2015年11月13日

11月のケーキ

KIMG0254.jpgマロンペーストを使ったモンブランです
いつものように先生がスポンジを焼いて
おいてくれたのでデコレーションだけです。
見てると簡単そうですが・・・
マロンクリームを絞り出しデコレーションするのは
結構難しい!
私の不器用さとセンスの無さを毎回思い知らされます。
先生も生徒のお仲間も同級生だから
長く続けていられるのでしょうね〜(汗)

posted by ぐうたら母さん at 15:37| 東京 ☔| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

5月のケーキ

130510_124228.jpg
マンゴーヨーグルトムースです。
簡単?につくれそうですが
手間がかかります。
手間というより素早くつくらないといけないかな・・・・(笑)
マンゴーの甘さとヨーグルトのさっぱりで
とっても美味しい(^〜^)

posted by ぐうたら母さん at 19:51| 東京 ☀| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

1月のケーキ♪

P1010853.JPG

バニラ・シフォンと2種類のジャム添えです
バニラミルクとラズベリージャム

何故か?シフォンケーキの時はお休みばかりでした
シフォンケーキも焼き方が依然と変わり
簡単になったというけれど・・・・・・
甘いケーキなのでラズベリージャムの甘酸っぱさが
とても合うと思います。
posted by ぐうたら母さん at 20:09| 東京 ☁| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

10月のケーキ♪

P1010767.JPG

かぼちゃのモンブラン
ハローウィンなのでかぼちゃです
パウンドにもかぼちゃのフレークが入いり
上にかぼちゃのクリームを飾りました。

甘くてボリュームがあるケーキです
posted by ぐうたら母さん at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

9月のケーキ

120921_194343.jpgさつま芋と林檎のキャラメルチーズケーキです。直径12cmの可愛いケーキです
posted by ぐうたら母さん at 19:51| 東京 ☀| Comment(2) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

7月のケーキ♪

P1010729.JPG

グレープフルーツとホワイトチョコのヴェリーヌ
パッションフルーツプゥーレと
ホワイトチョコのムースを重ねた
ちょっぴり酸っぱい大人のスィーツです

posted by ぐうたら母さん at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

6月のケーキ♪


2365.jpgP1010712.JPG

ルレ・オ・ショコラ
ココア味のスポンジにチョコレートクリームの
ロールケーキを作り
チョコレートクリームトチョコレートワースで
デコレーションした柔らかいスポンジのケーキです

左のケーキは先生の作品(笑)
右は母さんがデコレーションしたケーキ
生徒は1本では、巻きにくいので
半分の長さで作りました

珍しく?(笑)上手にできたので・・・・
ちょっと自慢!

posted by ぐうたら母さん at 20:30| 東京 ☁| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

2012年3月のケーキ♪

P1010638.JPG
『りんごとクルミとクリームチーズのパウンドケーキ』です。
りんご・クルミ・クリームチーズを1センチ角に切り
中に混ぜこんだパウンドケーキです

先々月は船の旅、先月は風邪で欠席
2ヶ月ぶりのケーキです。
パウンドケーキ4台焼くので
2台分ずつ材料をボール2つにわけて
片方が先生、もう片方をなぜか?母さんがやることに・・・・
パウンドなので簡単のはずが・・・(汗)
でも焼いたら上手くごまかせました(爆)

お喋りに夢中で写真を取り忘れました!
なので我が家でヤマザキのお皿でパチリ(笑)

もっと洒落たお皿で写せば良かったのですが
写真のあとはふうとぴよぴよのおなかのなかへ入りました。
簡単で美味しいケーキです
posted by ぐうたら母さん at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

9月のケーキ

110916_161334.jpgハニーアッブルのクレープロールです。

リンゴの薄切りを蜂蜜づけし
生クリームのロールケーキの中に入れ
クレープで飾ったケーキです。

クレープにちょっと絵を描いて
おしゃれでしょう!
母さんはハートを書きました(笑)

8月は夏休みなので二ヶ月ぶりのケーキ。
今日もあつくてあつくて・・・・・
でもお稽古の後はいつものランチで
楽しいお喋りタイムです

ランチでお腹いっぱいで
試食なしで持ち帰りました。
posted by ぐうたら母さん at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

5月のケーキ

110521_150224.jpgマスカルポーネ・チーズを使った
テラミスです。
私がいつも食べてるテラミスより口当たりは
あっさりしているようですが
食べるとドッシリお腹にたまります(笑)

テラミス、もっと大変かと思いましたが
準備さえ、しっかり整えば案外簡単かも・・・・

posted by ぐうたら母さん at 15:25| 東京 ☀| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

4月のケーキ

110422_133623.jpg110422_133816.jpg






















ハートのホワイトチョコケーキです。
ムースフルム2つをつなげてハートの形をつくる小さなケーキ
最近はケーキも型を使わず、大きさも15cmくらいのちいさなケーキが主流になりました。

先月は震災や計画停電による小田急が止まったりでお休みでした
久々にお喋りが弾み夕方5時になりあわてて帰ってきました。

小田急もJR南武線も節電で駅舎が薄暗く
ここは日本?とういう感じでした。
いままでいかに電気を使いすぎていたか・・・と思います。

我が家、電気の使用量、2月よりもぐっと少なく
節電努力と居間をLEDに変えたことで
地球にも我が家のお財布にもエコな生活でした。
posted by ぐうたら母さん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

2月のケーキ

110225_124745.jpgショコラ.ド.ノエル

薄いスポンジを焼いて
三段に重ね、
間にブランボアーズソースとチョコレート
ガナッシュでコーテングした
大人の味のケーキです

posted by ぐうたら母さん at 20:50| 東京 ☀| Comment(2) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

2011年1月のケーキ

110121_183451.jpgシュ−.アラ.クリ−ム&エクレ−ル。
平たくいえばカスタードのシュークリームと
コーヒークリームのエクレアです(笑)
先生いわくシュークリームも作り方も進化しているそうですが…
初めて習ったケーキがシュークリームでしたが
どこがちがったけ?(笑)


ケーキも進化していて
作り方やお砂糖の量も変わってきました。
最近はホールでも15センチのものが多くなりました。
posted by ぐうたら母さん at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

12月のケーキ♪

P1000631.JPG『ガトーマンゴ』
缶詰マンゴを三段に入れたケーキです。

イチゴで作っても可愛いかもしれません
クリスマスの飾りを飾れば
それはもうクリスマスケーキです。

今年は24日クリスマスイブのお稽古です
小さい子はいないけど
今夜はサンタが来るかしら?(爆)

posted by ぐうたら母さん at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

9月のケーキ

100917_122431.jpg「タルト.オ.バナ−ヌ」バナナペーストのタルトケーキです。
8月は休みなのでお稽古そっちのけでお喋りに夢中(笑)
先生も生徒も学生時代の同期生です(笑)
posted by ぐうたら母さん at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

七月のケーキ

100716_124349.jpgブルーベリーチーズケーキです。

今月は分量さえちゃんと揃えれば簡単なケーキです。
作るかどうかは別問題(笑)


新しい携帯で画像を写したのは良いけど
保存されたのかどうかわからず
どこに保存されたのかもわからず(笑)
家に帰ってふうに聞いてやっと理解?
できたと思うかあさん。

今度は画像を小さくするのに
前は250×187だったのに
一番小さくて300×240しかならず?
しっくはっく(笑)

使いこなせるかしら?(笑)

posted by ぐうたら母さん at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

6月のケーキ

Image542.jpg林檎のジブ−ストです。
タルトを焼いて林檎をカラメルで絡め煮て
アパレイコ(卵黄と砂糖、生クリーム)をかけてオーブンでやきます。
ムースフィルムで型をつくり
クリームジブ−スト(カスタード)と
イタリアンメレンゲを混ぜたものを流しこみ
最後にゼリーで仕上げます。
凄く手間がかかりますが美味でございます〜


ケーキの先生は同級生ですが
私たちの他にいくつかのグループを教えています。
他のグループからケーキが簡単すぎるとクレーム?(笑)
がでて今回はちょっと手間のかかるケーキにしたそうです。

私たちはいつもの簡単なケーキでも大変なので
家で作ることはあまり?ないので
今回はますます『持ち帰るだけ〜』です(爆)
posted by ぐうたら母さん at 20:22| 東京 ☔| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

5月のケーキ♪

P1000403.JPG
イチゴのベリーケーキです。
スポンジと甘さを押さえた生クリームがとっても
美味しい直径12cmの可愛いケーキです

posted by ぐうたら母さん at 16:31| 東京 ☔| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

4月のケーキ

Image5161.jpgイチゴのムースです。
イチゴのピュウレと
イチゴのリキュールが効いていて
甘味を押さえた美味しいケーキです。
簡単そうですが…手間がかかります。
町で買うケーキが高いのも納得(笑)

posted by ぐうたら母さん at 18:26| 東京 🌁| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

3月のケーキ

P1000251.JPGムース・オ・カシス
ちょっと酸っぱいカシスのムースで
大人の味のムースです



(3月のケーキのお稽古は19日でした)
posted by ぐうたら母さん at 20:28| 東京 ☔| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする