2010年06月11日

御柱

Image540.jpg諏訪大社、本宮の御柱です。
この春奉納された新しい御柱。
裏側は木落としや里びきで平になっています。

《続き6/20》
このあと下社の春宮、秋宮をお参りして
名物『塩羊羹』を購入♪

諏訪湖湖畔の『足湯』につかりのんびりしていました。
この足湯、ペット立ち入り禁止なのを
注意書きを読んで初めて知りました。
もちろん足湯にはつからせませんが
今まで膝にしっかり抱いてはいるか
交代で入っていました。
足湯の場所?じたいペット立ち入り禁止だったみたいです。
反省!はんせい!・・・

小作で『ほうとう』を食べて
働くお姉さん・ふうは電車で帰っていきました。

父さんと母さん+2匹は山荘にもどり
土日は草取りやお掃除に明け暮れました(笑)
二匹は昼寝ざんまいの日々でした。
posted by ぐうたら母さん at 13:11| 東京 ☁| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

バーベキュー

Image539.jpg山荘ではお決まりのバーベキュー♪ビールで乾杯!
posted by ぐうたら母さん at 18:17| 東京 ☁| Comment(2) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しの搭

Image538.jpg白樺湖、霧ヶ峰を通り美ヶ原高原まできました。コウテイエキの影響かしら?放牧されている牛が少ないような〜けんたとシェリ−牛さんに大興奮(笑)
posted by ぐうたら母さん at 14:53| 東京 ☁| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女神湖

Image5371.jpg久しぶりに親娘三人で山荘に来ています。昨夜ふうの仕事が終わって、高速を飛ばし?飛んで(笑)きました。大門峠はまるでジェットコス−のようで命がちぢまったかも(笑)今日はふうの運転でドライブ安心です。
posted by ぐうたら母さん at 10:53| 東京 ☀| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

春の信州・丸太運び♪

P1000293.JPGP1000292.JPG
今回は先を急ぐので甲府南からまた高速に乗り
途中買い物をして
2時過ぎには山荘に到着しました。
2匹は早速部屋のなかをクンクン。
あわててシートを敷く母さんです。
速攻2匹ともそこでご用をたしました(笑)
春とはいえまだ寒い山荘です
薪ストーブに火をつけて部屋の中を暖め
冬の間仕舞い放しの布団を広げ乾燥させます。

二匹はおもいおもいの場所で寝始めました。
父さんと母さんは着替えて早速外の仕事です。
管理人さんが切り倒してくれた道路の端に
ある小枝と丸太の後始末。
山荘は急な斜面に建っているので
したの道路より丸太を運ぶのは結構な重労働です(笑)
まして六十肩?の父さんと肩を痛めている母さんです
互いに肩をかばいながらも何往復か階段を上り下り
ついこの間までは平気で荷物運びしていたのに
年齢が・・・・とは言いたくありませんが(笑)
確実に重ねています(爆)

小枝が結構な量があり道路の反対側にまとめてあったので
そこに重ねましたが
やっぱり誰が重ねたか一目瞭然なので(笑)
明くる朝、やっぱり山荘の裏に運びました(爆)

次の日、チェインソウで根元から切り倒すと
外へでた父さんですが
なかなか音がしません(笑)
食事の後かたづけをして様子を見にいきましたが
チェインソウが調子悪く修理していました。
もう10年以上も使っていたモノで
無いと不便というか薪つくりには必需品です。
急遽買いにいくことに・・・・
でもホームセンターまでは車で40分以上はかかります(笑)
2匹を連れて諏訪南インター近くまで買い物に・・・・
このホームセンターはワン子OKで
カートに乗りお買い物です。
父さんはエンジン付にするか今までと同じように電源をつなぐか
さんざ迷ったあげくコード付のしました。
今までのより小型で軽いのですが馬力はバッグンで
あっという間に結構太い木を倒せました。
小さく運び安い長さにくカットして
母さんはまたP1000295.JPGまた丸太運びです
『重いからいいよ〜』と優しいこと?をいう父さん
なので重そうなのは父さんに運んでもらおうととって起きましたが
すべて終わったあとに
『なんだぁ〜まだあるじゃない!』という父さんです(爆)
倒れた木と枝の折れた大きな白樺を切り倒して
今回の作業は終了です

この後、ゆっくり温泉につかり
野菜が多い鉄板焼きをつまみ
二人で寂しくビール・缶チュウハイを飲みながら
二匹とぐっすり寝る母さん。

山荘では夜もフリーなけんたとシェリー
夜中父さんと母さんの布団を渡りあるいたり
時おりフローリングを歩き回りボケ?たの・・・・と思うけんたと
微動だにしない、イビキをかくシェリーでした。
やはりけんたはゲージに入れれば良かったとおもう母さんです
posted by ぐうたら母さん at 12:03| 東京 ☁| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

春の信州、ももの花♪

P1000288.JPGP1000287.JPG
先月の末に山荘の管理会社から電話があり
我が家の山荘の木が倒れて道路の方に出ているので
一部切り倒したと連絡があり
急遽、信州へ行って来ました。
途中、山梨勝沼でいつものワインと干しぶどうを購入♪
小さな家族だけでやっているワイナリーで
私たちは犬を連れてくれる人で認識されています(笑)
だいちがいつもワンワン騒いでいたので
シェリーを見て
『ずいぶん落ち着きましたね〜』
と毎回言われます(笑)
今更ながらだいちは賑やかな子だったんですね〜
でも家にいるときのシェリーも結構『お喋り』
それも大型犬かと思うような声で騒いでくれます。
このあと干しぶどうを買うために
母が入院していた病院のちかく
違うワイナリーへ・・・(笑)
この前来たときははかり売りの干しぶどうの
おまけが少なかったような気がしましたが
今回、気の優しいオバサンで
わざわざ東京からこれを買いに来た!(笑)と
大アピールする母さんに
たくさん、1升マス半分ほどおまけしてくれました(爆)

ももの花も満開で桜とまた違う愛らしいピンクの花で
目を楽しませてもらいました。
posted by ぐうたら母さん at 11:17| 東京 ☁| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

信州といえば…

Image401.jpgやっぱりお蕎麦です。
毎夜は御馳走なのでお昼はざる蕎麦(笑)
少しカロリーオーバーなけんた父です。
母さんもかな(笑)

初日はおそばでは無いけれど
二日目、黒部へ移動途中の白馬で山菜そば
欅平では黒部そば=山菜そば(笑)
そして今日は善光寺山門下とろろさるそばを
食べました。
posted by ぐうたら母さん at 12:14| 東京 ☀| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妙高高原

Image400.jpg欅平で沢山歩き昨夜は妙高高原、赤倉温泉に泊まりました。
上げ膳、据え膳、温泉三昧で主婦には極楽♪極楽♪
帰りたくな〜いけどけんたとシェリ−が待っている?
たぶん待っているのはけんただけ(笑)
シェリーは母さんがいなくても
結構平気です(笑)


posted by ぐうたら母さん at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

猿飛峡

Image399.jpg宇奈月からトロッコ電車に乗り欅平に到着。20分歩いて猿飛峡に着きました。
posted by ぐうたら母さん at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

紅葉

Image397.jpg山荘の冬支度に父さんと来ています。昨日昼過ぎに到着、二人でフル回転(笑)夕方温泉に浸かり疲れを癒しました。これから黒部、宇奈月温泉に出発です。二匹と娘達は留守番です(笑)
posted by ぐうたら母さん at 10:05| 東京 ☁| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

春の信濃路(二日目三日目)

南アルプスも八ヶ岳も山頂にはまだ雪が残っていて
外は寒く冷え込んでいます。
山荘へ夕方到着、まずは荷物上げ
そして二匹を家にあげ、すぐトイレシートを敷き
早速、用をたす、けんた
シェリーは和室に走りそこでシャー(怒)
その後も見ていればちゃんとトイレシートでするの
目を離すと和室に水たまりが・・・
シェリーは寝るとき以外は入室禁止になりました(笑)
冬の間締め切りで家の中でもとても寒く
まきストーブを早速つけました。
明くる日私たちがテラスに敷いた雪よけのシートの後かたづけやら
家の周りの点検をしている間もストーブでぬくぬくしている2匹です(笑)
IMG_2371.JPGIMG_2370.JPG

午後からは目黒駅のJRポスターで見た『上田城の千本桜』祭りへ・・・・
ポスターでは見事な桜でしたがまだ早かったようです(笑)
かたいつぼみを見ながら仕方なく散歩です。
それでも桜祭りは始まっていて無料の豚汁が振る舞われ
お代わりまで頂いたけんた家夫婦です(笑)
写真は上田城門前のしだれ桜です。
咲いていたのはここだけ(笑)
来週末が見頃かもしれません。

桜がまだなら更埴の『あんずの里』はどうかと
観光協会で聞いたところ
まだ満開ではないけれど咲いているかも・・・とのこと
車を飛ばして行ってみたけれど
どこがあんず畑?
山梨のもも畑を想像して私たちには人家だらけでがっかり!
展望台まで行ってみましたが
車から降りないで帰って来ました。

花より温泉!の夫婦は帰りに信州の鎌倉、別所温泉へ入って帰ってきました。
善光寺の北向き観音が明日、日曜日から七年ぶりの『ご開帳』なのに
閑散としている別所温泉でした。
IMG_2380.JPG
日曜日、山荘の掃除を済ませて
諏訪湖で少し散策♪
武田信玄に滅ぼされた諏訪氏の城
『高島城』へ行ってみましたが
やはり桜はまだでした(笑)
二匹を連れていたせいでしょうか?
地元の人と間違えられて
由衣姫や山本勘助。諏訪湖の事などいろいろと聞かれました(笑)
『私も東京から来たのでよくわかりません』・・・と答える母さんです(爆)

高速が混まないウチにと帰ってきました
いつもは高速はあまり使わず山路をドライブする父さんですが
1000円の誘惑に・・・(爆)
諏訪からひたすら高速をとばすけんた号でした。

http://live.ueda.ne.jp/ueda1.html
上田城千本桜
http://www.bessyo.or.jp/
別所温泉

(おまけの写真)
wann2.jpg20094.gif
けんた勘助とシェリー姫(笑) 今日から中学生(笑)

posted by ぐうたら母さん at 22:22| 東京 ☀| Comment(1) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

春の甲州路

4月3日から父さんとけんた&シェリーを連れて白樺湖の山荘へ
冬仕様の後始末と点検に行って来ました。
父さんの兄、姉達も歳を重ね、甥や姪の子供達も
高校受験などでこの冬は誰も使わなかったみたいです。
金曜日、高速は空いていて途中勝沼でいつものワインを購入。
桃の花祭りが始まりますがお花はまだチラホラ・・・・でしたが
日曜日帰りの高速から見るとあたり一面桃色の絨毯できれいでした。
IMG_2351.JPGIMG_2360.JPGIMG_0668.JPG
桜が今が見頃ということで武川町の『実相寺』の神代桜を見てきました。
『神代桜』は日本で一番古い桜だそうです(右側の写真)

写真はクリックすると大きくなります
左の『実相寺』の桜は大画面でみるとすごい迫力です。
写真の右側は身延山の久遠寺しだれ桜の子さくらで
左は三春の滝桜の子さくらだそうです。
まだ両方とも見たことはありませんがこさくらでもすごい迫力です。
ウィークディでも大勢の人がきていましたが
日曜日には駐車場に入るだけでも長蛇の列なのでしょう。
ここは2007年4月11日だいちが死ぬ二週間前に来たことがあり
そのときはさくらが終わりチューリップが咲いていました。 
まだ、つぼみのチュウリップを見て
まさかこの後、悲しい事になるとは・・・と
オセンチになる母さんでした。          

http://park8.wakwak.com/~matsunaga/
実相寺

posted by ぐうたら母さん at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上田城

Image256.jpgJRのポスターにつられて千本桜をみにきましたがまだ早かったみたいで残念!
posted by ぐうたら母さん at 13:30| 東京 ☀| Comment(2) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

神代桜です

Image255.jpg山梨武川町の神代桜です
posted by ぐうたら母さん at 13:07| 東京 ☀| Comment(3) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

冬支度に行って来ました

白樺湖にある山荘の冬支度に行って来ました。
今回は父さんの姉の旦那様とけんた家2人と2匹です。
その日佐久でゴルフをプレイした義兄は
父さんの仕事が終わり夕食を済ませて出発した私達を
山荘で一人さみしく?待っていました。
夜10時半すぎに到着したときは
外は寒くシェリーはブルブル震えていました。
おかげで薪ストーブで暖まった部屋で寝ることが出来ました。
早速、トイレシートを敷いて用を済ませた2匹にホッとする母さんです(笑)
でも次の日からシェリーは絨毯の上には粗相はしませんでしたが
畳の部屋の真ん中にしるし?をつけて
母さんや父さんが作業で見えなくなると
そこにしていました(汗)
畳の部屋に入らないようにガードはしましたけど
時は遅すぎました(笑)

次の日朝から3人で山荘の冬支度です。
根雪でベランダがだめにならないようにシートをはり
私は布団や毛布のカバー併せて10枚近くの洗濯です。
午前中に仕事を済ませて
立科町にある義兄の知人のリンゴ園へ行って来ました。
美味しい試食のリンゴを沢山けんたとシェリーに与える父さん
母さんは冷や汗もので思わずもう剥かないでくださいとお願いしました(笑)
ご贈答用に沢山買い求める義兄・・・・
我が家は家庭用のリンゴ10K入りを買って来ました。
このあと、義兄は東京に戻って行きました。

IMG_2150.JPG父さんと母さんは信州の鎌倉と言われる別所温泉へ・・・・
山々の紅葉は盛りが過ぎていましたが
まだまだ楽しめました
久しぶりの別所温泉です。
別所温泉は木曽義仲ゆかりの『大湯』
真田幸村ゆかりの『石湯』.慈覚大師ゆかりの『大師の湯)
と『相染閣』の外湯がありどれも150円くらいで楽しめました。
前回ワン仲間と入った共同浴場『相染閣』が閉鎖していて
新しく『相染の湯』という日帰り温泉施設が出来ていました。
『『相染の湯』は外湯より高い(笑)ですが
露天もあり休憩所やレセプションホールもあり
町の公民館もかねているようでした。
IMG_2151.JPG
夕食が出来るまで仲良くねる男どもです(笑)

次の日も朝から掃除、洗濯とぐうたら母さん返上で
夕方の温泉を楽しみに働く母さん(爆)
夕食は二人で仲良く?寂しくおでんを囲み
何もしないのに疲れてねる2匹です(笑)
IMG_2153.JPGIMG_2152.JPG
帰りに勝沼のいつもの『北野呂ワイナリー』により
ワインを沢山?購入♪
ダックスを連れてくるけんた家を良く覚えていてくれて
シェリーを見て
『あれ〜毛の短いワンちゃん鳴かなくなりましたね〜』
と言われました。
だいちはどこでも
『僕だいち!』とワンワンご挨拶する?うるさい子でした(笑)
見た目、ロングとだいちと同じ色のスムースを連れていると
犬が変わった事などわかりません。
いまさらながらだいちは賑やかな?うるさい?ワンだったと再認識しました(爆)

デジカメを持っていたのに紅葉を一枚もとらなかった母さんでした(笑)

posted by ぐうたら母さん at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

山荘便り3

昨夜は大雨で屋根に雨音がヒビキ、
それ以上にオトコ共(笑)のイビキの大合唱!
そのせいでは無いけれど眠りが浅くて(笑)

今回の旅行中は父さん『それ以上、飲むな!』は封印していましたが
最初の晩は明らかに飲み過ぎで
明くる日のけんた父の顔は二日酔いそのもの(笑)
一方、最後まで付き合った70歳の義兄は
朝から元気ハツラツでした(笑)
昨夜はペースダウンしていつもの晩酌程度の父さんです(笑)

朝食を済ませて蓼科を抜けて小海方面へ
雨の中のドライブです。
松原湖の近くのホテルでランチと温泉を楽しみ
明日仕事のあるけんた家と姉一人とワンで一足先に帰ってきました。
姉のウチには12歳になるトイプードルのダナーちゃんがいて
普段けんたとシェリーの短足、デカダックスを見ている私達には
本当にキャシャでぬいぐるみのようでした。
犬慣れしている私達には大人しく抱かれていますが
他の人が抱こうとすると逃げて廻っていました。

小さい頃は結構恐がりでワンワン鳴いていた記憶がありますが
久しぶりにあったダナーは眼も白内障ぎみで
すっかり熟女になっていました(笑)

画像は熟女(12歳)のダナーです
けんた父の運転でもすっかりくつろぐ大物?です(笑)
Image165.jpgImage168.jpg

posted by ぐうたら母さん at 21:16| 東京 ☔| Comment(0) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

山荘頼り2・達人

Image164.jpgマキワリ名人?けんた父の上をいく達人けんた父の義兄(笑)
けんた父のへっぴり腰(笑)の薪割りに
初めは遠慮していましたが
斧を取り上げ、カンカンと薪割りです(笑)
薪割りはしたことがないそうですが
毎年田舎で餅つきをするそうです。
義兄は70歳で山歩きが趣味です。
都会育ちのけんた父とは年季が違います(笑)
あっというまに本日の予定量(笑)が終わりました。

このあと包丁研ぎをけんた父に頼んだら
やっぱりこの義兄のほうが上手かった(笑)
ちょっぴり寂し顔の父さんでした(爆)

外で薪割りをしている間に
うちの中では『蕎麦打ち』がはじまり
この日は兄自慢のお蕎麦がおひるになりまた。
今日は兄が蕎麦打ち、兄の奥様がゆでます。
蕎麦粉は北海道.幌加内の粉と
信州蕎麦の2種類で
予定より人数が増えたので買いたしました。

私には違いが分かりませんでしたが(笑)
とにかく美味しかった!

夕方三台の車を連ねて温泉へ・・・・・
昨日とちがう温泉に入り
夜はお鍋です(笑)
まるで相撲部屋のちゃんこのような大きい鍋に
山盛りの寄せ鍋です(笑)
昨日の固いおうどんも入りワイワイガヤガヤ大騒ぎ(笑)
今夜も片付けをパスして(笑)冷酒をたしなみました(^_^;)

なんせ末っ子のヨメの母さんです
いつもは甲斐甲斐しく働き?ますが
嫁して30数年で図太いヨメになりました(爆)
posted by ぐうたら母さん at 09:58| 東京 ☁| Comment(3) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

山荘便り1

Image158.jpgImage159.jpg
     Image160.jpg              
父さんの兄姉で山荘に行ってきました。
昨夜、父さんの仕事が終わってから我が家の車で来ました。
大阪から来た70歳の兄夫婦は
かなり恐い思いをしたみたい(爆)
山荘のまわりの気温は15度くらい
毛布2枚かけても寒いです。

朝食をすませて、三番目の兄がうどんを打ちはじめました。
これから姉夫婦ひと組が到着します。
お昼に間に合うように支度をはじめました。
兄はまずまずの出来と言うけれど美味しくできあがりました。
まずは6人で関西風薄味のかけうどん♪
つゆ担当はけんた母で味は合格点を貰いました。
そしてゆで方はけんた父、カタメで失敗!(笑)
Image161.jpgImage162.jpg
夕方にはもうひと組姉夫婦が到着
一休みして買い物と温泉へ♪
今夜も肌寒いですがベランダでBBQ
姉の旦那様、一人は日本酒、もう一人はビール
けんた父は焼酎のオンザロック
母さんは梅酒を前にカモフラージュ(笑)
日本酒を冷やで少々、姉2人は飲みません
片付けはパスして(笑)
亡き母が好きだった『浦霞』を久しぶりに飲みました(笑)
一升瓶は半分になったところでお開きになりました。
ほとんど兄が飲みました←ねんの為(笑)

そして夜遅く日にちが変わる頃には5名到着です
6家族13人、70代5人・60代5人・50代2人と40代がひとり
平均年齢は高いです(笑)
posted by ぐうたら母さん at 08:57| 東京 ☁| Comment(2) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ここは……

Image1291.jpg薪ストーブ焚いて何処なんだろう?
車で遠くまで来たよ。
寝る用のゲージも持って来たけどお泊りかしら?
けんた兄ちゃんは慣れっこみたいだけど
私ははじめてなの。
母さんは夜寝るか心配みたい。
私鳴いて母さん困らせようかな(笑)
上手くいけば一緒に寝れるかもね〜
                   「シェリーの日記」白樺湖山荘にて

《続きです》
25日
昨日はけんたもシェリーもぐっすり寝てくれました
朝、トイレをすまして、母さんの布団でもう一眠り(笑)
7時過ぎまで寝ていました(笑)
お腹の空いたけんたにペロペロ攻撃を受けて
やっと起きあがった母さんです。
この時期、まだまだ寒いのですが
今回は特別?寒くて石油ストーブを早速つけました。
外は冷たい雨です。
午前中は部屋の中の仕事
午後少し外回りの点検とイヤイヤながらの薪割の手伝い(笑)
その間は二匹は薪ストーブとほっとカーペットの上で
ヌクヌクしていました。

昨日到着してすぐトイレシートを敷いた所に
用を足した二匹です。
ところが今朝はたたみの部屋のお布団を避けた所にシェリーが
「私はここ!」と言わんばかりしてしまいました(笑)
すぐ気がつきかたづけて臭い消しを念入りしておきました。
部屋にだれもいないとちゃんとシートの上してあります。

買い物や温泉に行っても鳴くことなく車でチャント待っていられ
用事を済ませてそっと覗くと
けんたは運転席、シェリーは助手席に丸くなって寝ていました。
家では誰かが出掛けるたびに後追いのワンワンが激しいのに
車では後追いもせずに待てる不思議なシェリーです。

もちろん外の気温が低いのと日陰に車を置いておくのは鉄則です。

26日
母さんが見ている前で今朝はホットカーペットの上でオシッコを
したシェリーです。
まあ、初めての場所なのでおおめにみますが
他にも父さんの姉達も来るのであまり臭い付け?(笑)
はして欲しくはないのですが・・・・

だいちもアチラこちらにしまくり
居間の中心にある丸い太い柱に
電柱にするがごとく高らかに足を挙げてしていました(笑)。

ホントは日曜日までいるつもりでしたが
土曜日も朝から雨・・・・それに寒い!(笑)
セーターや厚い長袖を持っていましたが
これでは何も出来ないので午後から東京に戻ってきました。
車の中では大人しくひざで寝ているシェリーです。
けんたはまるで動物園の熊の様にあっちこっちに動き回り
落ち着きません(笑)
ホントは母さんの膝でねたいのかもしれませんが
けんたが膝に来るととシェリーが怖がるので
足下で我慢のやさしい兄ちゃんです。

不思議な事に
シェリーが自分でけんたのそばに行くのは大丈夫ですが
けんたにそばに来られると怖がって逃げるシェリーです
posted by ぐうたら母さん at 21:42| 東京 ☁| Comment(4) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

山荘へ冬支度♪

     

IMG_0966.JPGIMG_0964.JPGIMG_0965.JPG


                                         
白樺湖の  山荘に冬支度をしがてら、忘れ物を取りに来ました(笑)
先月来た時は秋を少し感じるだけでしたが
山荘の外階段に落ち葉がたまり
前回、来た時より秋が深まり
まわりの景色は紅葉真っ盛りです。

IMG_0967.JPGkentadaichi-2007-11-03T11_31_21-1.jpeg

父さんの運転では真冬の雪道は恐いので(笑)
冬の間は私達はきませんが薪が少し心許ないので
父さんと二人でマキワリです。
若い頃は(笑)この斧を振りかざして?
父さん一人薪割りしていましたが
年齢を重ねてからは(笑)
母さんが斧を薪にあててその上を大きな木槌で打つという
二人での作業です(笑)
父さんが木ずつで斧の頭を打つたびに
斧の柄を通して母さんの痛い肩にビンビン響きます(笑)
それでも父さんは頑張り?ます(爆)

午前中2時間、休みやすみ薪割り
お昼を食べて、けんたを含めて3人で一時間ばかしお昼寝タイム♪
午後は薪ストーブのまわりの煉瓦が崩れていたのを補修して
割った薪を
父さんのこだわりで丁寧に綺麗に積み(笑)
片付け終わってから温泉へ
ゆっくりジャグジーや打たせ湯で肩をケアー♪
珍しく母さんが父さんをまたしました(笑)

Image0591.jpg昼間あんなに苦労して割った薪ですが
燃やす時はあっという間です(笑)
昼間はストーブ無しでもすごせますが夜は冷え込みます。
燃える炎を見ながら食べるアイスクリームは
美味でごさいま〜す(大奥ふう)

4日の朝、部屋の中を掃除して
ベランダも雪が降って固まると底板に良くないので
ビニールシートを張りつめて
今回の予定はこれで終わりです。

ここ数年、私の母の事や父さんの仕事が忙しかったり
少し健康に自信?がなかったりで
山荘の事を父さんの兄達に任せきりでした。
それぞれ各自気になっているところが違い
微妙なバランスでこの山荘を維持しています(笑)
一番したが父さんなので
やはり体力的な事はけんた父の出番です(爆)
それに手先が器用で何でもやりたがる父さんです。
退職後は便利屋さんができるかもです(爆)

この二日間、けんたは部屋の中から作業している
父さんと母さんを見守り
飽きるとソファーの上で毛布にくるまり寝はじめ
薪の割る音や二人の声が聞こえなくなると
あわてて覗きに来てたり・・・・大忙しでした(笑)

帰りは八ヶ岳・原村を越えて小淵沢のアウトレットによって
帰ってきました。
posted by ぐうたら母さん at 22:42| 東京 ☀| Comment(7) | お出かけ信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする