2010年08月05日

彼女と一緒(笑)

100805_184153.jpg孫ではありません(笑)彼女ですって!
かわいい彼女でしょう。母さん公認です(爆笑)

母さんは「ドスコイ!」なので・・・・
お見せしません〜おみせできません(爆)


《8月10日追記》
尻屋崎灯台を後にして
恐山で魂を抜かれたように眠りついてしまった母さんですが
かなりのスピードと追い越しで帰ってきたようです。
急いで温泉で汗を流し休む暇なくねぶた会場の待ち合わせ場所
にタクシーで行きました。

今日は衣装を付けて「はねと」になります。
みんなで衣装を着付けてもらい
ビールとおにぎりとおつまみでお腹を見たし
いざ!出陣です(笑)
P1000555.JPG

今年もけんた父が年甲斐もなく?(笑)跳ねて・はねて・・・・
父さん、今年ははねるぞ!と正月から宣言していました(爆)

犬友にならなかったら、こんなに楽しい「ねぶた」なんて味わえなかったもの・・・・
けんたとだいちそしてシェリーに感謝!感謝!です

そして毎年のようにお邪魔して、お世話をおかけした青森のサザエさん!
「本当にありがとう!」














posted by ぐうたら母さん at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | 2010青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下北半島へ

P1000509.JPGP1000504.JPG
P1000513.JPG
「ねぶた」は夜なので、朝食後下北半島の「恐山」と「尻屋崎灯台」まで
社会科見学・恐怖のドライブへ・・・・・(笑)

「恐山」では「嘘をついたり」「悪い子」は歯を抜かれると
脅かし(笑)口を押さえる孫ちっち・・・・・可愛い!

でもここで魂を抜かれて「罰」を受けたのは
母さんかもしれません(その話は後日にね・・・・)

故人?の名前を書いてある石を積み上げたり
風車がさしてあったり。あたり一面の硫黄のニオイが
なんからオドロオドロしく感じました

P1000531.JPG
お昼を軽く食べて「尻屋崎灯台」の野生の馬「寒立馬」をみに行きました。P1000528.JPG
ホントは雪の季節に寒さに凍えながら足で雪の下の餌を堀、ついばむ姿が
健気で寒さに向かって立っている姿がなんとも可愛いらしいですが
この春産まれた子馬を伴う親子の姿もなんとも言えない「母性愛」でした

沢山の野生の馬の中に入っても暴れることなく
後ろをすり抜けられるという体験もしてきました
posted by ぐうたら母さん at 13:00| 東京 ☁| Comment(0) | 2010青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

青森ねぶた

100804_175507.jpgいよいよねぶたの出発です。
ワクワクしてきます

《8月10日追記》
サザエさん宅を後にして一旦宿泊所にはいり
温泉を楽しんで、待ち合わせ時間より少し早く出発。

丁度「ねぶた」が倉庫から出陣するところで
まだ灯りに入っていない「ねぶた」が見られました。
大きな太鼓の「ドーンドーン」というお腹に響く音です
これから所定に場所にスタンバイです。

「ねぶた」は昔は「担ぎねぶた」だったらしいですが
今は山車というか車が着いていて
写真のように前後で若者が弾いています。

大通りでは右へ左に時には廻したり・・・・
その後に太鼓.お囃子
そしてラッセラ〜らっせら〜とハネトと言われる人々が
跳ねます。

今日は友人の計らいでとっても良い席で
「ねぶた」見物です


P1000490.JPGP1000500.JPG
お囃子は一人ではなくて10数名?もっというるかもしれません。
小さな子供達も鐘を鳴らしてついてきます
P1000495.JPGP1000499.JPGP1000498.JPG

とっても大きな太鼓です!
上からも敲いている人がいますけど
わかるかな?
posted by ぐうたら母さん at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | 2010青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も青森へ・・・・

100804_060617.jpg昨夜21時に東北道に乗り
今朝3時に津軽SAに無事到着し
仮眠をとり起きました。

《8月10日・続きを書きました》
5月の例会(笑)で今年は孫ちっちを連れて
ねぶたへ行こうと思うという「母さん」達のお供に
勝手に手を挙げて「押し掛け」でけんた家も
ねぶたへ来てしまいました。
夜中の東北道はがら空きで福島、仙台をを超えると
周りは大型トラックばかりです。
母さんは「寝て良いよ〜というか寝て頂戴!」
という父さんの「お願い」通り12時を過ぎたころから
シートを倒して寝て来ました。

朝の6時にそっとドアーを開けて
空気の入れ換えをしたら父さん目を覚ましてしまいました。
SAの中を散歩して
リンゴの中身まで赤い「五所川原」というリンゴの木を見つけました
(写真を写したのに画像がない!)

今朝、飛行機で到着する「母さん」と「孫ちっち」を空港でお迎えして
青森のサザエさん宅へお邪魔して
ここでもけんた父はベス嬢と?昼寝です。
母さん達はお喋りが弾みお昼まで頂きゆっくりしてしまいました〜
どこか行こうね!と計画していたのにゴメンね!孫ちっっちちゃん。
さすがにけんた父も夜通しの運転で疲れたみたいです(笑)
posted by ぐうたら母さん at 06:11| 東京 ☀| Comment(0) | 2010青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする