2007年08月15日

青森♪【8月9日】

IMG_0876.JPGIMG_0873.JPG
夕方青森・浅虫温泉に到着
青森のサザエさんがホテルで出迎えて 
くださいました。
ねぶたのお客様とこれから迎える『お盆』の忙しい中
ひと晩、温泉に浸かりながら楽しい夜を過ごしました。
夕飯にはサザエさんのご主人ベスパパさんも来て下さり
みんなで乾杯!
夜が更けるまでお喋りしました。
温泉に入りお布団に入ると速攻、眠てしまった母さんです

明くる日青森で買い物して、運よく一台前の新幹線の切符に変更できたので
早めに帰って来ました。
すずしい新幹線を降りて蒸し暑い東京駅に降りて
楽しい旅は終わりました。

ダックスの飼い主としてネットを通じて知り合ったお仲間です
すっかり家族を巻き込んで(笑)
今回もお仲間の古里までお邪魔してあたたかく迎えていただき
本当に楽しい旅でした。
posted by ぐうたら母さん at 17:16| 東京 ☀| Comment(4) | 2007秋田旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

五能線の旅【8月9日】

朝早く起きて五能線に乗って青森に向かいました。
天気予報は今日もあまり良くなく
晴れ女の威力?は少しくたびれているようです(笑)
IMG_0852.JPGIMG_0853.JPG
八郎潟から白神リゾート「青池」号に乗り込み
途中、能代駅の停車時間にホームでお茶とスイカサービス
チュリップの球根が無料で貰えて
バスケットのフりースローゲームがあり
入れば何かいただけたようですが
母さんはやっぱりだめでした(笑)

あきた白神を過ぎる頃から海岸線にでて
夕方なら夕日の絶好ポイントだそうです。

IMG_0855.JPGIMG_0860.JPG
十二湖で列車を降りてバスに乗り換えて
この度一番の楽しみ「青池」へ・・・・
あいにくの雨混じりの天気で
あまり美しさはありませんでしたが
それでも神秘さは伝わってきました
いつかまた来たい所です。

IMG_0868.JPGIMG_0869.JPGIMG_0864.JPG

十二湖から今度は緑の電車『ぶな』号にのり
海岸腺の一番綺麗なところを走ります。
列車も速度を落として走ってくれます。
「千畳敷」の駅では列車が10分ほど停車してくれて
完成4年の大地震で海底が隆起してできたと言われててIMG_0871.JPG
ここも美しい夕陽が見られる名所だそうです。

「舞の海」の古里、鰺ヶ沢を過ぎると
車内で「津軽三味線」の演奏も聴かれたが
雨のせいか列車が揺れるせいか
なかなか調子が揃わず少し残念でした。

列車は五所川原を過ぎると左右にリンゴ畑が連なり
左に岩木山を見ながら列車は進みます。
東能代駅でも列車の進行方向が変わりましたが
川部駅でもまた列車の進行方向が変わりました。
何だか不思議な気がしました。
弘前から青森本線に乗り換えて
今度は岩木山を右に見ながら走ります。
青森駅を越えて今夜のお宿の浅虫温泉で下車しました。

ホテルには青森のサザエさんがすでに到着して
我々を出迎えてくれました。
posted by ぐうたら母さん at 16:29| 東京 ☀| Comment(2) | 2007秋田旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

男鹿観光♪【8月8日】その2

寒風山から下りてきて途中海岸線沿いをドライブしました。
男鹿の海はその場所、場所で海のいろが違いました。IMG_08371.JPGIMG_0837.JPGIMG_0838.JPG
 







海岸線を走った所に知るひとぞ知る名所
ゴジラ岩がありました。
あいにくの雨ですが晴れた日には
夕日がゴジラの口から吹き出さた火の玉のように
見えるそうです。
右の画像にちょっと悪戯してみました(笑)
左にはガメラにみえる?のもありました。
そのほかに雀の頭みたいな岩もありました。

夜はみんなで焼き肉パーティ♪
美味しいお肉や海の幸IMG_0847.JPG
素敵なご家族でまるで実家に帰ったよ気がしました
IMG_0846.JPG
《おまけの画像》
    
  IMG_0840.JPG
     小さく母さんが同じ恰好しています(笑)
    大きさがわかります?               
                 

posted by ぐうたら母さん at 20:56| 東京 ☀| Comment(2) | 2007秋田旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男鹿観光1♪【8月8日】

IMG_0820.JPGIMG_0818.JPG

なまはげ伝承館を見学したあと
『万体仏堂』を見学しました
男鹿は漁師町で海に出ている漁師の無事を願って
木彫りの仏を仏堂に奉納して『安全』を祈願したそうです。IMG_0835.JPG
この後寒風山までドライブ♪
時々雨が降り、山頂にはガスがかかっています。
それでも寒風山中腹の『鬼の隠れ里』へ着く頃は
雨もあがっていました。
前はもっと高く岩が積まれていたようで
この中に鬼が隠れていたようです。
草原の中、散策していると
足元にへびの抜け殻を見つけました。
これをお財布に入れていると
『お金』に困らないというので
みんなで少しずつ分け合いIMG_0887.JPGました(笑)IMG_0833.JPG
去年、信州で見つけたへびの抜け殻を
チャント小袋にいれてお財布に入れていた
友人夫婦は今年豪邸に引っ越しました(笑)
その時、私も貰ったハズですが・・・
何処かに・・・・今回はチャント小袋に入れてお財布の中に入れておきましょう!

posted by ぐうたら母さん at 16:03| 東京 ☁| Comment(0) | 2007秋田旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

定番です(笑)

kentadaichi-2007-08-10T15_21_41-1-thumbnail2.jpeg青森のおみやげの我が家の定番
「たらことすじこ」長蛇の列を並んで買いました(笑)
posted by ぐうたら母さん at 15:21| 東京 ☁| Comment(2) | 2007秋田旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

十二湖

kentadaichi-2007-08-09T15_24_45-1.jpeg今回一番楽しみにしていた白神山地の青池です。
晴れていたらもっと綺麗でしょうね〜残念!
posted by ぐうたら母さん at 15:24| 東京 ☁| Comment(0) | 2007秋田旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ちろる君♪

kentadaichi-2007-08-08T09_18_04-1-thumbnail2.jpeg
男鹿で『ちろる』君が大歓迎してくれました。
「けんたはいないの?」と母さんに訴えています。
ただいま気温23度涼しすぎます(-.-;)

これから友人のお姉様が
男鹿の名所まわりに連れていってくださいます。
posted by ぐうたら母さん at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | 2007秋田旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なまはげ伝承館

IMG_0828.JPGkentadaichi-2007-08-08T13_09_29-1-thumbnail2.jpeg
凄い迫力!です
12月31日の夕方、山から下りてきて
一軒一軒まわるそうです。
出産や人が亡くなった家にはまわってこないそうです。
これは観光客用のセレモニーで20分位のものですが
実際は1時間くらい家の中を
『悪い子はいないかぁ〜』と探し回り
麻袋に詰め込まれ雪の中に捨てられて
裸足でかけて家に逃げ込む事もあったそうです(笑)

posted by ぐうたら母さん at 13:09| 東京 ☁| Comment(0) | 2007秋田旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こちらは……

kentadaichi-2007-08-08T13_16_10-1-thumbnail2.jpegこちらは可愛いいなまはげでしょう(笑)
タブルCビュティペアーです
posted by ぐうたら母さん at 13:00| 東京 ☁| Comment(0) | 2007秋田旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

2007秋田旅行

              
新幹線に乗って盛岡でもうひとりの母さんとおちあい角館でお仲間が待っていました。
わらび座でミュ−ジカル『小野小町』を見て
角館武家屋敷見学しました。
今夜は秋田男鹿に泊まっています。写真はあとでね!(笑)
                                  
                                             《携帯日記》

《続きです》IMG_0807.JPGIMG_0808.JPG
                 







   
 『わらび座』結構楽しめました。   角館駅前  IMG_0812.JPG
IMG_0813.JPG


  





武家屋敷 桜の頃が綺麗みたいです。その頃に来みたいIMG_0814.JPGです           
 
稲庭うどんです                  
角館が本場と聞きました。
盛りは少なく感じましたが
結構な量がありました(笑)
                                                                                 
posted by ぐうたら母さん at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | 2007秋田旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする