2015年07月04日

痛いの(-_-;)いたいのよ(涙)

KIMG0170.jpgシェリーねぇ、お腹いたいの

父さんに夜のデザートのスイカもらいすきたの
お腹パンパンでチーばっかでるの。

オマケになんだか気持ちがわるく
眠れず一晩中ウロウロ、
母さんに迷惑かけちゃいました。

    シェリーの嘆き

元々シェリーは腸ヘルニア?(脱腸)があり
かかりつけの獣医と相談して
手術は差し迫った症状にならない限りしない方向で考えています
時々飛び出した部分を揉む、マッサージしてやると
『グニュ』となかに入ることで解決してきました。

ここに三日とびだした部分が硬くコリコリしてなかなか入りませんでした。
昨日シェリーの様子がおかしい?おとなしい?(笑)ので
お腹をみたらポコッと飛び出しています
いつものようにもんでやろうとしたら
痛いのか?甘噛みくらいの抵抗をしました
シェリーがそんなことするのは初めてです
(けんた兄ちゃんは本気噛みをよくしましたね〜)

これはよっぽど痛いのかと思いました
揉んだのがいけなかったのか
それからシェリーはウロウロ・・・所在なさそうです
母さんをまるで避けるようにウロウロ・・・・

二階の寝室に行ってもウロウロ・・・
居間に降りたがります

仕方ないので母さんは居間に寝ることにしました
しょっちゅうチーをしますがしるし程度です
明るくなるころにやっと母さんから離れた場所で寝始めました

朝、獣医の診察では膀胱炎をおこしていることで
抗生剤と利尿剤の注射注射器(血)をしてきました。
一応レントゲンを撮りましたが
異常は見られずひと安心です

飛び出していた脱腸も
医院長の手荒い?マッサージで納まり
ひっこむうちは手術はしないとしてきました

朝から何も食べなかったシェリー
食いしん坊のシェリーさん
夕方には復活して父さんにおやつを貰い
夜の餌もペロッと食べました

痛みも治まったのかワンワン活動も復活(笑)

元気が一番!です
posted by ぐうたら母さん at 21:21| 東京 ☁| Comment(1) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

6月のケーキ

KIMG0166.jpgベークドチーズケーキです。
ケーキの作り方もだいぶ変わり簡単になりました。

無駄に年数を長くしている私たちのために
今ふうのケーキを習いに行っている先生である友人も
びっくり!だそうです。

ケーキも日々進化しています(笑)
習うというより集まって楽しんでいる
ちっとも上達しない生徒たちです(汗)
母さんだけかな???
posted by ぐうたら母さん at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

胃カメラ

KIMG0161.jpg最近おかげさまで沢山食べられる様になり(笑)
そのせい?か胃が重い?痛い?様な?
病気が発覚して咽頭以外に腫瘍がないか
胃カメラ検査してから二年たつので
医者嫌いな母さんにしては珍しく?
自ら進んで胃カメラ検査しました。
前回はポリープはあるけど問題なしでした

次の耳鼻咽喉科の定期検診の時と思いつつ
はや4か月(笑)
今回を逃すと次の診察までまた2か月後になります(汗)
5月の検診の時に耳鼻咽喉科の主治医に
その旨を伝え『消化器内科』に回してもらいました。
6月1日に胃カメラ検査をして15日に結果を聞きに行ってきました

胃カメラ検査室の医師には
咽頭癌の方は胃や食道にできやすいので
もっとマメに検査した方がいいですよ〜と言われてしまいました。

検査は安定剤を注射されて寝ている間に済み
起こされた時にはすっかり終わっていました。
何かあったら組織検査に回すといわれてましたが
しなくて済んだそうです

胃も食道も十二指腸も綺麗で問題なしですよ〜と言われ
ホットしました。
もし組織検査にでも回されたら
2週間またモンモンとした時間をすごしたのかと思うと
ぞっとーしますね!

とにかく医者嫌いな、そして検査したがらない母さんですが
今回ばかりはそうも言ってられません(汗)
大ごとにならないうちに手をうたなくては・・・・
肝に銘じています(汗)

父さんに送り迎えしてもらいましたが
安定剤?麻酔が効きすぎたのか
一日うつらうつらしていました。

これで今年の国民保険の健康診断も安心して受けられそうです(笑)
posted by ぐうたら母さん at 15:12| 東京 ☀| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

カナナのバック

KIMG0159.jpgKIMG0151.jpg











今ごろですか誕生日プレゼントでカナナの2waYバックもらいました。
能登旅行の時、姉がリュックにもショルダーにもなる2WAYバックを持っていて「いいなぁ」と思い
カンボジア旅行の前にあちらこちら探したのですありませんまでした。
先週、武蔵小山でみつけて無理やり誕生日プレゼントにしてもらいました(笑)
姉のとは違うものですがこの方がたくさん入りそうです

さぁこのバック持って今度はとこに行こうかしら?



posted by ぐうたら母さん at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

5月のケーキ

_20150522_205630.JPGKIMG0149.jpg











焼き菓子フロランタンです

バターをしっかり使います(笑)
posted by ぐうたら母さん at 18:39| 東京 ☀| Comment(4) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

鳥獣戯画とハチ公銅像

KIMG0136.jpg友達三人でバラを見に行く予定てしたが
天気予報は傘マークです。
それも台風影響で土砂降りかもということで
場所をかえることに・・・・
待ち時間がすごいらしいですが私のわがままを通してもらい
上野の東京博物館で開催されている
『鳥類戯画』を見てきました。
混んでいるので9時半開催と同時に並び始めそこで45分
一番有名なウサギとカエルの巻物の見るのに約2時間待ちました。
三人でおしゃべりしながら並んでいましたが
やっと巻物の前に来たら係りの人に『皆様お待ちです速やかに進んでください〜』
それでもおば様三人はゆっくり見てきました(笑)
三時間ちかく並んでみたのは3分?です(汗)
わがまま聞いてくれて、なおかつ母さんの疲れに気をつかってくれた
親友二人に感謝!感謝!です

KIMG0141.jpgKIMG0144.jpg

遅めのランチを食べてゆっくり休んで
ここまで来たならと
これまた母さんが見たかった東京大学に新しくできた
「上野英三郎教授とハチ公号』の銅像を見てきました
農学部の入口近い木立の中にあり
教授が仕事から戻ってきたのを喜んでいるハチ公です
嬉しそうな顔が何とも言えません〜
渋谷のハチ公号より秋田犬らしく感じました。

母さんデイの嬉しい一日でした

posted by ぐうたら母さん at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

なかよしさんとランチ♪

KIMG0134.jpgKIMG0135.jpg










しばらく会えなかったワン友を交えて
新宿高島屋でランチしてきました。
ランチの場所を設定することが多い母さんですが
あまり出歩かないのでいつも頭を悩まします(笑)
場所を決めてネットで調べて評判を読んで・・・・
便利な世の中です〜
前回は母さんがちゃんとした?パエリアを食べたくて
スペイン料理
その前は『京のおばんざい』
全部母さんの好みで選んでいます(汗)

ガレットは時々行く神楽坂でよく食べるのですが
高島屋にもあったのでトライしてみました
そば粉のガレットとサラダとデザートのランチセット
結構ボリユームがあって
デザートはクレープでなくても良いかも・・・・(笑)
でもみんな美味しいと言ってくれてよかった!

ガレットはどこの食べ物?ということになり
早速スマホで調べたら
フランス北西部の郷土料理、丸いものを意味するらしいです
これもすぐ調べられて便利でもの知りなった母さんでした(笑)
posted by ぐうたら母さん at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

誕生日なんだから〜♪

KIMG0131.jpg
おかげさまで今年も誕生日迎えられました。
依然の誕生日は単なる通過点でしたが
大病気を経験してからは一年一年が大切に感じるようになりました
今年は手巻き寿司でお祝いをしました
ちょっぴりお酒ものんでいい気持〜(笑)

ここのところ癌で亡くなった有名人の話とか
闘病の話とか多く耳にするのですが
なんだか・・・・明日は我が身かな〜
なんて考えてしまいます(汗)

元気なうちにあれもこれもと考えてしまいます(笑)
最近は体力も少しもどり
ベトナムアンコールワット旅行
歌舞伎を見に出かけたり
先週は父さんと信州の『山荘』の掃除に行ってきました
家の中は今までになく何故だか虫が多量に発生したらしく
その死骸?の後始末が大変でした
疲れを感じたらすぐ横になるようにしましたが
あれもこれもと気になり(笑)
去年に比べたら本当によく動けました
とはいえほとんど父さんがひとりで
家の周りの点検や整理に
頑張っていました(笑)

もう歳をとり義姉たちも行きませんが水道を開いたり
春バージョンにしてきました

山荘のまわりにははまだ山桜やソメイヨシノが咲いていて
街道には赤や白の花ももやハナミズキが咲き乱れ
空にはこいのぼりがおよいでいました

我が家の玄関にも
けんたとだいちの小さなこいのぼりを立ててあります(笑)

今日はだいちの誕生日でもあります
だいちは永遠の7歳
母さんは○○と二つになりました(笑)

また一年おおいに楽しまなくちゃ!
posted by ぐうたら母さん at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

歌舞伎づいてます(笑)

KIMG0127.jpgこの前日影茶屋に行った時に
皆で歌舞伎を見に行こうと話がまとまり
四姉妹で中村鴈治郎さんの襲名公演を見て来ました.
長姉が歌舞伎と着物が好きだった母を偲んで
着物を着て行こうと言い出しましたが
私は着なれないのと
『襟がけ』など小物を準備するだけで疲
れそうなので着物はパス。
結局誰も着てきませんでした。
久しぶりの都会、人混みにどっと疲れました。
posted by ぐうたら母さん at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

4月のケーキ♪

KIMG0124.jpgムース.オ.フレーズ

イチゴのリキュールを使った大人のムースです。

二日間たっぷり休みましたが

まだまだ充電半ば(笑)

でも皆とおしゃべりも楽しみなので出かけて来ました。
posted by ぐうたら母さん at 20:35| 東京 ☁| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする