんた
あきらめて処方食を食べるでしょうか?

獣医は15歳の老犬なのであまり食べないようなら
心配なので缶詰だけにしてはと言いますが
母さんは単なるけんたのわがままだと思います
二・三日戦ってみようと思います
 
《続きです》

120207_194456.jpg

夕方のエサの時間
寄ってきてお座りしています(笑)
母さんやふうの顔を見ていましたが
みんなで目線を合わせないようにしていたら
しぶしぶ食べ始めました。
ひとつぶひとつぶなめては吐き出し(笑)
そのうちにゆっくりゆっくりしぶしぶ優雅に食べ始めました。

どうせ食べないと思い、いつもの半分の量しか入れませんでしたが
きれいに食べて器はもなめ回しました

3日もまともに食べてないのでおなかがすいたのでしょう(笑)

《2月8日記》
今朝はまたニオイを嗅いで
一粒二粒なめては吐き出し
「何か足してください!」
モード100%
食べたい気持ちはありそうですが
意地でも食べません(笑)

まだまだ母さんと我慢くらべです(笑)


posted by ぐうたら母さん at 15:23| 東京 🌁| Comment(2) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

またまたひもつきですが・・・・(笑)

P1010584.JPG
今日からまだ完全自由(笑)にはできませんが
食卓の下でリードに繋がれて自由にしてみました。
水も自由に飲めるしトイレの時は
フニュフニュ言いますしシートの方向に歩いていくので
誰かしら気がつきます。
このときだけノーリードになるので
したふり(笑)してすぐ逃走・・・・
歩き始めはふらつきますが
勢いがつくとトコトコ・・・・と走ります(笑)
父さんに抱っこをせがみます。
「そうか!そうか!けんたは父さんが好きか!」
と抱き上げる父さんです。

腰の痛みはなさそうですが
1週間ゲージにいれておいたせいか
後ろ足の筋肉がげっそりなくなり
そのせいでしょうか・・・・
後ろあしの踏ん張りがきかずフラフラしています。
でも大きい方の「ご用」はちゃんとできます・・・・・・(^^;)

痛み止めの薬の影響かおなかが緩かったので
缶詰を処方された、エサに混ぜたところ
おなかの調子は良くなりましたが
カリカリフードだけでは食べなくなりました(笑)
缶詰もなくなり、母さんとけんたの我慢?くらべです(笑)
と言いながらも缶詰を買いに走る甘い母さんです。

夜はまだ居間でゲージで寝かしていますが
一日中ヒーターを焚いているので暖かく
二階は寒いのでけんたに良くないと・・・・
暖かくなるまでここで寝ようと思う母さんです(爆)
posted by ぐうたら母さん at 16:28| 東京 ☀| Comment(2) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

レーザー治療中

120127_131324.jpg三日間レーザーをあてに通い、おかげさまでけんたはだいぶよくなったようです。
まだゲージレストですが
本犬は個室生活もまんざらではなさそうです(笑)
トイレに出してもゲージに直行入ります(笑)
個室で特別扱いを満喫しているようです。
食欲も元気も足取りもしっかりしていますが
時々見せる何か言いたげな顔がきにかかります。

15日に15歳になり獣医には『立派です』と誉められましたが
まだまだ・・・・と思っている母さんです(笑)

けんたが家族になりたての頃は
10歳のワンをみるとすごく年寄りに見えましたが
実際15年の月日がたっても
永遠の王子様ですね〜
でもけんた〜お兄ちゃん〜じいさん!に
呼び名は変わってきました(笑)
すべての名前に反応をするけんたです

次回は3日後の受信になりました
posted by ぐうたら母さん at 15:09| 東京 ☀| Comment(4) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

痛いのかな〜

120125_220003.jpg旅行から帰った時、けんたの後ろ足がしょたしょたしてて急にオジンになったなと感じていました。
今日は母さん友人とランチして夕方帰り
エサ食べたまでは元気でしたが
いつもはスト‐ブの前にいるのに食卓の下でうずくまっています。
小刻み震えているような…気の性のような…
やっぱりおかしいのでケージレストさせています。
先ほどトイレに立たせたらよろよろながらも
腰を落として用をたしました。
右後ろ足に力が入らないようです。


《続きです。26日記》
昨日の夜はけんたはゲージに入ったまま
居間に布団を敷き、母さんとシェリーで寝ました。
寝る前にトイレをさせる為抱いたところギャン!

朝もブルブル(解るかしら?)もできません
それでも餌を食べて
獣医に行って来ました。

痛み止めの注射とレーザーをあててきました
帰ってきたら
まるで魔法をかけられたように(笑)
ブルブルも出来るし尻尾もしっかりあげています。
トイレにたたせたらしっかりした足取りで逃走をはかります(笑)

今朝までのあの痛みを訴えたトローンとした目は嘘だったみたいです
しっかりとした目でゲージから出せ!出せ!訴えていたますが
母さんは目を合わせないようにがんばっています。


posted by ぐうたら母さん at 22:21| 東京 ☁| Comment(0) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

治療終了です

100919_202854.jpg100919_202810.jpg






















おかげさまで今回のけんたの「ヘルニアの治療」は獣医から終了と言われました。
ヘルニアは完治したわけではなく、痛みが治まったということです。
バクダンはかかえていますが「自由の身」が許可されました(笑)
けんたの嫌いな「散歩」は当分見合わせですが
ソファーなどに乗るなどの段差に気をつけて(一番むずかしい)
ゆったりと暮らすようにと言われました〜
昨日も目を離すとソファーに乗り、みんなの悲鳴!!
けんたはどうしてもソファーでねたいようです(笑)
犬友がお帰りになった後は
ソファーがダンボールでロックアウトされました(爆)

今朝は獣医に行くのにカートを出すのがめんどくさいので
自転車の前かごに乗せていきました。
けんたもけんたなら・・母さんも母さんかしら?(汗)

けんたに噛まれて少し恐怖心で引き気味なこころを見透かされたように
嫌なことをすると「オクチ」がますますでる凶暴けんたに変身してしまいました〜
母さんは「負けないぞ!」と思いつつ、つい手を引っ込めてしまいます。
posted by ぐうたら母さん at 20:29| 東京 ☁| Comment(0) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ひも付きですが・・・・(笑)

100912_075324.jpg100912_075247.jpg
けんた、やっとゲージからでられました(笑)
全くフリーにすると走り廻ったり、後ろ足で立って『抱っこ!』とねだるので
いつもように食卓の足につないだリード2本の長さのフリーです。
時間も少しずつ長くしていきます。
シェリーが時々兄ちゃんに『あそぼ!』とけしかけます(笑)
普段は相手にしませんが久々のフリーでけんたも応戦。
部屋中を走り回るのでリード付の生活になりました(笑)

けんた後ろ足の筋肉がおち、5Kまで体重がおち
ますますシニア体型になりました。
少しずつリハビリ開始です。
posted by ぐうたら母さん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

少し自由になました。

100903_094438.jpg100903_100316.jpg

1週間ぶりのけんたの通院です。
まだ後ろ右足が若干弱いようですが順調に回復しているようで
痛み止めの薬も1日2錠から1錠になり明日からは1日おきになりました。
狭い、あまり身動きできないゲージレストから少し余裕のあるゲージが許可されました。
帰って早速、留守番用のゲージに入れたところ(写真左)
高さに余裕があるので後ろ足だけ立ち上がり、母さんびっくり!です。
シェリーのゲージの方が一回り小さく高さも低いのでそちらに速効変えました。
写真では同じように見えますが
シェリーの方がキャスターが高く、なかに簀の子があるので幾分高さが低いのです。
ゲージの出し入れに段差があるので要注意です。

少しなら歩かせて良いと言うことで
トイレシートまで逃走しないようにリードにつないで連れていく事にしました。
足取りはしっかりしていて、本犬は自由になりたいようですが
少しずつリハビリ開始と言うところです(笑)

けんた父さんがいる所為でしようか?
『出して〜』アピールすごく
父さんも
『でたいか?』と野暮な声かけです(笑)
母さんはお酒の大好きな父さんの前に瓶を置いて飲みたいでしょう?
でもダメよ!と言っているようなものだと思います(爆)
posted by ぐうたら母さん at 17:17| 東京 ☀| Comment(2) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

けんたのその後4

けんたの腰のヘルニアは順調に回復しています。
母さんは後ろ右足が少し弱いような気がしますが
20日間の狭いゲージレストで筋肉もおちてしまったようでもあります。
ゲージ生活で食べて寝るだけなので太ると思っていましたが
実際はヘルニア発症時は5.3K次の週は5.4K
そして12日後は5.1Kまで減ってしまいました。
えさの量はかわらないのでやはり筋肉?
はじめの頃は日に何回かのおやつや留守番やご褒美の2粒のフードも
無かったので全体の量が少なかったかもしれません。

先日山荘へ行くため大阪から父さんの兄夫婦が我が家に寄った時は
ゲージの中で立ち上がり、はち切れそうに尻尾を降っていました。
母さんがいない夜はゲージから『出せ!だせ!』アピールがすごかったらしいですが
母さんには一声ふた声、アピィールしても、、無視されてあきらめれふて寝しています。
朝、6時前に『トイレ』と起こされるのは報復?かしら(笑)
先週の金曜はふうにけんたのレーザーの為の通院を頼みましたが
今週から週1回になりました。
9月3日で三週間目になりますがそろそろ狭いゲージレストも終わりになるかしら?
けんたにとっては退屈でしょうが
今回はいつもよりは重症だったので頑張ってもらいましょう!
posted by ぐうたら母さん at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

あたし・マリア・シェリーです

100818_123610.jpgけんた兄ちゃんが腰がイタイイタイでケージレストでつまんないの。
なんだか兄ちゃんばかり、みんなで心配していて
あたしの事忘れられてるみたいなの。
でも兄ちゃんには早く良くなってもらいたいので
私も一生懸命母さんのお手伝いしているのよ〜
たとえば、母さんが兄ちゃんにお水をあげるとき
一緒にのんであげたり(笑)
トイレにも一緒にいってあげたり
ゲージのドアをあけてあげようとガリガリしたり
シェリーにできることを頑張ってるんだけど
母さんは『じゃまー』って言うんだモノ・・・クシュンだわ〜

でも夜は居間でかあさんにペッタンコで寝れるから
いいのよ〜
兄ちゃん、トイレには抱っこして行くんだけど
ちゃんと立ってするのよ〜ウ○チのポーズもとれるの・・・
でもご用がすむと『抱きやがれ〜』って顔するの
すると母さんホイホイ抱くのよ!
けんた兄ちゃんに甘い母さんなのよ〜
兄ちゃんもマザコン・けんた????(笑)

今日兄ちゃんはレーザーに行ってきたけど
私も連れてってぇ〜叫んでも置いて行かれたわ〜
この次は土曜日なんだって!
でもまだまだゲージレストなんだって〜
今日は父さんがいるのでちゃんと大人しくゲージにいられるかしら?
と母さんが心配しているのよ〜
大丈夫父さんの相手はシェリーちゃんにまかせてね!と言っておいたわ〜
父さんもけんた兄ちゃんもお昼寝しているわ!
アタシも一眠りしておくわ!

まいにち暑くて冷房の効いた部屋で元気にけんた兄ちゃんのお世話?するシェリーちゃんでした。


posted by ぐうたら母さん at 13:32| 東京 ☀| Comment(0) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

今日のけんた3

P1000572.JPG今日は獣医は休診日ですが朝一番に予約で
レーザーをかけに行って来ました。
昨日の調子が良かったので
今日は痛み止めの注射はしないで
レーザーも一日置きで様子を見ることにしました。

診察で少し歩かせてみましたが
少し右足がぎこちないですがしっかり歩いていました。

この調子では今日は大人しくゲージにいないだろうと
心配しましたが、暑さのせいか午前中は大人しく寝ていました。

いつもは午前中はほとんどクーラーをつけませんが
今日の暑さは特別(36度)なのと
涼しいところにゲージを移しても
ハァーハァーするけんたに甘い母さんはクーラーをつけました。

3時頃身体の位置を変えたのでしょうか?
キャン!と大きくないて、側にねていたシェリーが飛び起きました。

その後痛いのかうずくまるけんたです。
夕方トイレにのせると用をたさず、その場にへたり込みました。
抱き上げるときに注意していたのですが
少し腰が痛いようです。
餌の後、トイレに連れていこうとゲージに手をいれ
身体を触ると、いきなり『ガブ!』されちゃいました。
やはり今日は少し痛いようです。
薬だけでは痛みがとれないようです
多少痛い方が大人しくて良いのですがやはり心配です。

母さん達の食後の片づけが終わったらフムフム言うので
トイレに連れて言ったら今度は大人しく抱かれて
シートの上でしましたが腰が痛いのかいつものように腰は落としませんでした

朝晩の餌と食後の果物はちゃんと食べるけんんたでした。
posted by ぐうたら母さん at 20:24| 東京 ☀| Comment(2) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

今日のけんた2

P1000585.JPGP1000584.JPG
明け方少しキュンキュンないていましたが
朝の餌、もちろんゲージの中ですが
もゆっくりですが立ち上がり食べました。
直食後しばらくしてシートに乗せたら大小の用を足しました。
昨日よりは足取りが少ししっかりしてきたような・・・・

9時に獣医に行きレーザーと痛み止めの注射をしてきました。
今日はどこをさわっても鳴くこともなく
口がでることもなくなりました。

獣医から戻って暑いせいか注射の為か
水をガブガブのむけんたです。
水を飲めばトイレの回数も増えました
だいたい時間をみては3時間おきにシートに乗せると
足取りもしっかりしてきました。

夕食後果物をねだるけんたは写真のように
ちゃんと座るようになりました。
もらえなくなるとすぐフセのスタイルになります。

夕方ぴよぴよが来て夕食を食べてかえりましたが
帰るときにシェリーが鳴くと
いっしょになってワンワン鳴くけんたです。

昨日までのけんたに比べるとだんだん元気なけんたになりました。
少しゲージにいるのがイヤになってきたいみたいです
でもしばらくはゲージ生活が続きます。
posted by ぐうたら母さん at 20:42| 東京 ☀| Comment(2) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

今日のけんた

P1000569.JPG
昨日は若い獣医でしたが今日は院長に診察してもらい
薬では痛みがとれずトイレで小をするのにも踏ん張れず
今朝はあふれ出た感じだと伝えると
院長は色々と細かく治療方法を説明し
やはり手術はしない方向で痛みを取るために
少し強いステロイドを打つことにしました。
副作用は喉が乾くので充分水を与えると言われて帰ってきました。

午前中はずっと寝ていましたが
お昼過ぎに水をたっぷりのみ
身体の位地を変えるのにも鳴かなくなりました。
お昼にトイレを立たしたところ
右足に力が入りませんが
昨日のように泣き叫ぶこともなくなりました。

夕方にはふらつきながらも『お通じ』もしたし
母さんの夕食後にフムフムいうので
トイレに立たしたところ
尻尾も上げていつもの女の子スタイルで腰も落として『おしっこ』もしました。
おシッコをした後『疲れたの〜』とその場にへたりこみましたが
自力で排尿排便できて、ホットしました。
母さん達の食後の果物も起きあがりおねだりするくらいになりました。
あまり元気になりすぎて『だせだせ!』コールも困りものですが
昨日のけんたより痛みはとれてきたようです。
でもまだまだ背中はまるく、右後ろ足に力がはいりませんが
母さんは抱いても怒らなくなりました。
今夜も居間で寝ることにします。

posted by ぐうたら母さん at 20:36| 東京 ☀| Comment(2) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

またまた痛いんです

P1000570.JPGP1000568.JPG

毎朝、2階の寝室より1匹ずつ階下の居間に下ろします。
この日も6時半すぎにけんたから居間に下ろし
シェリーを下ろすため2階に戻りました。
その間にけんたはトイレ(小)をすましてPCの下で寝ていました。
朝の餌を用意していると首をさげてソロリ・ソロリ歩いてきます。
この様子をみて、う?何かおかしい!と思いました。
けんたは餌を食べたとたんにその場に崩れるようにへたり込みました。
けんたを抱き上げたとたんにヒェーと鳴き
これはヘルニア再発だと思い留守番用のゲージにひとまず入れて
8時半まで待ち、獣医に電話してカートで連れていきました。
カートに乗せるため抱き上げた時はキャン!キャン!そして痛さの為か
私の手をかみつきました。
獣医で診察で歩かせてみたところスタスタあるきましたが
診察を受けてうちに背中がまあるくなり
レーザをあてているあいだも看護士さんにかみつくありさまです。

13歳という年齢もあり獣医も手術は勧めないというのと
なるべく手術はさけたい母さんです。
とりあえずレントゲンで何カ所か怪しい場所があり
詳しくは麻酔をかけてMRIをとらなくてはわかりませんが
手術は望まないということでレーザーと内服薬で治療することにしました。

家に帰っても痛いのかゲージでうずくまるけんたです
時よりキャンキャンないてもただ見守るだけの母さんです
何回かトイレに立たしてみますが
痛さの為かキャンキャンなくだけでするけはいはありません。
夜まで一度もしないので
獣医に電話して聞いてみるほど心配しました
明くる日の診察は9時に予約したのでそれまでにしなかったら道尿するそうですが
朝、獣医に行く支度をしてゲージをみたらしっかりしていたとういかお漏らししていました。

夜中、動かしたくないので居間に寝たかあさんですが
なんかいか寝返りというか寝る位地を替えててはキャンとなくけんたでした。

けんたは軽いヘルニアを何度も繰り返していますが
一番痛そうというか状態がわるそうです。
痛いながらも餌の時はヨロヨロ立ち上がり食べるけんたです
posted by ぐうたら母さん at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

またまた・・・(笑)

IMG_2027.JPGIMG_2028.JPG
おかげさまで痛み止めの薬も効いたのと3日連続レーザーに通ったので
けんたは元気に復活しつつあります。
今朝は獣医に行くためにゲージからだしたところ
獣医にいくのがいやらしく小走りに部屋の中を逃走(笑)
後ろ足もちょっと内股になりますが
ほぼ普段と変わらないくらいになりました。
レーザーをあてて帰ってきて少しフリーにしてみましたが
早速ソファーに飛び乗りそうになり、速効ゲージに入れられました。
本当に親の心知らず息子(笑)です。

ゲージの中で文句たらたら・・・(笑)
大幅に譲歩して
またまたテーブルの脚にリードをつなぎ
ソファーに届かないようにして
ちょっと自由の身になりました。
ところが今度はシェリーが『遊んで〜』と誘います。
けんたは無視していますが
もしシェリーが体当たりでもしたら・・・と思い
けんたは再びゲージの中へ・・・・
過保護な母さんですが、しばらくはゲージ生活が続きそうなけんたです。
posted by ぐうたら母さん at 21:26| 東京 🌁| Comment(0) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

痛いんです(>_<)

Image1841.jpgImage1831.jpg昨日朝起きたら背中から腰が痛くてウルウルしちゃったよ(T_T)
獣医でレーザーをあてて痛み止めを貰ってきたんだけど痛みがとれないんだ。
夕方トイレシートに乗せてくれたので大.小したら(笑)母さんがホッとしてたよ。
今日はちょっと後ろ左足がキゴチないけどちゃんと歩けるから大丈夫。
無理な姿勢しなければ痛みなくなったけども母さんはゲージに入れ!と言うんだよ。つまんないよ!
                    byけんた

またまた、けんた、軽いヘルニアみたいです。
前の晩にシェリーとちょっと激しい?バトルをしてましたが
ほとんど走り回ったのはシェリーでけんたはシェリーのくる方向に向きを変えていただけでした。
何回か体当たり?していましたがそのときは何でもないようでした。
朝起きて1Fへおろすときも何ともなかったのですが
けんたを留守番させて、シェリーの散歩から帰ったら様子がおかしいのです。
ゆっくりゆっくり歩きトイレをすませ
餌も食べていつもの犬布団で寝始めましたが
シェリーがそばに寄ると「キャンキャン」異常な泣き方です。
抱き上げると「ギャン!」と鳴いて私の手にかみつきました。
「これはおかしい」と思い、朝一番で獣医に駆け込みましたが
その時点ではゆっくりですがちゃんと歩いていました。
獣医は「投薬とレーザーで様子を見ましょう」と診断し
今回はステロイド系の痛み止めの注射は打たずに帰ってきましたが
少し痛いのかゲージの中でキュンキュンないていました。
本当に痛いのか甘えなのか(笑)どちらでしょう?
お昼過ぎには痛みが和らいだのか
横になって寝始め、夕方には大小のご用?もすませ
自力排泄ができホッとしました。
夜はけんたを動かしたくないので
居間にシェリーとけんたゲージのそばで寝ました。

今朝もレーザーをあてにいってきました
今日は調子がよくゲージからでたいようですが
シェリーの動きについていけずにぶつかりでもすると心配なので
なるべく抱くかゲージで我慢させていました。
足取りは少しギコチないですがナックルにも交差もせずに歩いています。
油断は禁物!過保護でも(笑)
獣医には自由にさせてもいいといわれましたが
当分ゲージの中か監視付きの自由にします。
このまま痛みが治まってくれるように願うばかりです
posted by ぐうたら母さん at 20:49| 東京 ☁| Comment(5) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

今回の治療はおわりました

けんたのレーザーを掛けに獣医に行ってきました。
前回から10日あまりたちましたが何事も無く?
というより相変わらずゲージにいるか食卓の下に
2m半くらいのリードに繋がれいる生活ですが
結構、自由の身を楽しんでいるようです。

朝、一番にエサを食べて、外で用を足す為に
我が家の前の路地を20m位をいったりきたりです。
結構脚力がついてきて目をはなすとすぐソファーに乗ろうとします。
まともに乗れれば良いのですが失敗すると
腰をガックリいきそうでオソロシや〜です。

若い獣医の診察のあと、院長が出て来て
カルテに書いてあるけんたの生活ぶりを見て
『あと5〜6年しか生きられないのにとらわれの身?(笑)ではあまりにも可愛そう
もっと自由にさせてあげても良いのでは?』
『ソファーに乗ってはため!と言い聞かせれば大丈夫ですよ』と楽観的(笑)
それともソファーを片付けたらいかがですか?(笑)

言って聞く犬ならとっくにフリーにしているけど
けんたは誰かににて?頑固者です(笑)
素直に母さんの言うことを聞くようではない我が家の♂2匹(笑)です。
だいちがヘルニアになった時にソファーを捨てる事に大反対されて
大きな譲歩して高さ25cmくらいのローソファーに買い換えました。

ソファーを捨てるかけんたに言い聞かせるか・・・・
どちらも難問題です(笑)
やっぱ目の行き届かない時はリードに繋がれていることになりそうです

けんたは的にはかあさんとペッタンコの昼寝もできるし
台所にいる母さんも見られるし
玄関も庭も一応見られるので満足?なのではとおもう母さんです(^_^;)

今日のレーザー治療で今回ヘルニアの治療はひとまず終了ですが
ヘルニアが治まったのではなくて痛みが落ちついたということです。
この先ずっとヘルニアと共存?仲良く付き合っていくこになります。

posted by ぐうたら母さん at 15:39| 東京 ☀| Comment(4) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

けんた順調です♪

MVI_0776.JPGIMG_0778.JPG

気温が高いので夕方日が影ってから
けんたのレーザーをかけに行ってきました。
若い獣医の診察の後、院長が後ろ足の筋肉や
背中に何カ所か針を刺して反応を見ていました。
その結果腰椎に2カ所に怪しい場所が見られましたが
ほぼ快復していると診断されました。
お散歩も5分くらい平坦な道からゆっくりとしたペースで初め
1ヶ月くらいで30分位、普通の速さで歩けるようにはじめて良いそうです。
まぁ、暑い季節と元々あまり散歩はしないけんたなので
まずはウチのまわりを歩く程度にしておくつもりです(笑)

レーザーもそろそろ止めてもよいそうですが
念のため10日後に診察をかねてかけに行くことになりました。

ソファーにさえ乗らなければ部屋でも完全フリーでいいのだけれど
見張ってもいられないので(笑)
食卓の下のリードはそのままになりそうです。
手術をして飛び出した椎間板を採ったのではないので
再発の危険はだいちの時以上にあるので
充分注意しなくてはと思っています。

今まで以上に『箱入り息子』になりそうです。

posted by ぐうたら母さん at 21:19| 東京 ☀| Comment(5) | けんたのヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする