2015年11月13日

11月のケーキ

KIMG0254.jpgマロンペーストを使ったモンブランです
いつものように先生がスポンジを焼いて
おいてくれたのでデコレーションだけです。
見てると簡単そうですが・・・
マロンクリームを絞り出しデコレーションするのは
結構難しい!
私の不器用さとセンスの無さを毎回思い知らされます。
先生も生徒のお仲間も同級生だから
長く続けていられるのでしょうね〜(汗)

posted by ぐうたら母さん at 15:37| 東京 ☔| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

留守番ばっかりなの

KIMG0244.jpg9月と10月は母さん、お出かけが多くて
あたし留守番ばっかりなの。
いつもは連れて行ってくれる山荘にも
おいていかれたり
父さんと二人で台湾旅行をたのしんだり
月末は友達と映画みたり
ランチへ行ったり遊んでいるのよ(怒)1
10月の初めは疲れた、疲れたと言って
ぐうたらしていたのにね〜
お友達お誘いも断っていたのよ。
それなのにどういうこと?
あたし頭にきたから部屋の真ん中にチーしてやったの
けんた兄ちやんに『報復しっこ』を聞いておいたのよ。


                                                                     《シェリーのつぶやき》

ちょっと朝から晩まで長い時間一人で留守番させたら
珍しく?部屋の真ん中に地図?書いていました~
シェリーはトイレがちゃんとできるので
最近は安心してフリーの留守番させていたら
トイレシートが汚れてて?するところが無かったみたいです(笑)
けんたはよく帰って来た私の目の前でジャーとしていました
我が家ではそれを『報復シッコ』と言ってました~
懐かしい?思い出です。

まさか留守中?けんたが教えに来ていたわけではないでしょうね~(汗)
posted by ぐうたら母さん at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

台湾ぐるっと一周

KIMG0221.jpg
KIMG0233.jpg











                     KIMG0230.jpgKIMG0237.jpg
13日から台湾ぐるっと一周ツアーに行ってきました。
今回は14人のほとんどシニアばかりで
ゆったり?と見学できました。
台北から台中、文武廊、日月潭、台南、高雄と台東花蓮
そしてこの旅一番の楽しみである
台北、九分で夜景をたのしんできました。
今回のガイドさんは大ベテランで
各地で日本との歴史、
特に故宮博物院では
前回の旅とは格段の差の丁寧な説明に
台湾を満喫してきました。

ちょっと体力的に不安?がありましたが
家事から解放されて(笑)
上げ膳据え膳(笑)
荷物も父さんが全部持ってくれて
おおいに楽しんできました
posted by ぐうたら母さん at 20:45| 東京 ☀| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

行ってきます。

KIMG0214.jpgKIMG0212.jpg









これからキティちゃんのや飛行機に乗って台湾旅行です。
チケットもキティちゃん。似合わない父さんと私です(笑)
修学旅行の学生と一緒のプライト、賑やかです。
posted by ぐうたら母さん at 10:11| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

コンサート♪

KIMG0197.jpg中学校の頃からの親友と三年ぶりに会ってきました。
この前会ったのもオチャードホールでの森山良子コンサート
病気が発覚する前てす。
なかなか二人の都合が合わす会うチャンスがなくてやっとあえました。
中学校の頃は何時も一緒に行動していました。
高校、クラスはちがいましたが50年来の親友てす。
二人で初めて見に行ったのもアマチュア時代の
良子さんが出ているフォークコンサートを思い出しました。
あのとき初めて聞いた「今日の日さようなら」を
アンコールで歌ってくれました。
懐かしい歌ばかりで思い出にしたってきました。
posted by ぐうたら母さん at 21:27| 東京 ☀| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

すきやきパーティ

_20150907_204148.JPGベトナムのニューさんが8月から一年間京都で
日本文化特に俳句の研究しに来ていました。
東京へお仕事で来るというので
わが家で彼女の大好きな『すきやき』でおもてなし。
ご主人も一緒に来日して共に一年暮らすそうです。

江東区にある松尾芭蕉記念館館を訪れ
日本にいる間に「奥の細道」も訪ねたいそうです。
彼女「俳句」で論文も書いて
博士号も取得しているエリートです。

20数年前会社の研修生として
我が家で三か月暮らしてから
『東京のお母さん』としてお付き合い続いています

一年間日本を楽しんで欲しいものす。

posted by ぐうたら母さん at 21:12| 東京 🌁| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

夏の終わり?

_20150820_121013.JPG毎日、暑い、暑いと怠けていたら
1ヶ月もたってしまいました。
夏はぐうたら?すごして何処へも行かなかった?けど
元気しています。

あまりにも芳ばしい?臭い?ので
父さんにシヤンプーされたシェリーです(笑)

あっという間気がつけば九月五日。
二年前放射線治療が終わりルンルン気分でした。
正直35 回長く特に最後の5 回は辛かった。
照射時間は5分、痛みもないのですが
待合室で呼ばれるまが何とも言えない気分てす。
照射したあとはもっと最悪な気分です。
放射線に酔うみたいです
あと何回と指折り数えていました。
あれから二年、
今思うと経った2ヶ月の事ですか
母さんには長い2ヶ月の中の更に長い5日間でした。
でもあれがあったから今、元気にいられるんですね~
おかげさま?で最低体重から三キロ増えて
少しまるみもでて?女らしい体型になりました(笑)
体重はここらでキープしたいところです。
posted by ぐうたら母さん at 20:31| 東京 ☁| Comment(0) | 母さん闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

夏やすみ

 KIMG0176.jpg 
夏休み久々の集まりです
ぐうたら母さん改め?手抜き母さんです(汗)
暑くて出かけたくない?
母さんの体調を考慮?してもらい
強引に我が家にしてもらったのにテイクアウトオンパレードです(笑)

暑いのでお寿司を取りましょうと話がまとまり
宅配寿司はネタが??なのと美味しいとは思えないので
テイクアウトのお寿司屋さんに頼みましたので
桶がムードない!
でも味がまあまあだったと思います。

ケンタッキーやケーキや新鮮な野菜の差し入れもあり
金粉入のワインとビールで大いに楽しみました。
母さんもちょっぴり飲んじゃいました(笑)
別にお酒はだめ!とは言われてませんが
自主規制です(笑)

黒い子たちもすっかりシニアになり
カワイイサイズで
シェリーがでか犬みたいでした(笑)                 


posted by ぐうたら母さん at 21:00| 東京 ☀| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

あたしもやるぅ

KIMG0173.jpgKIMG0174.jpg









父さん~
網戸はり直しているの?
あたしも手伝うねぇ。
ここ押さえるの?
どう?これでいい?
もしかしてお邪魔かしら?

        シェリーのつぶやき


夜どこからかカナブンが進入(笑)
どこからはいってくるのでしようか?
破けた網戸発見!
早速父さんが直してくれました。
父さんすごく器用なんです!

この夏は冷夏?なんて言っていたけど
連日の猛暑・・・・・
夏休み入ったばかりですが
早くも秋が待たれます(笑)
posted by ぐうたら母さん at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

痛いの(-_-;)いたいのよ(涙)

KIMG0170.jpgシェリーねぇ、お腹いたいの

父さんに夜のデザートのスイカもらいすきたの
お腹パンパンでチーばっかでるの。

オマケになんだか気持ちがわるく
眠れず一晩中ウロウロ、
母さんに迷惑かけちゃいました。

    シェリーの嘆き

元々シェリーは腸ヘルニア?(脱腸)があり
かかりつけの獣医と相談して
手術は差し迫った症状にならない限りしない方向で考えています
時々飛び出した部分を揉む、マッサージしてやると
『グニュ』となかに入ることで解決してきました。

ここに三日とびだした部分が硬くコリコリしてなかなか入りませんでした。
昨日シェリーの様子がおかしい?おとなしい?(笑)ので
お腹をみたらポコッと飛び出しています
いつものようにもんでやろうとしたら
痛いのか?甘噛みくらいの抵抗をしました
シェリーがそんなことするのは初めてです
(けんた兄ちゃんは本気噛みをよくしましたね〜)

これはよっぽど痛いのかと思いました
揉んだのがいけなかったのか
それからシェリーはウロウロ・・・所在なさそうです
母さんをまるで避けるようにウロウロ・・・・

二階の寝室に行ってもウロウロ・・・
居間に降りたがります

仕方ないので母さんは居間に寝ることにしました
しょっちゅうチーをしますがしるし程度です
明るくなるころにやっと母さんから離れた場所で寝始めました

朝、獣医の診察では膀胱炎をおこしていることで
抗生剤と利尿剤の注射注射器(血)をしてきました。
一応レントゲンを撮りましたが
異常は見られずひと安心です

飛び出していた脱腸も
医院長の手荒い?マッサージで納まり
ひっこむうちは手術はしないとしてきました

朝から何も食べなかったシェリー
食いしん坊のシェリーさん
夕方には復活して父さんにおやつを貰い
夜の餌もペロッと食べました

痛みも治まったのかワンワン活動も復活(笑)

元気が一番!です
posted by ぐうたら母さん at 21:21| 東京 ☁| Comment(1) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする