2016年02月01日

安心してください!(笑)元気です

KIMG0316.jpg
ブログを書くのをサボっていたら、2月になってしましました(笑)

1月3日ワン友と新年会
世田谷弦巻の『古無門』でお好み焼き。
お互い忙しく?てなかなか会えないけど
今年で何年になる?のお付き合い
数えきれないくらい(笑)《<15年??
KIMG0326.jpg
13日は大学病院でCT検査して
18日に結果を聞きに行ってきました
血液検査でちょっとコルステロール値がたかかったけど
CTの方といつもの喉のファイバースコープは
今回も『問題なし』でした。
この日は3か月おきの放射線科の面談もあり
今年初めてのケーキのお稽古は出来上がっていて
お昼を食べにいったようです。
おしゃべりに夢中でケーキの名前も聞いてこなかった(汗)

18日は次姉と一緒に『歌舞伎座・昼の新春歌舞伎』を見に行ったり
KIMG0325.jpg
19日は友人と三人で映画『杉原畝目』
あまり邦画は見ない方たちですが
私のたってのお願いで(笑)
ちょっと重い映画でしたが
平和な時代に生まれ育ったことを改めて
幸せな時代として考える映画でした。
ランチは友人の娘さんおすすめな
銀座・プランタン近くのお洒落なレストランでイタリアン♪
KIMG0327.jpgKIMG0330.jpg
26日は父さんと日光塩原温泉へ一泊旅行♪
TVの旅番組でよく紹介されている(笑)
池袋から往復ホテル直行のバスにのってきました
夜は飲み放題のバイキング(笑)
久々にちょっと?ワインのみ過ぎました(反省)
あくる日、チェックアウトは10時ですが
バスは2時出発です。
チェックアウト後も温泉を楽しめるというので
回りを少し散歩してゆっくりお湯につかっても時間はたっぷりありました。
ついてすぐ、寝る前、朝風呂、帰る前と何回も楽しんできました
KIMG0336.jpgKIMG0333.jpg
26日は四姉妹で『向島百花園』
長姉の希望で梅見でしたが
やっぱりまだ早すぎた?ので
代わりに雪囲いのボタンと
お正月の縁起物?育ち過ぎた(笑)
『春の七草』
亀戸からバスに乗ったのですが
おしゃべりしていたら『白髭橋』を渡ってしまし
あわてて降りるとおまけつきです(汗)

posted by ぐうたら母さん at 14:11| 東京 ☔| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

今年も宜しくね!

KIMG0306.jpg新年を迎えて父さんも68歳になりました。
『喪中》と言いながらも
元旦に『祝い善』と『お雑煮』
もちろん『お神酒』(笑)もいただきました。
写真撮るの忘れました(汗)

友人達からの年賀状に
『元気になってよかったね!』等の
暖かい言葉に励まされ胸が熱くなりました。

有名人のがん闘病が報道されるたびに
『あの時』の事が思い出され落ち込むもこともありましたが

今年も元気にお正月を迎えられたことを感謝!
そして友人とのランチに姉達と出かけたり
旅行に行ったりワンコ仲間とワイワイ遊ぶ♪

おおいに人生を楽しみたいと思います♪

今年もけんた一家をよろしくお願いします
posted by ぐうたら母さん at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

年越しそばと温泉♪

KIMG0310.jpgKIMG0313.jpg








今年はふう姉さんが大晦日からおやすみだったので
みんなで勝沼の『ほったらかし温泉』へ行ってきました。
お正月は混んでいるしスーパー銭湯ではなく
本物の温泉?へ入りたいということでしたが
中々行き先が決まらず(笑)勝沼まで行ってきました。
渋滞覚悟でしたが行きも帰りもスイスイ~
肩透かし?でした
勝沼ということでいつもの『北野路酒造』さんにより
ワインを赤白数本購入。
北野路さんは自宅兼用なので大晦日でも快く迎い入れてくれました。
もう一軒違うワイナリーでいつものドライフルーツを買いたかったのですが
年末ということでしまっていました。
お目当ての食事処も閉まっていて(笑)
あいている店がありません・・・・
初めて入るお蕎麦やさん山梨で北茨城のお蕎麦?
と思いましたが美味しかったです。

『ほったらかし温泉』は混んでいるだろうと思いましたが
すいていてゆったりと楽しんでこれました。
最初は笠をかぶっていた富士山も
雲が切れてきて綺麗に見られました

母さんがそだった実家のお正月は父の関係の
『お客様』や親せきがの集まりが多い家でした。
嫁いだこの家も舅と暮らしていたので兄姉一家が大勢集まり
年末はその準備で忙しく大晦日に温泉?出かける?
なんて考えられませんでした
小さいころからお正月は酔っ払いと皿洗い(笑)
ばっかで好きではありませんでした。
今はお節も頼んでしまうし親戚の集まりもなく
2日からスーパーも空くので気楽なものです。

今年は実家の兄(77歳)が八月にアッというまに他界して
母さんは『喪中』なのですが
友人には楽しい年賀はがき待ってます♪とお願いしました(汗)

posted by ぐうたら母さん at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

今月のケーキ

KIMG0302.jpgKIMG0303.jpg
キャレ・オ・ショコラ(四角いチョコレートケーキです
先生がスポンジを焼いておいてくれたものを
デコレーションするだけですが
一人一台ずつでそれぞれ自分の分を飾付けます
ちょっと?というところは先生がうまくカバーしてくれます(笑)
チョコレートの生クリームが手に着いたのでひと舐め・・・・
うーーーん美味しい!・・・あとでちょっと後悔!(汗)
アイスクリームも生クリームのケーキも少量なら食べられるようになりましたが
生クリームそのものはまだ駄目みたいです・・・・
持ち帰り夜に2センチ幅にカットして食べました(笑)
甘さを抑えた大人のケーキです

親友からクリスマスカードが届きました
組み立てると立体になるカワイイカードです
早速飾って見ました
写真にとるとわかりにくいかしら?

posted by ぐうたら母さん at 16:48| 東京 ☀| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

お墓参りなんだけど・・・・・

KIMG0297.jpgKIMG0299.jpg











静岡浜松、天竜川の近くにある実家のお墓に
姉たちと行ってきました。
もう何年ぶりのお墓詣りでしょうか?
両親やご先祖様に
『元気でいられます』
と報告してきました

今年は母がなくなって10年になるので
みんなで行こうと話が出ていましたが
中々予定が合わずこの日になってしましました。

父が育った場所でもあり
長姉は小さいころ天竜川で遊んだ覚えがあるそうです
古い?住めるの?という家もそのまま、まだあり
遠縁の人が住んでいますが
外から見学(笑)
私たち下の子たちはお墓がある場所という感じですが
上の姉たちには短い間でしたが
暮らした場所なのでいろいろ思い出あるそうです。
ちなみにこの姉とは14歳ちがいます(笑)

姉たちが交代で運転してくれましたが
一番若い私が一人免許の無いので楽してきました。

浜松に来たらやっぱり『ウナギ』ということですが
小ぶりの『お重』で量もぴったし!
味も美味しい!残さず食べてきました。
富士山が頭の上少ししか見られませんでしたが

駿河湾特製の『桜エビ』の薄焼きせんべいも
忘れずに買ってきました(笑)


posted by ぐうたら母さん at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

恵比寿ガーデンプレス

KIMG0295.jpgKIMG0294.jpg

恵比寿駅から歩いて10分くらいのフランス会館の横にある
レストラン『レスパス』でランチしてきました。
ゆったりとした雰囲気で素敵なところでした。

帰りに恵比寿ガーデンプレスにより
今年のバカラのクリスマスキャンドルを見てきました。
写真を採ったら周りのガラスケースに
空や周りのビルも映り
まるで空に浮かぶUFOのようです(笑)

昨夜からの大雨と朝の強風で
クリスマスツリーが大きく揺れていました。
トップのお星さまが飛びそうでした
posted by ぐうたら母さん at 21:15| 東京 ☁| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

26分1の世界旅行

KIMG0280.jpgKIMG0277.jpgKIMG0278.jpg

ミラノの大聖堂のライトアップ
東京タワーの向こうに
エンパイアステイトビル?ワールドトレンドタワー?
26分の1の世界旅行です。

日帰りバスツアーで東武ワールドスクエアーの
イルミネーションとライトアップに来ました。
何十年前に来た事がありますが
建物も増え、ライトアップもされて綺麗でした。
スカイツリーはもちろん
台湾の101もあります。
ピサの斜塔やピラミッド
90分の世界旅行でした(笑)
もっとゆっくりみたかった!
posted by ぐうたら母さん at 21:13| 東京 ☁| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

あったかいね

KIMG0267.jpg朝晩だいぶ冷え込んでとうとうストーブを着けはじめました。
ストーブ前で陣取るシェリーです(笑)
ここはけんたの場所でした。
ロングの髪を靡かせて座っていました。
けんたとだいちは良く並んで暖たたまっていましたが
シェリーは兄ちゃんかいると遠慮していました。
シェリーは年長者をたてていたのかな?怖がって?いたのかしら?

今は一人っ子アマアマ生活を満喫しいます。
posted by ぐうたら母さん at 15:24| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ポパイではないけれど

KIMG0260.jpgこの夏?高かったお野菜ですがここにきて大変リーズナブルになりました。
特に暖かいこの頃(笑)葉ものが日保ちが悪く
先週大きなほうれん草が4把90円。
茹でて1把は冷凍へあとは
ごま和え、バター炒め、お味噌汁にもいれて食べています。
ポパイになったようです(笑)

今日は小松菜をすすめられました。
小松菜母さん苦手てなのでパスです。
シイタケもエリンギもとってもお安く(笑)
八百屋さんに勧められます。
トマトも置いておくとドンドン柔らかくなり
売り物にならないそうです。
母さん料理のレシピとにらめっこで新しい❓初めてつくる料理に挑戦しなくちゃ!





posted by ぐうたら母さん at 19:51| 東京 ☁| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

憂鬱なシェリーさん(笑)と痒い母さん(汗)

_20151114_170837.JPG

やっと出かけられると思ったけど外は雨!なのに・・・
こんなの着せられて
『どこ行くのよ』と固まる我が家のお嬢さん?ばあさま?(爆)

雨の中、出かけるのは「爪切り」か獣医です・・・・
トリマーさんに爪切りの予約を入れると
必ず雨の降る「雨おんな」?なシェリーです(笑)

昨日ケーキのお稽古の前に
病院へ定期検診へ行ってきました。
おかげさまで今回も『経過良好』でした。
実は10日ほど前に首の回りが真っ赤に晴れて
痛痒い?少し熱もあるような・・・・
あわてて大学病院に電話して
予約していませんし担当医がいないことは承知しているが
見てもらえないか問い合わせをしました。
待つかもしれないが観てくれるとうので行ってきました。
ファイバースコープで検査してもらい
咽頭は何ともないので皮膚科へ行った方がいいとのこと
近所の皮膚科へ受診したところ
何かにかぶれたとのではと診断されました。
考えられるのは石鹸が変わったくらいです
いつものより少し高級?石鹸(笑)
香料?がきついかも・・・・

やはり放射線治療の影響で肌が機敏になってるそうです。
2年もたってもまだ影響があるのですね〜
びっくりポン!です(笑)

まあ歳をかさねて(笑)また激ヤセ?したので
乾燥カサカサ肌?水分?油分がない?のかも・・・・
皮膚科で出してもらった保湿クリームをしっかり
全身に塗っています(笑)

続きを読む
posted by ぐうたら母さん at 20:39| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする