2008年04月04日

やっと二週間(笑)

シェリーちゃんが我が家に来て二週間たちました。
昨日のうちに保護団体のほうに『正式譲渡』の申し入れをしました。
シェリーちゃんがうちの子になる為のトライアルの間にけんたとの距離も縮まり
すっかり我が家のルールもわかってきたシェリーです。
今日、CATNAP保護団体から『正式譲渡』がきまり
手続きをはじめるとメールが来ました。
そのメールに気が付いたのは3時近くです。
明日は土曜日で獣医さんが混むのと保健所が休みかも?と思い(笑)
慌てて獣医さんに連れて行き『狂犬病』の予防接種と証明書をもらい
シェリーをウチに置いて保健所まで届けを出してきました。
IMG_1308.JPGIMG_1309.JPG
あとはCATNAPの代表に狂犬病予防証明と諸々の書類を送るだけです。
これで晴れて我が家の三女(笑)となり品川区民になります。

去年4月だいちを虹の橋の元に見送り
すっとけんただけを溺愛してきました。
いつか、また、我が家にワンを迎える時は保護犬からと
漠然と考えていました。
保護犬の中で目が行くのはやっぱりダックス
それもスムースの子・・・・
♂のワンちゃんだとだいちとダブらせてしまう・・・
そんなことを考える間はまだ新しい家族を迎えてはいけないと
自分の心にストップかけていました。

次に迎えるワンはスムースの女の子5歳ぐらい間での子と
たかいハードルをかけていました。
今年の1月の末とうとう、その高いハードルがクリアーされました。
1ヶ月近く一人で考えてから家族に相談し里親希望のメールをだしました。
里親希望をだしてからも何回かメールでやりとりして
『お見合い』が決まり家族全員でシェリーと実際会いふれあい
その時からもうシェリーのとりこになりました。

posted by ぐうたら母さん at 21:31| 東京 ☔| Comment(2) | シェリーちゃんトライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

速報!フォーカス♪

IMG_1302.JPGIMG_1303.JPG

見てみて!シェリーがけんたのお尻にあご乗せしています♪
けんたもシェリーを妹と認識してくれました♪
安心してストーブの前で仲良く寝ている兄妹(笑)です。
母さんは嬉しくて・・・・・

続きはまたあとで・・・・(笑)

posted by ぐうたら母さん at 08:33| 東京 ☀| Comment(4) | シェリーちゃんトライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

仲良く♪

IMG_1293.JPGIMG_1294.JPG

今朝は寒いせいでしょうか?
けんたがストーブの前にいるのにシェリーちゃんが横に座り
丸くなりました。
けんたも嫌がらず寝ています。
二人は仲良しさんになりつつあります。
そしてシェリーちゃんはけんたにヤキモチ?を焼くようになりました(笑)
けんたとラブラブしていると控えめに(笑)
「母さん〜私もラブラブして〜」と側にきてアピール♪
夜、けんたが先に私の膝掛けの中に入り
母さんの膝小僧にピッタンコして寝はじめました。
後からシェリーちゃんもやってきて膝掛けの中を覗きけんたがいるのを確認(笑)
何度か母さんのまわりをいったり来たり・・・
そして意を決したごとく母さんの膝の上にごり押しキープ(笑)
思わず家族で笑ってしまいました。
だいちもよく、母さんの膝にいるけんたの間に無理に入ってきて
けんたをお尻で突き落とす?ことをよくやりました。
もしかしてシェリーちゃんもそのうちにやるかもしれません(笑)
そんなことをされても怒らないお兄ちゃんけんたです(笑)


今日のおまけ
シェリーちゃんをCATNAPのHPで見つけウチの子に希望してから
まだ見ぬ我が子?の為にピンクのセーターを編みました(笑)
ピンクが可愛い♪女の子は何を着せても可愛い♪ですね!
IMG_1291.JPGIMG_1289.JPG
posted by ぐうたら母さん at 13:55| 東京 ☔| Comment(2) | シェリーちゃんトライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

優しい兄ちゃん♪

IMG_1278.JPGIMG_1281.JPG
逆光ですが(笑)けんたが妹と思い始めたかな?

シェリーちゃんが来て1週間たちました。
金曜日夕方という事で来てすぐ寝るか?心配でしたが
土.日父さんが休みなので何かと助かりました。
夜もゲージに入り、母さんがベットに入るのを確認すると
大人しく寝て、朝も母さんの身支度とけんたを1階に
下ろすまで大人しく待っていられるようになりました。

犬との生活は長く多頭飼いの経験もあるので
ある程度は大丈夫と思っていましたが
やはり成犬を迎えること、そして初めての♀ワンです。
先住犬であるけんたの事など心配はありました。

シェリーちゃんは天真爛漫で素直な子です。
自分のオモチャをけんたが固守しても
決して無理には取り返す事なくにじっと側でまちます。

昨夜、ドキッ!とすることがありました。
私達が果物を食べている時に
けんた父がけんたの前にリンゴをひとかけ置き
『待て!』をかけました。
そこに母さんからリンゴを貰ってたシェリーちゃんがトボトボ・・・・
『待て!』を守っているけんたのリンゴをパクリ(笑)
母さんもふう姉さんの一瞬ひやり!です。
けんたは優しいわんですが食べるものがかかるとわかりません。
だいちとも食べ物にかんしては争いごとはありませんでしたが
でも犬はイヌです。
まだけんたがシェリーを家族と認めているかはわかりません。
シェリーちゃんの性格もすべて把握したわけではありませんし
余計な争いごとが起きないように気をつけなくてはと思います。

けんたは何事もないように父さんからリンゴを
貰って食べていました(笑)

IMG_1280.JPG
優しいにいちゃんですが少し?寂しいかな?(笑)
でも母さんはけんたの事大好きだよって抱きしめています。
一人っ子を満喫していたけんたですが
おにいちゃん復活!です。
けんたもシェリーもお姉ちゃん2人もみんな大事な家族です(笑)
posted by ぐうたら母さん at 11:29| 東京 ☀| Comment(0) | シェリーちゃんトライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

シェリーあたなもなのね〜(笑)

IMG_1268.JPGIMG_1270.JPG
けんたがシェリーちゃんのベットに寝てしまいました(笑)
シェリーちゃんはストーブの前をキープ♪
お互いに自己主張?しないので上手くいっています(笑)
シェリーちゃんはカメラが嫌いなようでなかなか可愛いお顔してくれません(笑)

昨日は午前中母さんが歯医者・内科・眼科とはしごして
少しお留守番が長くなってしましました。
帰ってきたら少しワンワンないていたようです。
ゲージの中ではオシッコもせずにチャント待っていたようです。
ゲージからだしてシェリーちゃんが自分でトイレに行きました。
お兄ちゃん2匹はなかなかトイレを覚えず大変でしたが
特にだいちは心臓の薬の副作用を抑えるため
利尿剤を服用していたのでトイレに誘導は日課でした。
シェリーちゃんはハナマルよい子です(^_^)v

夕方母さんが二階に洗濯物を取り込みにあがり
シェリーちゃんが呼んでも下りてきませんでした。
洗濯物たたみ下りてきたら、TVの前に可愛いシミが・・・・
ここはシェリー嬢がお届けの日にマーク(笑)した所です。
けんたも小さい頃、2歳半で去勢するまでは
留守番させると帰ってきた私のまえでシャー
『ボクを置いて遊びに行ったね!』とシッコしていました。
我が家はこれを「報復シッコ」と呼んでいました(笑)
シェリーちゃんは母さんがリビングにいるとちゃんとトイレに行くのに・・・・
暫くは知らん顔して片付けます。
お利口さんのシェリーちゃんだからその内やっても無駄?とわかるかも(爆)
これは母さんの願望かな?(笑)
posted by ぐうたら母さん at 14:30| 東京 🌁| Comment(2) | シェリーちゃんトライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

けんたとシェリーちゃん♪

IMG_1254.JPG

昨日はぐっすり寝てくれたシェリーちゃんです。
朝、仲良く並んでエサを食べて
けんたがストーブの前で丸くなりました。
そこにトボトボやってきたシェリーちゃんも一緒に丸くなりました。
シェリーちゃんも段々けんたが恐くないとわかってきたようですが
夕方、珍しくけんたがシェリーちゃんに遊ぼうモード全開で
ワンワン呼びかけました(笑)
シェリーちゃんワンワン吠えられびっくり!逃げ腰です(笑)
決して怒ったワンワンではないのですが・・・・・
それからちょっとまた2匹の距離ができたようで
けんたはちょっとガッカリのようです(笑)
まぁ付かず離れず良い距離だと思います。

夕方の散歩は2匹で行ってみました。
シェリーちゃんはあっちこっちニオイ嗅ぎに夢中で
ちっとも進みません(笑)
ワンコがやってくると突進!
けんたは逃げ腰で、まるで鵜飼い状態です(笑)
距離は歩いていませんが30分近くお外にいました。

今日ははじめて午前中1時間くらい留守番をさせました。
2匹それぞれのゲージで待っていましたが
おりこうさんで待っていたようです。

母さんが2階に用事があってあがっても
5分くらいたつとバウバウと呼んでくれますが
少し鳴かずに待てるようになりました。

我が家の生活にもだいぶ慣れてきて
人が動いても目線はおっていますが
寝ていられるようになりました。

《おまけ》
ふうのおやつを狙っています。
もちろん見てるだけ〜です(笑)
IMG_1258.JPG
posted by ぐうたら母さん at 19:35| 東京 ☀| Comment(0) | シェリーちゃんトライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

シェリーちゃん日記3

IMG_1244.JPGIMG_1242.JPG
お客様に愛想振りまくシェリーちゃんです

ご近所の友人がシェリーちゃんの会いに来てくれました。
大歓迎で魚のように跳ねて身体をクネクネして喜ぶシェリーちゃんです。
知らない人にも鳴く(吠える)事もなく、大人しく頭をナデナデされています。
ダックスはあまり垂直ハネはさせない方が良いのですが・・・
オイオイに注意して辞めさせましょう。
今はお互いの信頼関係を築くことに力を入れていますが
いけないことは大きい声で『ノー』と注意しますが
気にしない?天真爛漫♪のシェリーちゃんです。

昨夜は2階の寝室でベットではなく下にお布団を敷いて
ゲージ越しに並んで寝ました。
母さんがトイレなどで部屋からでると少しバウバウ♪
まだまだ心配のようです(笑)
これもその内に平気で寝ていられるとおもいます。

朝、一応お兄ちゃん、けんたをさきにリビングに下ろしましたが
ここでも待っていられないシェリーちゃんでした(笑)

リビングのトイレに先客(けんた)がいたせいでしょうか?
ちょっと絨毯の上にシーしてしまい(笑)
申し訳なさそうに上目使いが可愛いシェリーちゃんでした。
あとはトイレでちゃんと済ませたシェリーちゃんでした。
IMG_1246.JPGIMG_1252.JPG
シェリーちゃんが母さんの膝に乗っているのに
けんたが抱っこをせがみ
ちょっと困ったシェリーちゃんと仲良く並んだ2匹です
posted by ぐうたら母さん at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | シェリーちゃんトライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

シェリーちゃんの日記2

IMG_1237.JPGIMG_1233.JPG
昨夜もリビングでゲージ越しに寝ましたが
最初はヒンヒン、バウバウ言っていましたが
電気を消したらすぐ寝て朝までぐっすり、時より寝言?
など言っていました(笑)
夜は2階の寝室で寝てみます。

我が家は私達の食事の時はゲージに入れておきますが
その時も少しバウバウ無視しているとオシッコシートをビリビリ(笑)
その内に諦めてウトウト寝始めます。
シェリーちゃんのゲージはタオルだけにすることにしました(笑)

トイレもちゃんと自分で行き、自分の場所を決めたらしく
左端にしています。
けんたは右端にします。
けんたもだいちもなかなかトイレを覚えず大変でしたが
シェリーちゃんはハナマル♪良い子です。

今日はちょっと車に乗せてみましたが
けんた父の運転なので恐いのか?(笑)
行きは大人しくお膝に丸くなっていました。
けんたが膝に乗ってくると慌ててモソモソ動きます(笑)

帰りは少し元気になり外をながめる余裕ができました。
車に乗せられ、また何処かに連れて行かれるとおもったのかも
しれません。

我が家車での移動が多いので車に酔わないとよいのですが・・・
晴れて我が子になったら、信州の山荘にも連れていきたいと思います。

少しけんたには我慢!かもしれませんが
そのうちに妹と認識してめんどうを見てくれると思います。
父さんがシェリー・シェリーというので
けんたにもっと気を使え!と教育的指導をしている母さんです(爆)
夕食後のけんたと私のラブラブタイム♪
しっかり抱いて♪けんたが一番すきよ!とささやいています(笑)

《おまけ》
早くも耳がとれたパンダです
もちろん、とりあげました(笑)

IMG_1215.JPG
posted by ぐうたら母さん at 17:34| 東京 ☀| Comment(4) | シェリーちゃんトライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

シェリーちゃん日記

IMG_1212.JPGIMG_1192.JPG
21日ふうのお土産のパンダで遊ぶシェリー

昨夜、CATNAPの方と預かりさんが帰る時
『私も帰るぅ・・・』とヒンヒンすすり泣き少しバウバウしましたが
気をそらそうとすぐに預かりさんの持ってきたエサを与えました。
けんたはすでに食べたあとなので
ゲージの中でお座りをさせてから与えました。
カリカリと美味しそうに食べて玄関を気にしていましたが
ぴよぴよ(娘)が帰ってきてまた大興奮!です。

けんたにはあまり近づかず丁度いい距離をとっています。
シェリーは性格は明るくまだまだお子様で
何にでも興味を示し色々なモノの点検作業に大忙しです(笑)

IMG_1205.JPGIMG_1203.JPG
夜はいきなり2階の私達の寝室に連れて行き
知らない部屋でゲージに入れたせいでしょうか?
初めはヒンンそのうちにバウバウ
ワンワンではなくてバウバウ低めの声です(笑)

下のリビングの方がなれているかと思い
母さんがお布団を敷き、その横に寝る用のゲージを置いて
ゲージ越しに顔を寄せながら寝ました。
20分くらいゴソゴソ、ガリガリ。バウバウしていましたが
預かりさんが持ってきた毛布にくるまり
寝始め朝の7時までぐっすりお利口に寝てくれました。
気になって寝られなかったのは母さんだけ?でした(笑)

朝のお散歩♪
兄ちゃんも行く!と勇んで玄関にでてきましたがちっとも歩かず
シェリーちゃんと二人?で行くことに・・・
タッタと楽しそうに歩き、時よりニオイを嗅いで(笑)
楽しそうに歩いていたかと思うと突然しゃがみ大きな形の良いう○ちです
けんたはココにしょうかアッチにしようかとグルグルまわってするタイプ(笑)
スムースのだいちもパットしゃがみ、すぐするタイプでした(笑)

今朝は仲良く?母さんんを挟んでそれぞれのエサを食べました。
けんたはヒルズのZD、シェリーちゃんはアイムスのラム&ライスです。
IMG_1220.JPG
お昼寝タイム?には母さんと毛布にくるまり
お兄ちゃんと代わる代わる良いポジションを確保する2匹です。
写真ではシェリーちゃんだけのようですが
その奥、母さんのお腹にぴったんこに寝ているけんたです。
けんたがシェリーちゃんの位置にいる時は
シェリーちゃんは母さんの足下で寝ています。

ほんの少しずつですがけんたもシェリー受け入れて
くれていると思います。
快食・快便・良く遊び・家族全員のストーカーのシェリーちゃんです。
娘達が順番で仕事に出掛けるたびに玄関にむかってヒンヒンするシェリーちゃんです。

IMG_1225.JPGIMG_1223.JPGIMG_1226.JPG
〔こんな写真もとれました〕
二匹のビミョーな距離でしょう(笑)
仲良くひなたぼっこです。
posted by ぐうたら母さん at 14:13| 東京 ☀| Comment(3) | シェリーちゃんトライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

家族になった日となる日

IMG_1216.JPG20080310133927s.jpeg
3月21日はけんたが家族になった日です。
そして2008年新しい家族を迎えることになりました。
けんたの妹になるかも?
スムースダックス・レッド・推定5歳の♀です
名前は『シェリー』ちゃんです。

『小さな命を救うネットワーク・CATNAP』
犬猫の保護団体が1月の末に東京動物収容所から保護し
里親募集していた犬です。
まだ、二週間はトライアルと言って家族になるための
準備期間です。

まだまだ、家族もけんたもそのワンちゃんも落ち着きませんが
二週間の間に少しずつ家族の絆をきずき
本当の家族になれたらいいなぁ〜と思っています。

夕方、保護団体の方と今まで預かっていらした方と
シェリーちゃんがやってきました。

名前は女の子だったらと決めていた名前がありますが
シェリーちゃんはシェリーちゃんだから・・・と思い
3対1で女性軍が押し切りました(笑)

シェリーちゃんの画像は預かり日記からいただきました。
シェリーちゃんを家族に希望した話はオイオイに・・・・(笑)
posted by ぐうたら母さん at 23:00| 東京 ☁| Comment(3) | シェリーちゃんトライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする